疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

休日のポイント投資備忘録-ポートフォリオのお手入れ(いちかぶ・きんかぶ投資関係の整理)

2022.12.17 休日のポイント投資備忘録

 

IPO上場ラッシュの中休みとなる休日ですが、

その休日は、普段触っていないいちかぶ・きんかぶ関係のお手入れとなります。

 

・・・なんだか、盆栽みたいな感覚を覚えてしまいますw

 

ポートフォリオ合計で行くと、ようやく若干の含み益、

 個別では含み益・含み損の銘柄がくっきり出てきている形になっています。

・過日のバンクオブイノベーション(4393)は、先週末に売却処理で損切り済み

 となりました。結局は取得価格301円、売却価格158円、売却損143円と

 ほぼ50%を損切りとなりました。

 ペットボトルジュース1本分の勉強代という事で終了となりました。

・さて、今日はここからが本題ですが、

 保有銘柄の買い増し、損切り処分をどうするかという点です。

 年末も近づいてきており、閑散相場になりつつある状況です。

 年始にまた相場も動くことを考えると、買い増しに関しては今の時期に

 第1陣としてやっておきたいと思うところです。

 先週の記事に書きましたが、買い増しに関しては結局全く出来ておらず、

 ずっとIPOと自分の監視銘柄に付きっ切りだったので、

 一部の銘柄は買い時を逃している状況となってしまいました。

 やはり、思い立ったらすぐにやらないと忘れてしまいますね・・・。

・現保有銘柄以外に、欲しい銘柄がいくつかありまして、その中の1つに

 ANYCOLOR(5032)が欲しいなと思っているのですが、

 昨今のえげつない株価の動きを見ていて、購入をためらっている状況です。

 そろそろ欲しいところですが、信用取引残を見ると、売り残無しの買い残が

 高い位置で溜まったままとなっており、また先日からの立会外テ○からの

 決算発表に至る相場大崩れを考えると、今のタイミングで買っておきたい

 ところです。

 とりあえず下がってもいいので、これからすぐに少額購入を発注して、

 上がり始めたら買い増し、ダメなら損切りで行こうかなと思います。

 ANYCOLOR含め、Vtuber関係は個人的には長らく注目しているジャンルで、

 その延長線上には、自ずとメタバース関連にも直結するところで、

 未上場のカバー株式会社(ホロライブ、ホロスタの運営会社)も、

 えにからに匹敵するVtuber事務所であり、昨今の企業企画とか、

 メタバース関連にも非常に力を入れていることを考えると、

 強い関連銘柄という点では、押さえておいた方がよいかもと思うところです。

 なお、配当政策に関しては決算短信でも配当は0円となっているので、

 純粋に業績拡大による株価上昇に期待という点だけで判断となります。

 ・・・配当欲しかったけど、これは仕方ないかな。

 

とりあえず、方針は先週の記事のままを維持しながらとなります。

この後、えにからの株だけ発注手配してから休みます。

ということで、お疲れさまでした。良い週末を!

 

 

 

 

ポケマルふるさと納税