疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ

2023.2.9 本日のデイトレ

約定数(売り・買い精算済み) 4件   +2,100円

 利益取引   3件          +2,100円

 損失取引   0件             0円

 同値撤退   1件

 現物保有   4件(評価損益+1,390円 前日比 -2,300円)

 保有銘柄   アジア開発キャピタル(9318)100株 評価損-110円(楽天証券口座)

        セルシード(7776)100株 評価益+4,000円(松井証券口座)

        gumi(3903)100株 評価損-3,200円(松井証券口座)

        ほか1件 評価益+700円(松井証券口座)

 

・今日は朝からトラブルで、あまり落ち着かない場中でしたが、

 しっかり利益を取ることが出来ましたので、良かったです。

 デイトレに関しては、メルカリ(4385)を3回で1,900円、monoAI(5240)を

 1回200円という内訳になりました。

 メルカリも、いいタイミングで売り買いが出来たので、しっかり利益を

 出すことが出来ました。

 もう少し、他の銘柄も対応できるように研究して行ければと思います。

・益出しの握力も、今回はいい具合で出来ました。

 自分でも成果が実感できる経験が出来ました。

 見たデータとしては、

 株価チャートを基軸に、ストキャス→出来高→発注板→歩み値→最初に戻る

 という流れを基本にして、条件に合致してるかどうかの必要な情報を調べながら、

 握ってても大丈夫・売り時を観察していました。

 同じ表示でも、一瞬で握り・売り時が変わるというのを頭に置きながら

 トレードという感じです。

 書いていても、簡単に箇条書きが難しいというのは、ほんとよく分かります。

 でもコレをもっと自分の感覚に落とし込んでいくのだなというのが

 今実感しているところです。

・あと決算発表銘柄ですが、今日も結局触れませんでした。

 2-3銘柄、お見送りとかホント悔しい…(´Д`)

 IPO上場初日とかを平気でやっているのに、こういう所で気の小ささが

 出てしまうところです。

 仕方ないので、克服方法を含めて継続研究です。でもやっぱり悔しいです。

 

デイトレの話題から離れてしまいますが、今日の出来事です。

 ご存じの方も多いと思いますが、

 今日の朝、Twitter関連で至る所で阿鼻叫喚な状況が発生しました。

 多分に漏れず、私自身も少し焦ってしまいましたが、

 やはりツイッターという集合知

 早い段階で対応できた方の知識を拝借して対応完了できました。

 対応方法を書き込んでくださった方には心から感謝申し上げます。

 私も困ったのであれば、当然同じように困る方も居るはず。

 なので、当該ツイートをリツイートで拡散もさせて頂きました。

・使用されている方も多いと思いますが、Twitter本体と併せてtweetdeckを

 使用しておりまして、tweetdeckを朝立ち上げようとしたら「入れません」

 というエラーを吐き出しました。

 「なんやろこれ?なんか不具合かな(´・ω・`)」と思い、何度もログイン

 しても動かず。

 色々と調べると、ツイッター社側でいろいろと不具合と更新をしていた模様で

 昨日の夜に、Twitterの挙動がちょっとおかしい的な話題がちょっとあったな

 的な記憶があったので、それを踏まえて調べて対応となりました。

 これ、朝起きるのが遅くなって、前場開始直前で出くわしたら、

 確実にパニックになるやつでした。

 自分自身の対応時間も約30分は費やしていたので、ちょっとヤバかったです。

 ザラバ開始の40分ぐらい前に解決できたのですが、それでも結構ギリギリです。

 特に決算発表シーズンで、昨日の大引け後発表分の銘柄も含めて、

 前場開始前のチェックをしないといけないのに、大きく時間ロスしたので、

 改めて、朝早く起きて準備は大事だと思い知るところでした。

 常に自分の生活・仕事環境は気を払って管理は大事ですね。

 私自身、知識収集癖が人より強くて、気を緩めると集めたまま整理しないという

 悪癖(※一種の収集癖です)を持っているので、そういう点で、

 人よりも注意を払わざるを得ないところですが、それが今回は良い方に

 作用できたところです。

 自分の悪癖、直せなくてもカバーする方法はいくらでも自分で作れますので、

 悩んでいる方は、出来るところから少しずつやられるのが良いのかなと思います。

 

大引け後の決算発表銘柄についてですが、

 大引け後から少しの間は、夜間が開始する少し前に、PTS取引できる時間が

 あるのですが、そこも少し狙ってみましたが、結局注目銘柄は業績は思わしくなく、

 ガッツリ下げということで触らず終了でした。

 決算データを見ても、予想以上に業績が悪かったので、

 夜間開始から明日の前場は、ちょっと注目しておこうかなと思っています。

 PTSの活用は、こういう所でも上手く運用できそうだなというのも

 実感できるところですが、まだまだ研究は必須なので気を抜かずという所です。

 

本日も相場参加の皆様はお疲れさまでした!

PTS参加の方は、どうぞよいお取引を。

ではでは~。