疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

休日の株式投資用データ確認

休日の株式投資用データ確認

 

本日は祝日のため株式取引はなし。

あいにく、先物やFXは守備範囲外のため、本日は完全ノートレになります。

近い将来、FXあたりはできるように環境整備して準備しているところです。

なので、次の取引日のための情報を軽く確認の備忘録となります。

ただし、明日はデイトレが全くできない状況になるため、

週明けも視野に含めての備忘録となります。

 

今日の今時点(朝7:20)で大きなニュースは

FOMCによる利上げ情報でNY市場が大きく動いてるという情報です。

 NYダウで500ドル超の値下がり、やはり大きく反応しますね。

 毎度ながら、日本の祝日を狙うかのような動きなのが、

 中々イヤらしいところではありますが、材料として粛々と織り込むしか

 無いところとなります。

 

 →当然ながら、S&P500関連の投資信託を購入しているため、値下がりを

  しっかり食らっていて、保有投資信託銘柄を確認したら

  10%前後評価額が下がってました。当然といえば当然ですね。

 

・昨日のPTS状況を確認

 昨日の記事にも書いたバンクオブイノベーション(4393)が

 PTS取引で20%超の下落。

 IR情報が出ていた模様で、それを材料に下落していたようです。

 

バンクオブイノベーション HP IR情報

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS80485/2ad1ff81/7f2f/4367/88c3/99534e0f5157/140120221102555803.pdf

 

 確かに材料が出ていたのですが、ここまで下げる材料なのかな、

 というのが正直な気持ちですが、市場は何か織り込んでいるのか、

 または、何か思惑を含んでるのか、というところでしょうか。

 PTS取引での下落のため、現時点でフロッギーの保有銘柄の方には

 評価額が反映されていないのですが、この株価を明日の相場に

 引きずることとなると、評価額は次の見通しになります。

 

 0.01311株分の評価額

  11/2 評価額    201円(1株 15,340円・11/2 大引け終値

  11/4 予測値    157円(1株 11,998円・11/2 PTS終値

  評価損益予測値  -44円(21.89%)

 

 これを見ると、自己資金の許容範囲で取引するという事がとても大事だと、

 改めて実感します。

 個人事情や気持ちの問題で、無理な投資をする事もあるとは思いますが、

 実際、この銘柄を1株とか100株単位とかで保有とかしていたらと思うと、

 かなりゾッとします。

 

 特に初心者の方であれば、1株単位とか金額指定取引とかができる

 証券会社で練習をされることをおススメします。

 有名どころの証券会社であれば、

 【1株単位で取引できる証券会社】

 ・SBIネオモバイル証券(新規口座受付停止中)

 ・LINE証券

 ・auカブコム証券

 ・CONNECT証券(大和証券グループ)

 【金額指定(100円単位)で取引できる証券会社】

 ・日興フロッギー(SMBC日興証券グループ)・・・最低100円から購入可能

 ・paypay証券・・・最低1,000円から購入可能

 

他にもあるとは思いますが、主要なところは上記の証券会社が挙げられます。

売買取引に関しては、基本的には即時注文・即時売買ができるのは

LINE証券のみとなります。

それ以外は、注文を出しても決済までにタイムラグがあり、

また成行取引のみのため、自分が想定する理想の金額ではなかなか売れません。

取引価格の指定に関しては、どの証券会社も成行のみで指値は不可です。

LINE証券に関しては、成行ではあるものの、売買金額が画面にリアルタイム更新で

表記されるので、ある程度は自分の思った金額で取引ができます。

 

個人ごとで証券会社との相性の合う・合わないはあると思いますので、

気になるのであれば、とりあえず一通り使ってみるのが良いと思います。

合わなければ、止めれば大丈夫です。

ただし、SBIネオモバイル証券のように、証券口座を動かしていると、

サービス利用料が掛かる証券会社もあります。

 

注:ただし、ネオモバ証券はこの手数料の負担の補填サービスでTポイントを

  税抜金額分を付与してもらえます。具体的には下記のとおりです。

  サービス利用料 220円/月額

  Tポイント補填  200ポイント/月額

 

さらに補足で、SBI証券とSBIネオモバイル証券が経営統合をするため、

SBIネオモバイル証券での新規口座開設は現在受付停止しています。

現時点では2023年3月13日に経営統合して口座開設再開の予定のようです。

 →SBI証券のネオモバコース(仮称)として取り扱い予定のようです。

 

多分、何もできずで週明け迎えそうな感じです。

 

ドコモが運営する安心のポイ活サイト【d払いポイントGETモール】

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ \無料登録カンタン1分/ 【d払いポイントGETモール】 ・ドコモユーザー以外の方も誰でも使える ・業界最高水準の高還元! ・dポイントで使いやすい GETモール経由でお買い物するだけで dポイントがどんどんたまるよ♪ →https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NMYTQ+5TKLPU+5244+5YZ77 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

無料登録カンタン1分【d払いポイントGETモール】