疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ(やっぱり爆損報告になりました)

2023.1.10 本日のデイトレ

約定数(売り・買い精算済み) 1件 -35,700円

 利益取引   0件       +0円

 損失取引   0件      -35,700円

 同値撤退   0件

 現物保有   1件(評価損益-10円 前日比 0円)

 保有銘柄   アジア開発キャピタル(9318)100株 評価損-10円(楽天証券

 

・昨日持越しの含み損銘柄BTM(5247)を損切りしました。

 先週末の読み通り、更に追加でガラったため、先日よりも更に損を出すこと

 となりました。

 まぁ…これは自分の損切りの遅さが招いた事ですので、早い損切り

 いかに大事かがよく分かります。プロスペクト理論が纏わりついてて、

 なんかものすごく悔しいです(´Д`;)

 確かに大損なのでツラいはありますが、理由も分かるし、自分の中では

 納得感があるので、後を引くかというと多分それは無いと思います。

 落ちたナイフをザックリ握って大怪我しただけなので、然もありなんです。

 今回の大損は、実際全く気にならないわけではないですが、

 上記の理由で損をしているのもわかってるし、自分の判断が全くダメだった

 というのを納得した上での損切りなので、まぁ仕方なし。

 気を取り直して進むだけです。

 なお、損切りした後に、見事に反転していますが、

 損失額が5,000円減ったかどうかというところですので、

 結局損失額3万円台は回避できていませんでした。

 どちらにしても損失記録更新自体は変わらず。

 特に、新規で買いに入る参加者が現れない限りは、判断の仕様もないので、

 結果論で上がったとしてもそれはそれ。

 気にしても、把握する術がないんだから仕方なし(´・ω・`)

 戦略で売らされたのかもしれませんが、取引量や注文板状況を見ていても

 その時点では地合いが悪すぎたので、損切りやむなしです。

 買いに入る人が居るってのが分かれば、我慢するのは当たり前ですが、

 知るすべもないですし、買いに入る人が、気が変わって他の銘柄に行くという

 事もありうるので、リアルタイムの出来高は本当に大事です。

・今回の損切りで、1回の損切り額と1日あたりの損切り額は記録更新と

 なりました。不名誉な記録更新ですが、不思議と落ち込まないところで、

 自分でもちょっと意外だなと思います。

 多分、昨日遅ればせながら、新年参りで神社に行っていたこともあるのだと

 思います。

 投資成功の祈願をした翌日にこの損失額です。

 自分で招いたことなので、神様だってどうにもなりませんw

 そういう心持ちもあっての今の精神状況なのかもしれません。

 

【現時点までの投資やらかしのランキング】

 1日の損益ワーストランキング

  ワースト1 2023.  1.10 -35,700円(前日現引き分の損切りあり)

  ワースト2 2022.10.24 -31,270円(IPO銘柄で誤発注+S安掴み現引 PTS売却)

  ワースト3 2022.12.19 -24,000円(IPO銘柄のガラ直撃)

 

 1取引当たりの損切りワーストランキング

  ワースト1 2023.  1.10 BTM -35,700円(前日現引き→翌日後場損切り

  ワースト2 2022.12.19 トリドリ -24,100円(誤発注大損+S安現引後PTS売却)

       ※逆に利益取引もあったので、上記の1日の利益額になります。

  ワースト3 2022.10.24 ビジネスコーチ -32,000円(-20,500円、-11,500円)

  ワースト4 2021.  9.24 農業総合研究所 -13,680円(長期現物保有

  ワースト5 2022.10.13 FIXER -5,400円(S安張付き後現引き→翌日寄り売却)

 

 全体的に見ても、IPO銘柄にまつわる損切りが目立っています。

 IPO銘柄は利益も出せているのですが、操作ミス等の事故も含めて損も結構出して

 いるのだなと、振り返ると思い知るところです。

 IPO銘柄の取り扱いルールを見直す必要がありそうです。

 あとはやはり損切り大事。スパッと損切りできれば、ここまで傷口が

 広がらなかった取引ばかりです。

 反射で損切るレベルでも良いのかもしれません。この辺は要研究です。

 

・その他監視銘柄ですが、まぁエントリーの難しい事。

 私自身にとってはホントこれどうするの?って思うぐらいにやり辛い相場でした。

 なので、今日は損切りだけして早々に今日は切り上げとなりました。

 BTMの株価チャートは開いて観察はしているもの、これ難しすぎるなという

 感想しか出てきません。

 大量保有の情報はあるものの、その他の材料らしい材料も無く、

 やはり大口投資家の方々の戦場なのだなと、改めて思い知るところです。

 薄板ということもあり、100株戦略は本当に振り回されるな、と実感します。

 こういう場面でも出来高大事なのを突き付けられます。

・今日はとりあえずゆっくり相場を眺めながら、事務仕事をしたいと思います。

 損が出ても、事務仕事ができるぐらいの精神状態まで成長できたのは

 本当に大きいところです。

 あとは、デイトレスイングトレードも自在にできるように、環境を整備しつつ

 研究も併せて進めて行ければと思います。

 

ここまでご覧いただきまして有難うございました。

爆損なので、もう少し精神的に参っていても良さそうですが、

思ったほどそうでもありません。

ランキングにして俯瞰すると、逆に自分の損切りの出来なさに、

不甲斐なさを思い知るところです。

いらっしゃらないとは思いますが、もしメシウマ期待の方がいらっしゃったら、

ホント申し訳ないです。ザンネンデシタ (´・ω・`)

 

PTS取引続けられる方は、難しい相場だと思いますので、

どうかご安全に取引を。

お疲れさまでした!

 

 

 

 

ポケマルふるさと納税