疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

休日のデイトレ準備メモ-ウマ娘2周年記念放送から見るサイバーエージェント(4751)の株価動向の検討

2023.2.23 休日のデイトレ準備メモ

 

昨日、サイバーエージェント(4751)が運営するウマ娘

2周年記念放送が放映されました。

大方の予想と、プラスアルファが出たとのことで、

夜間PTSも結構な動きをしておりました。

 

昨日の放送の内容をザックリと整理すると、

・ゲームシステムの改変と新育成シナリオの追加

・ゲームキャラの大量追加導入

・ライブイベント関連情報

 

…ほんとにざっくりしすぎな羅列ですw

大まかにはこれですが、

昨日の目玉はゲームキャラ追加部分だったかと思います。

あと、ゲームシステム・シナリオ追加部分も結構地味に

重要な導入もあるので、こちらも無視できませんが、

このゲームの根幹であるゲームキャラクターのモチーフ馬の

部分での発表が、かなりの追加となりました。

 

先日の記事にも書きましたが、

今回の放送で、社台グループの競走馬の実装が今回の大きな目玉と

なりました。

以前から、「社台と金子氏所有の競走馬は実装不可」と言われてい

た中で、今回社台グループ所有の競走馬が実装されるという事なので、

ゲームユーザーとしてはかなりの衝撃となったところです。

 

ここについては、私個人として気になる点が1つだけあって、

これも先日の記事に書きましたが、「カツラギエース」についてです。

運営側の方針として「馬主の許諾を得てからキャラクター化する」という

事なので、カツラギエースの所有者(馬主に限らず所有権者であること)が

見つかったのかどうかという所です。

色々と調べている中で、

・元々の馬主は行方が分からない。一説には亡くなったとも。

 調べている範疇では消息不明なのは変わらず。

カツラギエースが余生を過ごしていた冬澤牧場は廃業している模様

 ※競走馬のふるさと案内所HPに記載なし。かつ、Googleマップでも

  検索しても出てこない。

  ツイッターでも廃業したとのコメントがあったが、裏取りは

  出来ていないので、伝聞情報という事でご留意ください。

  同敷地内でのログハウス運営も、Googleマップ上は廃業表示。

 

これらのことから、所有権者を探し出すことが難しいと考えられます。

ここからが推測ですが、

今回、社台グループの協力が得られたことが表向きになったのと、

今までのウマ娘と競馬業界とのコラボなどの協力関係を考えると、

既に何かしらの協力で、カツラギエースの所有権者とコンタクトが

とれて許諾が取れたと見て問題ないと考えられます。

ツイッターにコメントされてた方がいましたが、

考えられる状況としては、冬沢牧場の経営者だった方に何かしらの形で

所有権が移っていて、牧場は廃業しているものの敷地内にお墓は残っている

とのことで、牧場経営者かその御親類の方が所有権を継承している

のかなと考えられます。

※余談ですが、元牧場近くに「冬沢精肉店」があり、「冬沢」姓は

 割と珍しい部類なので、御親類かな?と思ったりします。

 これも憶測ですので、話半分で見てください。

ここまでコンテンツとして伸びてきた中で、変なところで綻びを

作るというのは、正直考えにくいところです。

ウマ娘だけでもしっかり稼げているのであれば、調査にお金を掛けない

というのも考えにくい状況です。

そもそも、藤田社長がサラブレットを何頭も買ってる位ですし・・・

アイネスフウジンの実装経緯を考えると、おそらくカツラギエースも許諾を

得られたと見て良いのではないかと思います。あくまで推測ですが。

 

今回の2周年記念で実装されるミスターシービー

ツインターボについても、非常に人気の高いキャラとなっており、

ここでガチャを引くという方は、結構な割合でいると推定できます。

キャラ実装のタイミング等もありますが、

少なくとも人気競走馬の実装が、かなりの範囲で広がったのは事実でして、

オタク界隈特有の「好きになったらとことん調べてのめり込む」と

いう性質を考えると、競馬業界を盛り上げてきた人気競走馬が

キャラ実装として追加が確実と分かれば、

それだけでも、長期プレイヤーの残存率も高くなりますし、

作品が長く持てば、新規プレイヤーを得る機会も作ることも可能と

考えると、ウマ娘部分については、利益を得られる基盤が一つ増えたと

思っても良さそうです。

ただ、ウマ娘に関してはゲーム性の部分で不評を買っているのも事実なので

その兼ね合いでユーザーの流出入がどうなのかを見ていくことも

重要になってきます。その点を考えると、新育成シナリオについては、

2/24の実装以降での評判を待つしかありませんが、

ウマ娘のゲームシステムの問題点の一つに、プレイ時間が長いという点があり、

今回実装される新育成シナリオでクリアできているかどうかも、

かなり重要な論点と言えます。

 

これらファンダメンタル面については、おそらく問題なくプラス要素と

見て良いかと思います。

問題なのは、「株式市場参加者の需給」です。

先週末から昨日にかけての株価の動きは、ウマ娘以外はIR等の材料も

一切なしという状況で、あれだけ激しい動きをしています。

週の初めには1,200円付近から始まったものが株価下落をして、

昨日のPTSの動きについても、1,135円で取引していたものが、

ウマ娘が発表された後から、1150円あたりで取引となりました。

株価上昇要因は、ゲームユーザー兼投資家の買いが主な要因です。

なので、逆に一般の投資家からすると「高く買ってくれた上客」的な

感じになるため、明日の相場に関しては一気に下げるという事も

ありうるかなと思われます。

ただし、昨日のPTSの出来高を考えると、買い圧力が高くなる状況も

予想することが出来そうですが、この辺はなんとも言えないのが

実情です。買い圧力が強ければ上目線で良さそうな感じです。

個人的には上目線なのですが、大口投資家がこの上目線を好機として

大量売りで焼き払いに来そうな気もするところです。

先々週の段階で野村グループが大量空売りして、まだ残数があることから、

売り圧力が高いままの可能性も十分に考えられます。

ともあれ明日の朝の寄りの様子見次第という所です。

 

とりあえず、現状の情報整理でした。

色々と思惑はありますが、想定通りにいかないのが株式市場。

どちらに動いても、利確・損切りはしっかりと、ですね。

 

ということで以上、デイトレ準備メモでした。

ではでは~。