疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ ~決算発表シーズンだけど、手持ち銘柄の動きおかしくない?w

2023.2.10 本日のデイトレ

約定数(売り・買い精算済み) 9件   +400円

 利益取引   2件           +500円

 損失取引   1件           -100円

 同値撤退   6件

 現物保有   5件(評価損益-410円 前日比 -1,800円)

 保有銘柄   アジア開発キャピタル(9318)100株 評価損-110円(楽天証券口座)

        セルシード(7776)100株 評価益+1,700円(松井証券口座)

        gumi(3903)100株 評価損-3,800円(松井証券口座)

        ほか2件 評価益+1,800円(松井証券口座)

 

 ほんとgumi君さぁ、どうにかならんですかねぇ??w 

 材料ないのに変な動きしすぎなんですよねぇ…(´Д`;)

 

・本日のデイトレは、同値撤退が続いて思い通りの取引が出来なかった

 状況です。取引内容はかきのとおりです。

 利益取引は、セルシードで1回400円とエディア(3935)で1回100円。

 損失取引は、Aiming(3911)で1回100円。

 同値撤退は、セルシード3回、エディア2回、メルカリ1回。

 全て買いポジで入ってみたものの、動かない or 下に動きそうな気配

 でポジションを解消。Aimingの損失取引の通り、殆どマイナス方向の

 動きでした。

 株価チャートを見ると分かりますが、今日は言った銘柄は見事にどれも

 下方向展開の動きでして、どれをやっても失敗必須みたいな状況です。

 monoAI(5240)とかも見ていましたが、結局そっちは触らず。

 銘柄数を絞っているものの、この辺はまだ判断が甘いと言えます。

・あとは決算発表銘柄ですが、上記の成績を見ると分かりますが、

 今日も今日とて、スキャでは全く取れていません。

 1銘柄だけ、うまい具合に入れて含み益の状態のまま大引けとなり

 ました。

 株価チャートや決算短信等を見まして、握ってても当面は大丈夫そう

 と判断して即座に売却せずとしました。

 また現金資金が減ってしまって悩ましいところです。(´・ω・`)

・決算発表シーズンなので、基本的には配当は狙わずですが、

 現在のスタンスの一つに長期保有銘柄も狙ってはいるので、

 配当データもしっかり見ながらではありますが、原則は会社業績で判断。

 長期保有はしっかりやっていきたいところですが、やっぱり難しい。

 配当狙いはテンバガークラスの業績安定銘柄が必須なんだろうなぁ、と。

 昨今有名になった商船三井川崎汽船等の超絶高配当も、正直いいなぁ、

 とは思いますが、会社の歴史の長さに比例した難しさと言いますか、

 投資家需給の変動の激しさや、業績の波、株価のアノマリー的な動き

 などが、想像以上に絡んでいるとなると、難しいと言わざるを得ません。

 それこそ、会社創業時当初の、恐ろしく安い株価での株式保有こそが

 究極のポジションだとは思いますが、そんなポジションは普通は持て

 ません。

 誰しもが思い描く株式保有の理想形ですが、それにどれぐらい近づける

 のかが大事なんだろうなとも思うところです。

 株式投資を続けると、この難しさも大切さも、嫌というほど思い知り

 ます。

 

とりあえずは、時間帯的に決算発表+前場日中PTSの時間帯も一旦の

区切り。夜間PTSも引き続きやっていきたいと思います。

なるほど…決算発表シーズンは、ここまで大変なんだなと、いまさら

知るところです。

頑張れば、利益が取れる機会も増えるというのもよく分かります。

知識として知ったうえで、実践でやればやるほど楽しい。

けど、ひたすら泥沼に飲み込まれている感です。

ほんと、これに尽きるかなと思います。

FXもやりたいのに、時間足りないですわ(´Д`)

それに、もう今日が週末金曜日。何もかも足りない。

出来るところからやるしかないかぁ…。

とりあえず、ラーメン食ってくるかぁ。(外は雪ですけどw)

 

今週もお疲れさまでした!

どうか良き決算発表シーズンを。

ではでは~。