疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

休日のポイント投資備忘録-ポートフォリオのお手入れ(いちかぶ・きんかぶ投資関係の整理)

2022.12.4 休日のポイント投資備忘録

 

昨日に続き、あまり手入れをしていない投資銘柄関係の整理検討をしていきます。

昨日は投資信託関係でしたが、本日は日興フロッギーで投資している

金額指定で購入している銘柄関係(きんかぶ)のお手入れになります。

イメージ的には、SBIネオモバイル証券のS株やLINE証券のいちかぶみたいな

感じとなります。

 

・先月にも少しお手入れして、銘柄の入れ替えを行いましたが、

 主に、J-REITや値嵩株(1株単価の大きい銘柄)を中心に、スイング以上の

 長時間軸投資で購入している銘柄群となります。

・ご存じの方は知っていると思いますが、ここ最近J-REIT銘柄は全体的に下げに

 転じている傾向があり、私が保有する銘柄の6~70%は含み損の状態です。

 ただ残りの3~40%は、価格維持か、理由は不明ですが大きく含み益になって

 いたりしており、一般株式銘柄と同様、一筋縄ではいかないというのが良く

 分かります。

 下落している銘柄も、一部銘柄は大きく下げてはいるものの下げ幅は

 平均して3~6%前後、一番下げていても-7.72%ですので、一般株式銘柄の

 ボラティリティと比較すると、思ったほどの下げではないと思うところです。

 決算の締めの時期や決算短信発表タイミングを見ながら、買い増しを

 して行ければと思います。

 現時点では、保有しているJ-REIT銘柄は売却するつもりはないのですが、

 引き続き銘柄研究は続けて行ければと思います。

・逆に一般株式銘柄が保有している銘柄の70%ぐらいが含み損の状態となって

 います。含み損になっている銘柄のほとんどが、ハイエナ買いをした銘柄と

 なっており、注目ニュースが出た時点で買うのはアウトなのだなと、

 痛切に思うところです。

 購入金額は1銘柄100~300円で指定しているので、それほど手痛くは無い

 のですが、見事に含み損情報が並ぶと凹みます・・・(´・ω・`;)

 現保有銘柄はJ-REIT銘柄と同様、長期保有を前提としているので、保有継続

 を続けますが、1銘柄だけ、さすがに健闘が必要だなと思うものがあります。

 

 バンクオブイノベーション(4393)

  購入金額 300円、現在評価額 199円、評価損益 -101円(-33.67%)

  (※参考:保有株式数 0.02352株)

 

 えぇ・・・(´Д`;)

 金額の規模は小さいのですが、さすがに笑えないレベルですね。

 高値で掴んで塩漬けにされている方がいらっしゃるとしたら、

 掛ける言葉が無いレベルです・・・。

 日医工上場廃止の速報の際にも、株価クラッシュでヤバい事になりましたが、

 こちらの銘柄は継続している銘柄なので、セルラン等の材料や参加する投資家

 の需給で乱高下する事を考えると、持っているだけでストレスは半端ないと

 思います。

 現時点で評価額が1/3がガッツリ消えているというのは、なかなか見ないので、

 更に保有して行こうかと思います。

 さすがに0円になる事はないでしょうけど、短期間でここまで乱高下するのは

 レアケースと思うと、体験しておかなければと思います。

 損切りせずに塩漬けしたらこういうことになる、という貴重な体験を勉強

 させてもらえると思えば、300円は惜しくはないです。

 でも、やっぱり悔しいは悔しいです。(つД`)

・現在の日興フロッギーの評価損益のマイナスの半分がバンクオブイノベーション

 残り半分のうち、追加でハイエナ買いした銘柄が2/3ほど評価損を占めていて、

 残りはJ-RIETの評価損となります。

 やはり、世間でニュースになる前に情報をつかむのが大切だと、思い知る

 ところです。

 

で、検討した結果としては、

・J-RIETは買い増し(様子見ながら)

・ハイエナ買いした銘柄も機会を見て買い増し(様子見ながら)

・バンクオブイノベーションは勉強のため保有継続(節目で売却予定)

結局殆ど買い増し判断になりました。

明日すぐには買い増しはしませんが、機会をうかがって買いたいと思います。

バンクオブイノベーションはセルランと新作発表等の材料、あとはYouTubeでの

インフルエンサーの取り上げ度合いを様子見しながら売るかどうか考える予定です。

動きが鈍いようであれば、損切りしたいと思っております。

 

ここまでご覧頂き、誠に有難うございます。

長期保有銘柄は、植物栽培のお手入れみたいで、色々と手を打ってしまいそうに

なりますが、あくまでお金が増える仕組みを作っているので、しっかり割り切って

臨んでいきたいと思います。

 

また明日から新しい週の始まり、取引の始まりですが、

頑張ってよい取引をしていきましょう。

良い休日を!お疲れさまでした。

 

 

 

 

ポケマルふるさと納税