疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ

2023.2.3 本日のデイトレ

約定数(売り・買い精算済み) 5件 -2,100円

 利益取引   1件          +100円

 損失取引   4件          -2,200円

 同値撤退   0件

 現物保有   3件(評価損益-410円 前日比 0円)

 保有銘柄   アジア開発キャピタル(9318)100株 評価損-10円(楽天証券口座)

        セルシード(7776)100株 評価益+600円(松井証券口座)

        gumi(3903)100株 評価損-1,000円(松井証券

 

・一昨日現物で購入したセルシードですが、昨日スマホ操作による売却で、

 900円利益となりました。仕事場に行く前に喫茶店スマホ操作での

 トレードを試してみました。

 どうにか取引はできましたが、やはり自宅のようには取引ができないので、

 ややモヤっとはしましたが、利益は出せたので良かったのですが、

 結局今日は-2,100円の損失となりましたので、結構微妙な気持ちです。

・今日も自宅で取引は前場のみで、仕事の関係で後場に外出したため、

 後場は移動中にスマホで売買。

 決算またぎで日本コークス工業(7776)を購入しましたが、決算発表が

 想像以上に悪かったため、あえなく損切りとなりました。

 ただ日本コークス工業は、超が付く低位株という事もあり、下がったと言っても

 取得株価93円→売却時株価86円と、1株あたり7円の損でしたので、

 それほどの痛手ではなかったのですが、やっぱり悔しいところです。

前場ではキャンバスでデイトレでしたが、見事に失敗して-800円の損で撤退。

 gumiも微妙なところで購入して、売却のタイミングを逃してそのまま現引き。

 現物保有で含み損-1,000円ということでこっちも実質失敗みたいな状況です。

 セルシードはそこそこ良いところでは購入できたのですが、結局夜間PTS時間に

 入って株価が下がっているため、あまりいい状態ではないのですが、

 とりあえず今日はPTSはやらずに終了となります。

・今日もなかなか上手く取引のできなかった日になりました。

 監視銘柄が良くないのかもしれませんし、全体的に地合いの悪そうな状況かなと

 いう印象もありましたので、やはりタイミングは逃さず、タイミングが過ぎたら

 触らずに撤退を徹底しないとダメだなと実感するところです。

 

・トレード以外の話題で2点。

・1つは、月も変わったので、また楽天証券のトウシル図書館の無料書籍の

 ピックアップが変わりました。

 先月からの持ち越しも何冊かはありますが、また読みたいと思う書籍も

 あり、ダウンロードして今月中に読破して行こうかと思います。

 個人的には二階堂重人さんの書籍が読みやすくて好きなのですが、

 今月のラインナップに、新しいジャンルの本が入っていたので、

 今回はこれを先に読破して行きたいと思います。

 まさか、ビットコインデイトレードの本を書かれているとは思わず、

 読むのが楽しみです。

 あと、パッと見たところ、やはり初心者向けの本が多いのですが、

 投資信託の本もそこそこあったり、あとはビジネス自体で使える本もあるので

 いいチョイスだなと思います。

 個人的な注目は清水久三子さんの「プロの資料作成力」です。

 まだ読んでいる途中ですが、個人的にはなかなか興味深いので、

 多分2-3回は繰り返し読むと思います。

 仕事柄、お客さんに資料提供する場面も多く、気を抜いて資料を作ると、

 とんでもない量の情報を1ページに詰め込んだり、言い回しがくどくなったり

 する癖があるので、いつも注意はしているのですが、情報の最適化がいかに

 重要なのか、今読んでいる範囲でも痛感するところです。

 楽天証券でNISAやってる方は、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

 また、NISA口座設置の証券会社を迷っていて、特にこだわりが無かったり、

 ビジネス書や株式投資の初心者書籍が気になる方にもお勧めできる

 サービスです。

 ※NISA口座が無くても、無料で読める本はありますが、NISA口座設置で

  読める本が増えるので、楽天証券でNISA設置が出来そうな方は、

  ぜひ選択肢の一つとして考えてみるのもいいと思います。

・あともう1つは、

 ヤーマンさんこと山下拓馬さんが、FXを始められたそうで、

 昨日、FXトレード生配信もやっていらっしゃったのですが、

 やはりチャレンジは大事だなと実感するところです。

 私自身、既にFXできる環境は整えているのですが、まだ始めていないので、

 ヤーマンさんがきっかけではありますが、もうやってみようかと思います。

 二階堂さんの著書もFXの本も読みまして、ある程度最低限の事前知識は

 準備できていて、あとは始める度胸だけ。

 こういうのをきっかけで、始めてしまった方がいいのかもしれません。

 

今日も仕事でばたばたしていましたが、決算シーズンだったり、

ヤーマンさんがFX始めたりと、良くも悪くも勢いで始められそうな環境だなと

思うところです。

また、面白そうな成果等があれば記事にしていきたいと思います。

とはいえ、株式投資ももっと丁寧に行ければ、と。

課題山積ですが、とりあえず週末という事で一旦休んでいければと思います。

 

お疲れさまでした。

良き週末を!