疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレとポイント投資備忘録

2023.2.9 本日のデイトレとポイント投資備忘録

約定数(売り・買い精算済み) 6件   -5,293円

 利益取引   1件          +3,500円(現物取引のみ)

 損失取引   1件          -8,793円(うち現物取引1件-6,093円)

 同値撤退   3件(セルシード2回、メルカリ1回)

 現物保有   3件(評価損益+590円 前日比 -800円)

 保有銘柄   アジア開発キャピタル(9318)評価損-110円(楽天証券口座)

        セルシード(7776)評価益+400円(松井証券口座)

        ほか1件 評価益+300円(松井証券口座)

 

・相場全体感としては、結構軟調な相場だったような感じがあります。

 銘柄選定が上手くいかないと、今日も難しい相場になったのかなとも

 思います。実際、私自身がその通りになってしまいました。

・本日は、現物保有銘柄の売却を行いました。

 結局、gumi(3903)は800円を割ってきてしまったので損切り判断と

 しました。さすがに材料が無い中で、ここまで下げるとかは異常な

 状況と考えた方が自然です。

 異様な状況が続くので、空売り等の状況を確認すると、

 あくまで先週末のデータではありますが、

 まず、一般信用・制度信用の信用残で見ると、

 明らかに買い残高が膨らみ続けており、売り残も制度信用分の残高が

 減っている状況です。

 併せて、大口機関投資家空売り残高のリストを確認すると、

 2/10時点の情報ですが、3社空売り残高が増えており、1社は残高減少。

 先週からずっと空売りを仕掛けてきているようですので、

 本日の株価の押し下げも、おそらくは機関投資家空売り仕掛けと

 考えて良さそうです。

 もちろん、これに追随して個人投資家の投げ売りなどもあるとは思います。

 ここでも結局は、買ったときの株価の問題です。

 色々と情報を調べている中で、元プロ将棋棋士の優待銘柄でおなじみの

 桐谷さんが、gumiについては500円台で買って保有しているという話を

 耳にしましたが、これを見ても、やはり握るタイミングがどれだけ大事

 なのかというのを痛感します。

 掴む株価もそうですが、株価の動きのイレギュラーさを感じたときには、

 改めて確認はするべきだなと思うところです。

 結局、gumiを損切りして6,093円の損失となりましたが、いい勉強代と

 感じるところです。

・後は、本日1社決算発表銘柄にチャレンジしましたが、

 ものの見事に焼かれましたw

 銘柄としては、リョービ(5851)です。

 プロセス的には、株価チャートで下落が見えており、

 発表された決算データを見て、一旦下げてまた戻すという想定で

 買いで入りましたが、見事に目論見が外れて下げたまま戻らず、

 やむなく損切りとなりました。

 決算書をパッと見た際には、かなり良い決算内容ではありました。

 特に1ページ目の内容としては、前期比で大きくプラスの内容だったので、

 一旦大きく下げてから買いあがるというのを予測したという所です。

 しかし、色々と情報を集めると、経常利益区分以降から最終利益までが

 思ったように伸びておらず、増配もあったものの、結局は評価されずに

 終了となったようです。

 これは、市場参加者の期待の折り込み度合いの読みが甘かったと

 いう典型例となりました。

 この辺は銘柄選定も含めて、もう少し研究が必要なのを痛感しました。

 

・あとは、本日のデイトレには含まれませんが、

 LINE証券で保有している銘柄についても、決算発表による相場変動が

 ある銘柄があったので、こちらも朝一番で売却処分しました。

 銘柄としてはラウンドワン(4680)です。

 過日の記事にも書きましたが、ちょうど買ったタイミングで

 某ポイント投資サイトで、ラウンドワンの記事が取り上げられ、

 ジンクス通り、見事に株価が下落したという事故がありました。

 買ったときの株価は497円/株(12/22に購入)、売却時の株価は

 499円/株(手数料調整後)で売り抜けられたので、微益という事で

 何とか逃れられました。

 最終的に寄りの段階で505円まで株価が吹き上がった後、9:30ごろ

 にはもう490円前後で推移。売るタイミングを間違えていたら、

 損切り必至な状況でした。

 結局、大引きにかけてずっとジリ下げで、最終的に479円で終了でした。

 前場開始時点で対応で本当に良かったところです。

 この売却後、LINE証券のいちかぶでデイトレが出来ないかを

 少し試しました。

 銘柄としては、本日15:00に決算発表のアイスタイル(3660)です。

 前場寄り底での展開だったのですが、株価も丁度良く、

 ラウンドワンの売却金があったので、試しにアイスタイル4株でトレード

 結果としては10円の売却益で終了することが出来ました。

 松井証券楽天証券の発注板とは全く違う感覚ですが、

 これはこれで、やり方を覚えると、面白い取引が出来そうな予感が

 ありますが、これも当面は棚上げになりそうです。

 LINE証券に残っている資金は、他の銘柄でまた中長期保有

 回したいと思います。

 ※注:LINE証券のいちかぶ投資取引に関しては、

    取引手数料は、FXでいう所のスプレット方式を採用しています。

    なので、売買手数料自体はありませんが、スプレットという事で、

    株式市場の株価に対して、特定のパーセントを含めて

    売買価格を決める事になります。

     買いの場合は表記価格よりも若干高めで購入

     売りの場合は表記価格よりも若干低めで売却

    LINE証券側で、銘柄ごとにこのパーセンテージを決めていますが、

    概ね0.5%~1%ぐらいのスプレットになりますので、

    ラウンドワンの場合は、2-3ティックは余裕を見て取引をしないと、

    利益が出ないようになっていますので注意が必要です。

    また、いちかぶ取引ですが、信用取引も申し込めばできるという

    メリットはありますので、興味のある方は是非ともご検討ください。

 

・決算発表銘柄に関しては、当分はしっかり分析したもの以外は触らない

 という事にしました。

 これを癖にしたら、多分大きな損を食らう可能性が高そうです。

 逆にファンダメンタル分析でガチガチに固めたうえで、目標株価を

 見据えて入るのであれば、全然問題ないとも思うところです。

 この辺も引き続き勉強です。

 

今日のデイトレは、課題の再確認を思い知る一日となりました。

ただ、現物保有で利益を出している銘柄もあるので、

この辺は、全く失敗している訳ではないので、失敗・成功の

原因追及は続けて行きたいと思います。

 

という事で、本日のデイトレでした。

皆さん、良いお取引を。

お疲れさまでした!