疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレと明日のIPO戦略メモ

2022.12.26 本日のデイトレと明日のIPO戦略メモ

約定数(売り・買い精算済み) 1件  +960円

 利益取引   1件     +960円(現物株分のみ)

 損失取引   0件         -0円

 同値撤退   0件

 現物保有   1件(評価損益-10円 前日比 0円)

 保有銘柄   アジア開発キャピタル(9318)100株 評価損-10円(楽天証券

 

・週明けの相場ですが、本日はまた更に酷い相場となりました。

 本日上場のIPOを狙っていましたが、今日は特にひどかったです。

 軒並み公募価格割れという事態に、全く目も当てられない状況でした。

 板も出来高も確認しましたが、エントリーするポイントも無く、

 ひたすら下がって行くという状況でした。

 なので、今日は少し早上がりとしました。

・あとは直近IPO銘柄では、GENOVAとサンクゼール、スカイマークに関しては、

 取引は集中していましたが、サンクゼールは前場が特にツラい展開だっただけに、

 後場に入っての株価上昇は難しいところですが、じっくり構えて取引を

 していた方にとっては、とても良い動きだったのではないかと思います。

 特に大引け直前の3,000円超えのぶち上げ、見事というほかありません。

 大口のぶち上げもあるのでしょうが、個人投資家でも現物保有したいという

 ファン層が結構いるのかなと思うところです。

 今日の相場で、大分株主も移ったのかもしれませんが、それでもガチ保有

 したいという人が多いのは事実なのだと思います。(自分もそうなので。)

・監視銘柄関係も、非常に地合いの悪いチャートをしていました。

 キャンバス(4575)もなかなかエグイ下げ方からの大引けリバという、

 キツイ相場、自分だったらさっさと投げている事確実な動きでした。

・あとは現物株に関しては、日本駐車場開発(2353)は売却しました。

 理由としては、相場地合いが良くないので一旦利確。状況を見て改めて

 購入するという事で、年内一旦精算としました。

 貸株金利も付かない銘柄で、確かに購入価格までは落ちてきていなかった

 のですが、さすがに株価の上下が下に振れ始めてきたところで利確しました。

 確かに上に振れる可能性は十分にあったのですが、決算タイミングや配当

 関係を考えても、保有していてもメリットがそれほどないという所を

 考えての判断となりました。もう少し株価が上で振れていれば、

 保有継続していたと思いますが、一旦の区切りとなります。

 

そして、明日のIPO銘柄の情報整理です。

正直、明日の銘柄を見ても、今日のことも含めると、

触らなくてもいいかもかな・・・と思ってしまいます。

今日上場のIPO銘柄ですが、アルファパーチェス(7115)は、

決して悪い内容の決算データではなく、増収増益、かつ配当ありという

結構良い発表内容だったのにも関わらず、株価がストップ安近くまで

下がってしまったという状況で、地合いの悪さを感じずにはいられない状況です。

ひょっとしたら、何か悪材料が隠れているのかもしれませんが、

調べた範囲ではそれらしいものも無く、ひたすら需給で売り込まれている

という状況です。

明日の銘柄は、それを踏まえると推して知るべしみたいな状況になりそうな

予感がしてなりません。

とりあえずは、情報整理して検証してみたいと思います。

 

IPO上場企業数 2社

 BTM(5247

 会社設立:2011年8月(今年で12年目)

 事業内容:地方人財を活用したDX推進支援など

 公募価格:1,500円

 シンジケートカバー(誠意買い):指定なし

 株主構成・ロックアップ期間(設定のある株主のみ):

  yoshida investment(株)(非上場)    42.47%    180日間

  吉田 悟                  14.17%    180日間

  K&Pパートナーズ2号投資事業有限責任組合   12.55%      90日間 1.5倍(2,250円)

  田口 雅教(社長)             11.24%    180日間

  MTインベストメント(株)(非上場)   8.69%    180日間

  懸川 高幸                3.71%    180日間

 

 過去5年間情報

  売上増収:18年3月期 2,253百万円 → 2,093 → 2,291 → 2,477 → 3,042

  当期純利益:18年3月期 43百万円 → 10 → 12 → -82 → 66

 

 所感:

  ・業務的には、地方拠点のIT人財提供サービスとその関連業務という

   ことなので、昨今の経済状況の観点からは、需要のある業務と言えます。

   地方人材の調整なので、コスト的にも効率よくやりやすい面も

   多いと考えられます。

  ・財務情報的にも安定して増収、利益も安定増益という事で、手堅い内容

   となっていますが、緩やかな増加なので、事業拡大速度がどれぐらいに

   なるかが、株価上昇の度合いにも跳ね返ってきそうな感じがあります。

  ・株主の中に株価でロックアップ解除の構成員が居るので、

   上場当日の株価上昇に制限が掛かる形になります。

   また、保有株主の構成員として、特殊関係者(役員等)の個人会社と

   思われる企業の保有割合も高いことから、ロックアップ解除となる

   先日付の時点も、株価には注意が必要になってきそうです。

 

 IPO初日の寄り方情報は次の通りです。(日本取引所HPより)

 板中心値段:1,500円(公募・売出価格)

  気配更新:+75円/10分

  通常時の値幅更新時間:3分

  気配更新上限・下限:3,450円(上限)、1,125円(下限)

  注文受付価格範囲:375円 ~ 6,000円

  この条件で行くと、

   上限価格幅: 3,450 - 1,500 = 1,950円

   下限価格幅: 1,500 - 1,125 =    375円

  それぞれ寄らなかった時の気配更新幅からの所要時間の推定

   上限到達時間:1,950円 ÷ 75円/10分=26.0 → 260分(4時間20分)

   下限到達時間:   375円 ÷ 75円/10分=  5.0 →   50分(50分)

 

www.jpx.co.jp

 

ネット上の話題ピックアップ状況(2022.12.26 16:00現在)

ツイッター:現時点では、主に抽選当落のコメントあたりが散見され、

       積極的な売り意見・買い意見などのコメントが見られない。

       思った以上に関心が集まっていない可能性が考えられます。

・Yahoo掲示板:コメント60件(2022.12.26 14:39時点)

       コメント欄は、一部の煽りコメントは別として、

       サイエンスアーツ(4412)やアースインフィニティ(7692)

       を引き合いに出しているコメントもちらほら。

       寄らずに来年持ち越しというコメントも散見されるが、

       現実的に取引市場の日程を考えると考えにくい線ではありますが、

       上昇期待を持っている人も多いとも判断出来、良くも悪くも

       関心は集めていると言えます。

 

【現時点での所見・検討】

 ・財務状況は、連続増収・増益(一部赤字年度あり)の状況で、そこそこ

  手堅い内容と言えます。業種も人材派遣系という事もあり、内容も悪くは

  ないと言えます。

 ・業務内容面では、人材派遣関連で、地方創生という事もあり、国策との

  兼ね合いによる成長期待が考えられる業務内容となります。

  国策自体の有効性も踏まえて、業務内容の評価となります。

 ・株価規模を考えると、公募で1,500円ということで、割と手ごろな株価です。

  通常時であれば、しっかりとした相場になると考えられますが、

  ここ数日の地合いの悪さの影響がどこまで取引に影響してくるかという

  ところです。

  上場日当日朝の決算データもポイントにはなりますが、地合いの悪さによる

  需給悪化の影響度合いの方が大きそうなので、注意しながらの取引に

  なりそうです。

 

 ELEMENTS(5246

 会社設立:2013年12月(今年で10年目)

 事業内容:生体認証・画像解析・機械学習技術を活用した、

      オンライン本人確認サービス『LIQUID eKYC』などの個人ソリューションと

      衣食住における個人最適化ソリューションの開発・提供

 公募価格:160円

 シンジケートカバー(誠意買い):指定なし

 株主構成・ロックアップ期間(設定のある株主のみ):

  久田 康弘(社長)         34.41%    180日間

  (株)BOC(非上場)        6.88%    180日間

  加藤 寛之             4.41%    180日間

  山谷 明洋             4.41%    180日間

  上田八木短資(株)(非上場)    3.24%    180日間

  コタエル信託(株)(非上場)    2.94%    180日間

  鶴岡 章              2.13%    180日間

 

 過去5年間情報

  売上増収:17年11月期 77百万円 → 431 → 346 → 949 → 1,362

  当期純利益:18年3月期 -714百万円 → -557 → -474 → -800 → -569

 

 所感:

  ・事業内容は前半の内容はなんとなくイメージにはなりますが、

   後半の個人ソリューション云々~はフワッとしすぎて、なんだかなぁ・・・と

   思うところで、企業HPを確認しても、その業務内容は誰のためなのかな、

   と感じてしまうのが否めない所であります。

  ・ロックアップの構成株主には入っていませんが、伊藤忠商事も3.68%

   出資をしており、それ以外にも法人株主の構成もいる事から、

   割と注目度合いとしてはあるのかなと思います。

  ・しかし財務面に難があり、増収傾向ではあるものの、大幅な赤字が続いている

   ことから、財務面でのマイナス要因が株価に大きく跳ね返りそうな

   感じがあります。そのため、公募株価も160円と相当に控えめの設定で、

   かなり悪材料視される恐れがあります。

  ・上場による資金用途に関しても、人件費に充てる予定とのことで、

   完全な運転資金扱いであり、この部分の評価が焦点になりそうです。

   株式市場は銀行ではないんですけどね・・・(´・ω・`)

 

 IPO初日の寄り方情報は次の通りです。(日本取引所HPより)

 板中心値段:160円(公募・売出価格)

  気配更新:+8円/10分

  通常時の値幅更新時間:3分

  気配更新上限・下限:368円(上限)、120円(下限)

  注文受付価格範囲:40円 ~ 640円

  この条件で行くと、

   上限価格幅: 368 - 160 = 208円

   下限価格幅: 160 - 120 =   40円

  それぞれ寄らなかった時の気配更新幅からの所要時間の推定

   上限到達時間:208円 ÷ 8円/10分=26.0 → 260分(4時間20分)

   下限到達時間:  40円 ÷ 8円/10分=  5.0 →   50分(50分)

 

www.jpx.co.jp

 

ネット上の話題ピックアップ状況(2022.12.23 16:00現在)

ツイッター:現時点では、こちらも当落報告のみで、積極的な売り意見、

       買い意見は見当たらずという所です。

・Yahoo掲示板:コメント84件(2022.12.26 13:52時点)

       コメント欄は、結構期待を寄せるコメントが多め。

       ただ、今日の相場での直近IPO銘柄の動きを踏まえて、

       大きな上場になるかどうかに疑問を持つコメントも散見されます。

       株価もかなり小さいため、お小遣い稼ぎという視点の意見もあり。

       やはり地合いの影響が大きいと言えますが、

       銘柄自体への期待感はあると判断できます。

 

【現時点での所見・検討】

 ・財務状況は、連続増収・連続赤字の状態のままで、数字だけで見ると

  悪材料と言わざるを得ない状況です。

  ここ数日の地合いの悪さが加わる事での需給悪化がどこまで影響するか

  となります。

 ・業務内容面では、何度も中身を見ましたが、私自身にとっては、

  あまり興味の持てない内容となりますので、正当な評価ができない

  ところです。悪くはないとは思いますが・・・。

 ・株価規模を考えると、触りやすい低位株なので、別視点での需要は

  見込めると思います。

  ただその場合、株価の動き方は予想できず、逐一取引状況を

  見ながらという事になります。

  ここ数日の地合いの悪さでどのように動くか、という思惑での

  取引になりそうです。

 

今日の上場IPO銘柄や、直近IPO銘柄の地合いの悪さを踏まえると、

場合によっては明日は上場IPO銘柄は触らずに、監視銘柄の中でチョイスして

デイトレをする方が良いのかもしれません。

今日一日、結局デイトレが出来ていないところを考えると、

この辺の戦略方針の変更は考える必要がありそうな気もします。

ともあれ、明日も相場を見ながらやっていきたいと思います。

 

ここまでご覧いただきまして有難うございました。

PTS参加の皆様は、どうか良いお取引を。

取引日も後4日となりましたので、めいっぱいデイトレして行ければと

思います。

お疲れさまでした!

 

 

 

 

ポケマルふるさと納税