疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ

2022.12.2 本日のデイトレ

約定数(売り・買い精算済み) 5件  +2,000円

 利益取引   4件    +4,700円

 損失取引   1件       -2,700円

 同値撤退   0件

 現物保有   1件(評価損益-3,900円 前日比-6,600円 プレイド 1銘柄)

 

・現物保有のプレイド(4165)、なかなかにキツイ評価額となっています。

 逃げれるチャンスや手段があったのに、それをしなかった自分の失態です。

 前日比でここまでひっくり返る数字を見ると、やはり株取引は恐ろしい

 モノですが、この部分の管理こそ「損切り大事」だと思うところです。

 いくつか手段を理解していたにもかかわらず、他の銘柄にかまけて対処を

 怠ってしまったので、やはり保険の掛け方は「しっかりきっちり」が大事だと

 痛切に思うところです。

 ただ現時点では握ったままの予定です。もともとスイング目的+デイトレ戦略

 の材料として購入したものなので、損切りを実行するにしても、

 しっかり戦略材料として使っていく予定です。

 あとは、気持ちを平静にして使えるかどうか・・・(´・ω・`)

 気持ちがブレる自信はありますw

・本日のデイトレですが、ほぼIPOのサイフューズ(4892)を触っておりました。

 本日の出来高ランキングを見ていても、グロース市場でウェルプレイド・

 ライゼスト(9565)と肩を並べる出来高となっており、デイトレ参加者は

 ここに結構集中していたというのがよく分かります。

 ウェルプレイドも触ろうかなと思いましたが、相場全体の雰囲気を見たときに、

 サイフューズの方が良い感触があったので、ウェルプレイドは今日は一回も

 触らずに終了でした。この分だと、多分1回も触らずにスルーになりそうです。

・朝一番で+2,300円取れたのですが、本当に次の瞬間のエントリーでガッツリ

 焼かれてしまい-2,700円を損切りで被ることに。

 余裕をかましていたところに、この大失態をすることになり、

 比喩抜きに「(ノ∀`)アチャー」ってなったところです。

 2,300円取れた次の瞬間だっただけに、もう笑いながら頭を抱えるレベルでした。

 あとは、やはり上がるのが分かっているのなら「掴んで離さない」を実践

 しないといけないなと思いますが、損は強く握るのに、利益は早々に利確とか

 プロスペクト理論の悪い具体例を毎度やってしまうというお約束。

 ストップ高に張り付くたびに、ヌワァー(´Д`)とのけ反っていました。

 おかしい、昨日も同じような事やった気が・・・w

後場は、サイフューズを監視してチャンスを伺いつつ、キャンバス(4575)を

 1回だけ。監視銘柄だったので、株価チャートを表示していたのですが、

 チャート全体を見て、ちょうど底値が見えていたので、エントリーして+1,500円。

 底値付近の確信があったのに、結局利確してしまったところです。

 普段触っていない銘柄となると、利確してさっと撤退をしてしまうのですが、

 これが果たして良いのかどうか、この習慣も善し悪しを検討していきたいと

 思います。

 

来週はIPOが一切ないので、通常銘柄での戦いとなります。

色々と検証できる時間だと思って、研究を進めて行ければと思います。

ここまでご覧頂き、誠に有難うございます。

まだ初心者の拙いながらですが、12月のIPO銘柄に関しての記事を出す

予定ですので、興味のある方はご覧頂けますと嬉しいです。

初心者なので、抜けや考え違いなどがあると思いますが、笑って許して頂けると

大変ありがたいです。

 

PTS参加の皆様は、引き続きよい取引を!

お疲れさまでした。

 

 

 

 

ポケマルふるさと納税