疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ

2023.2.9 本日のデイトレとポイント投資備忘録

約定数(売り・買い精算済み) 9件   +1,300円

 利益取引   8件          +1,300円

 損失取引   0件            -0円

 同値撤退   2件

 現物保有   4件(評価損益-2,510円 前日比 -3,000円)

 保有銘柄   アジア開発キャピタル(9318)評価損-10円(楽天証券口座)

        セルシード(7776)評価損-2,000円(松井証券口座)

        ほか2件 評価益-500円(松井証券口座)

 

デイトレはたまたま見ていたアサヒ衛陶(5341)で勝たせてもらった感じと

 なります。いろいろと他の銘柄を分析しながらという所で、今回試しで

 新規銘柄に突入したという所です。

 今日は噛み合ったのですが、これが明日以降噛み合うかは様子見が必要な

 状況です。

 更に他の銘柄を見ながら、自分に合った銘柄を見つけるしかないのかなという

 ところです。

・あとは保有銘柄の含み損、酷い有様です…ウソデショ (´p`;)

 つい最近まで結構な含み益だったのが、見事に消えて含み損だけとか

 鼻水垂れるレベルの状況ですw

 セルシードは今日決算発表なのを完全に忘れていたため、意図せず決算またぎ

 をやってしまったところです。

 今思えば、決算マタギ回避で投げ売りをしたから株価が下がったんだなという

 のを感じるところです。

 セルシードの決算内容的には、とりあえず赤字若干縮小ですが、

 売上減収・赤字幅縮小。赤字幅縮小の原因は諸経費圧縮が貢献した

 というところで、本業の利益ではないのでちょっと不安なところです。

 もう決算またいでしまったので、とりあえず握っておこうかなと思いますが、

 昨日のgumiのように垂れ下がったら…というのも頭をよぎってしまうところです。

 ツライワァ…(´;ω;`)

 ともあれ、夜間PTSと明日以降の相場見ながらという所となります。

 自分の保有銘柄の決算時期は、ちゃんと把握しないとヤバいなと思います。

 特にセルシードに関しては、いつも株探の決算日記載内容を最初に参考にして、

 その後決算発表スケジュールを一覧にしているサイトを見るようにしてますが、

 今回、株探に決算発表日の日程が記載されておらず、決算期のこともあったので、

 去年の決算発表日を参考にそろそろ発表かな?と思って、実は今日でしたという

 なんともお粗末な状況となりました。

 決算発表日は、株探は基本として、必ず会社決算期と去年の発表日を参考にして、

 確認はしておかないとダメだなというのを痛感します。

 今回も、こういう部分で勉強させられるとは思いもよらなかったところです。

・決算発表シーズンも一区切りとなりました。まだ発表する会社も残っていますが、

 概ねの山場は超えた感はあります。

 今回は、上手く乗れなかったので、今回の経験を元に三か月後のシーズンも

 しっかり対応して行ければと思います。

 失敗してもいいので、やはり早く相場に参加しなければダメなんだなと

 思い知ります。ほんと、実体験重要ですし、その経験をしっかり分析できないと

 経験は全く無駄になってしまうところです。

 これを思うと、ブログでもいいので、記録は残しておいた方が良いのだなとも

 とても思います。もう半年でも早くやっていれば、とも思いますが、それはそれ。

 これからどんどん経験を積んでいけばいい事です。

 

とりあえず、今日はPTS見ながらFXでもやれればと思います。

多分この思考が良くなんでしょうね(´・ω・`)

とはいえ、自分に正直に欲張って行って、

もしダメなら、やめれるか方向転換すればいいだけ。

他人を巻き込まなければ大丈夫!

 

という事で本日のデイトレでした。

お疲れさまでした!ではでは~。