疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ

2022.12.27 本日のデイトレ

約定数(売り・買い精算済み) 2件  +300円

 利益取引   2件     +300円(gumi(3903)+100円、スカイマーク(9204)+200円)

 損失取引   0件         -0円

 同値撤退   0件

 現物保有   1件(評価損益-10円 前日比 0円)

 保有銘柄   アジア開発キャピタル(9318)100株 評価損-10円(楽天証券

 

・本日のIPO上場銘柄は、くっきり明暗が出たところですが、明らかに通常の理由

 での需給ではなかったので、果たして正しい評価は・・・という疑問が残る

 ところですが、あくまでその時の投資家需給ですので、結果が全てです。

 ELEMENTS(5246)の動き、凄かったですね。

 まさにマネーゲームの典型例と言える動きでした。その裏側で、他デイトレ銘柄

 から資金が抜けて、ELEMENTSに入っていく様は、本当に分かりやすい動きで

 やはりこういうのは実際の動きをみる事が一番の勉強と思うところです。

・また本日の相場全体も、閑散相場ではあるものの、全体的に若干ですが上向きに

 なっていている中で、一部デイトレ銘柄は真逆の動きをしていたりと、かなり

 特徴的な相場だったのかと思います。

・本日のデイトレですが、昨日の宣言通り、本日のIPO上場銘柄は触らず、

 監視していた銘柄を触ったのですが、本日は事務処理関係で役所に出向く必要が

 あったため、前場で早々に切り上げたため、ほとんど触っていない状況となり

 ました。後場も見ていたかったのですが、期日付きの書類提出があったので、

 諦めてデイトレツールを閉じたところです。

 やはり年末なので、役所も結構混雑していたのですが、

 役所系は明日が最終日なので、行けるうちに行っておこうと思い、本日動いた

 ところです。

・明日は仕事の関係で、朝から全くデイトレはできない状況となります。

 配当権利どり最終日なので、注目を浴びる一日なのですが、

 そこに参加できないのは悔しいところですが、仕事なので致し方ないところです。

 12月決算(中間・四半期も含む)の会社は多く、権利どり銘柄も有名どころが

 並んでいて、他にもヘッジファンドや投資会社の決算も多い時期でもあることを

 考えると、閑散相場ではあるものの面白い一日になるのかと思うところです。

 

日にちを見て、お客さんとのアポ調整しながら、心の中でちょっとしょんぼりして

しまったのですが、これも仕事なので仕方ないところです・・・(´・ω・`)

明日も参加の皆様、どうか良いお取引を!

取引所営業日も、あと3日となりましたが、引き続き頑張っていきましょう。

 

ここまでご覧いただきまして有難うございました。

お疲れさまでした!