疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレと明日のIPO戦略メモ

2022.12.16 本日のデイトレと明日のIPO戦略メモ

約定数(売り・買い精算済み) 8件  +1,000円

 利益取引   6件    +2,200円

 損失取引   2件         -1,200円

 同値撤退   0件

 現物保有   1件(評価損益+1,600円 前日比-2,000円)

 

・今日のIPO銘柄、なかなかに大変な動きとなっており、

 IPO銘柄の初日上場の中では、かなり難易度が高い内容だったかと思います。

 後場に寄ったRebase(5138)・・・ホントに内容がしんどかった。

 大引け近くに連売りからの大幅下落。見ているだけでゾッとする内容でした。

 スキャで入って少しだけ利益を頂いたのですが、それ以降の板の動きが

 かなり怖い動きをしていたので、落ち着くまで様子を見ていたところでの、

 連売り→大幅下落となりました。

 寄った後少ししての動きだったので、巻き込まれた方も多かったのではない

 かと思うところです。心よりお察しいたします・・・。

・本日のデイトレの内容としては、上記のも含めて下記のとおりです。

  Rebase(5138) 2件 +1,500円

  アルメディオ(7859) 3件 -800円(うち1件は-1,100円を食らっています)

  スカイマーク(9204) 2件 +200円

  スマートドライブ(5137) 1件 +100円

 アルメディオの下げを見事に食らった感じでした。

 板の動きと出来高を見て、買い集めかな?と判断しましたが、

 全くの気のせいだったようです(´・ω・`)

 動きが予想以上に鈍かった点を考えると、単純に買い手側の需要が低かった

 だけで、売り手がどんどんディスカウント売りで供給を押し付けていただけ

 でした。1,100円で損切りしましたが、損切りしていなければ、確実に

 上乗せの損失になっていたので、この判断で良かったのですが、

 もう少し早く察知できるように要研究となりました。

スカイマークに関しては、もう少しリスク取ってポジをとってもよかったなと

 思うところです。自分の想定よりも買い需要が強かったので、この辺は

 もう少し自分の判断を信じていければな、と思うところです。

・あとは、現物保有日本駐車場開発(2353)は、利確売りでどんどん株価が

 下がってきている状況ですが、とりあえずこのまま保有です。

 とはいえ、株価が-20円下げているので、視覚的にはかなりシンドイところです。

 売ってしまおうか、悩んでしまうところです。

 

さて、来週月曜のIPO銘柄についての情報整理となります。

週明けは1社のみですが、今週のIPO銘柄の動きは大きく影響を与えそうです。

特にRebaseは、翌日の取引がどのようになるのかも注目点になりそうです。

 

IPO上場企業数 1社

 トリドリ(9337

 会社設立:2016年6月(今年で7年目)

 事業内容:インフルエンサーと企業をマッチングするマーケティング

      プラットフォームサービス『toridori base』をはじめとした

      インフルエンサーマーケティングサービスの開発・提供

 公募価格:1,500円

 シンジケートカバー(誠意買い):指定なし

 株主構成・ロックアップ期間(設定のある株主のみ):

   中山 貴之(社長)                36.41%    180日間

   コタエル信託(株)(非上場)        9.73%      90日間

   国本 貴志                      5.60%    180日間

   樹神 秀和                      5.54%    180日間

   三菱UFJキャピタル7号投資事業有限責任組合    4.12%      90日間 2倍

   日本郵政キャピタル(株)(非上場)    3.67%      90日間 2倍

   (株)セレス(東証P・3696)        3.49%      90日間 2倍

   三宮 翔太                      3.08%    180日間

 

 過去5年間情報

  売上増収:17年12月期 232百万円 → 279 → 378 → 564 → 1,058

  当期純利益:17年12月期 13百万円 → 11 → -56 → -180 → -436

 所感:

  ・企業とインフルエンサーとのマッチングサービスという事で、

   インフルエンサーにも、影響度合いの大小がありますが、

   全般的にカバーするという触れ込みでのサービスのようです。

   企業がインフルエンサーに直接連絡するのも難易度は高く

   変な依頼の仕方をすることで、インフルエンサーにマイナスの

   広告をされてしまったりと、トラブルの元になる点では、

   それを仲介するサービスがあるというのは、企業側としては

   メリットがあると考えられます。

   サービスの仕組み的には「skeb」みたいな形なのかなと感じる

   ところです。

  ・現段階では先行投資で市場開拓中という感じと思われます。

  ・構成株主について特筆する点としては、社長の保有株数がそこそこある

   点と、隣接業種である株式会社セレスが名前を連ねている点です。

   業務自体は、ポイ活系のサイト運営と暗号通貨関係事業をしていますが、

   業務の中にベンチャー企業への投資も明記してあることから、

   業務内容の面白さという点で注目しても良さそうな感じはあります。

 

 IPO初日の寄り方情報は次の通りです。(日本取引所HPより)

 板中心値段:1,500円(公募・売出価格)

  気配更新:+75円/10分

  通常時の値幅更新時間:3分

  気配更新上限・下限:3,450円(上限)、1,125円(下限)

  注文受付価格範囲:375円 ~ 6,000円

  この条件で行くと、

   上限価格幅: 3,450 - 1,500 = 1,950円

   下限価格幅: 1,500 - 1,125 =    375円

  それぞれ寄らなかった時の気配更新幅からの所要時間の推定

   上限到達時間:1,950円 ÷ 75円/10分=26.0 → 260分(4時間20分)

   下限到達時間:   375円 ÷ 75円/10分=  5.0 → 50分(50分)

 

www.jpx.co.jp

 

ネット上の話題ピックアップ状況(2022.12.14 16:15現在)

ツイッター:現時点では、当選関係の話題がメイン。とはいえ、話題には

       あまり上がっていないような感じはある。

       週末もあるので、更にコメントが増える可能性もあるが、

       現時点でそれほど話題に上がっていないとなると、

       若干注意は必要かもしれません。

・Yahoo掲示板:コメント28件(2022.12.16 12:32時点)

       コメント欄はかなり閑散としている。あまり話題になっていない。

       そのため、参考になるような情報がほぼなく、

       有用情報を書き込んでる人の内容を見ても、それほど上目線では

       ないという判断をしている。

 

【現時点での所見・検討】

・財務状況は、連続増収ではあるものの、先行投資等で赤字拡大となっている。

 財務情報だけで判断すると、かなり微妙な内容ではあります。

・業務内容面では、インフルエンサーと企業側とのマッチングサービスなので、

 新規ジャンル開拓の企業となります。個人的には面白い内容だなとは思いますが、

 現時点ではややリスクは高めと言わざるを得ません。

 しかし、インフルエンサーについても、Vtuberや芸能人など、幅広く取り扱いが

 出来て、なおかつ実績が出来れば、かなりいい伸び方をする可能性はあると

 思います。この辺は会社の経営計画次第という所です。

・週明け月曜日は1社の上場のみであるため、参加者取り合いという点では、

 他の日程に比べると条件は良いのですが、今日も含めて直近IPOの動きがかなり

 顕著に変な動きをする銘柄がいくつもあるため、それらとの食い合いになる

 可能性も十分考えられます。ウェルプレイドのストップ高スカイマーク

 需給の高さ、そして今日上場したRebaseのイレギュラーな相場の動き、

 その他、かなり注目を集める動きをする銘柄も多く、これらの銘柄と比較して

 注目が集められるかどうかがポイントになりそうです。

 

ともあれ本日金曜日という事で、1週間お疲れさまでした。

PTSで頑張る方は、どうか良いお取引を。

12月も半分を過ぎましたので、残りの日数も頑張って行きましょう。

 

なんか美味しいモノ食べに行ってこようかしら・・・(´・ω・`)

 

お疲れさまでした!

 

 

 

ポケマルふるさと納税