疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ(と、税理士事務所時代の事も少しつぶやきます)

2023.2.8 本日のデイトレ

約定数(売り・買い精算済み) 1件   +300円

 利益取引   1件          +300円

 損失取引   0件            0円

 同値撤退   0件

 現物保有   4件(評価損益+3,690円 前日比 +800円)

 保有銘柄   アジア開発キャピタル(9318)100株 評価損-110円(楽天証券口座)

        セルシード(7776)100株 評価益+4,000円(松井証券口座)

        gumi(3903)100株 評価損-1,100円(松井証券口座)

        ほか1件 評価益+900円(松井証券口座)

 

アジア開発、また下がっとるやん (´Д`)

 

・今日のデイトレードセルシード1件のみとなりました。

 今日も買い増しのタイミングがあったのに入れなかった…(´・ω・`)

 ずっとgumiの方が気になって仕方なかったというのが実情。

 気になるなら損切りはやらないとダメなのですが、

 今日の相場を見ていると、これもタイミング見ての売却勝負かなという

 のを実感するところです。もうちょっと考えながら握って、

 納得できる損切りをしてみたいと思います。

 現時点では、材料も出ておらず、需給+αで動いている状況ですので、

 この場合は焦らずじっくりと対処したいと思っております。

 あわよくば同値撤退以上…(ホントはダメ。損切りです!

・今日の場中決算発表銘柄を触ろうと思いましたが、こちらも思うように

 入れずという所です。

 銘柄選定が大事なのはわかりますが、まだまだ判断がつかないので、

 頭の中でシミュレーションでとどまっているような状況です。

 決算発表シーズンで、注目度の高い銘柄も順次発表になっているような

 状況ですので、これもしっかり経験値として覚えながらやるしかないところ

 です。

 とはいえ、投資系YouTuberの方が、場中決算発表の銘柄で上手く成功している

 ところを見ますが、利益を取った後の株価の動きもえげつないところを見ると

 IPOと同じように即座に売買で完結が前提なのかとも思うところですが、

 安く握りたいのであれば、やはり買いの見極めに尽きる話となります。

 ほんとうに難しいところです。

 

・ここ数日、決算発表のデータに目を通したり、FXもシミュレーションでは

 ありますが、研究に着手したりでなかなか忙しいところですが、

 これが楽しいと思えているところなので、なんとか早くモノにできればな

 と思いますが、やはりシビアな世界なので難しいというのも実感します。

 YouTubeとか、情報を集めるとっかかりが多い時代というのは本当に

 恵まれていると思います。

 

・投資環境に関して、少し昔話をば。

 以前税理士事務所で勤務していた時に、「投資をやっている」というお客様を

 数社担当した事がありますが、デイトレとかの「ガチガチの投資家」という方は、

 全くいませんでした。

 (※FXの自動トレードシステム作成とか仮想通貨のマイニングとかの変わり種は

   何社かありました)

 お客様に聞くと、大体が別の本業のお付き合いで投資信託を買うとかのレベル

 の話しかなく、私が退職する直前で、一人だけ「これからデイトレをする」

 という方が居ましたが、経緯は「本業が立ち行かなくなってデイトレしか稼ぐ

 手段がない」というような理由でした。

 その当時は、私自身は投資信託であっても株式投資とかは、

 手数料を証券会社に沢山取られて損だけしかないので「悪」であると

 思っておりました。

 お客様の経営する会社の決算で、投資信託の取引報告書とかに目を通すと、

 ひたすら特別配当と手数料の支払いで元本が目減りしていくのを見ており

 ましたので、「ほんと投資はクソ。お客さんから搾取しかしない証券会社の

 存在意義とか訳わからん」と思っていました。

 ですが結局のところ、私自身の「無知による偏見・思い込み」でして、

 今でこそ情報を集めば、投資の仕組みや手数料の罠の実体だってすぐ分かり

 ますし、ポイント投資とかの手軽な投資手段で実体を知れば、

 こういうような結論にはいくことはありません。

 まぁ、今でも証券会社の営業担当の事はあんまり良くは思っていませんw

・ここ数年来の投資環境の大幅改善を見ると投資をするには

 本当に良い時代、良い環境になったなと思います。

 税理士事務所業界を辞めて3年を過ぎますが、この「3年」という時間ですら、

 「投資チャレンジするチャンスのある環境」は、本当に良くなったと思います。

 しかも、初心者でも大やけどしにくい環境です。

 個人的な感覚では、ここ5年間が「投資環境が激変してやりやすくなった」と

 思っております。

 「ポイント投資」の対象となるポイントもTポイントを筆頭に色々なポイントが

 対象になったり、株式の購入方法も「100円からの金額指定株」「1株単位など

 単元未満株」といった選択肢も沢山増えました。

 なにより、証券会社の広告宣伝や有名投資家の啓もう活動など、

 世間に認知される範囲も劇的に広くなりました。

 政治が投資政策云々と言っていますが、個人的な意見を言うのであれば、

 本当に余計なお世話です。確かにNISAの恒久化だけは評価できますが、

 それ以外は、ほんと色々と理由を付けて税金だけを何としても取りたいんだな

 としか思えない内容です。

 いまさら投資関連で増税なんてナンセンスにもほどがあります。

・政治の是非はともかくとしても、

 投資する環境は劇的に改善しているので、あとは参加する人の気持ちと

 工夫次第という所に尽きます。

 とはいえ、成功・失敗に関わらず、結局は楽しんだ者勝ちだと思います。

 手段手法は、自分に合った手段を選べばいいので、それを元にして、

 他人に頼らず、自分が納得して後悔しない投資をすることがとても大切だと

 思います。

 無論、初心者が手探りでやるのはめちゃくちゃ難しいです。

 実際、いま自分自身でもそれは常に付きまとっている事ですが、

・結局のところ、普通に商品売買とかの商売するのと意味合いは変わりません。

 そんな簡単に稼がせてもらえる訳が無いのですから。

 時間売って給与をもらおうとかの思考から全く抜け出せないのであれば、

 投資とか商売には一生向かないと思います。

 考え方を変える事は、自分が意識して少しずつでもやればできる事で、

 自分が置かれている環境や年齢は関係ありません。

 「出来ない理由を挙げてやらない」ではなく「どうやってできる環境にするか」

 なので最終的には自分次第、という事になります。

 「出来ないと思い込んでやらない」ならそれはそれ。

 有名デイトレーダーに高学歴の方が少ないというのを知れば、

 成功するかどうかは別として、誰でもできるというのは分かると思います。

 何より、有名デイトレーダーの方はパチスロとかにも通じている方も多い

 ので、理由はともかく「出来ない」ではなく「やならい」だと感じます。

 デイトレで頑張っている方は、確率論を「学問的なめんどくさい理論」とか

 ではなく「感覚と度胸でなんとなく理解」している方が多いようにも思います。

 もちろん、理論とかで理解されている方も居ますが、

 「結局、勝てれば何でもいい」という世界です。

 答えは人によって違ってくるので、自分の最適解は自分で見つけるしかない

 と思います。これを考えたうえで、投資が自分にとって全く合わないという事

 なら、全く触らないという選択肢だって全然いいと思います。

 (※ あくまで個人の感想です)

 

明日も決算発表ラッシュということで、この後の時間もしっかり検討して

過ごしたいと思います。

本日もお疲れさまでした!ではでは~。