疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ

2022.11.15 本日のデイトレ

約定数(売り・買い精算済み) 6件 +3,100円

 利益取引 6件 +3,100円

 損失取引 0件     -0円

 同値撤退 0件

 現物保有 1件(100株保有 評価損益 -4,000円)

 

・本日はIPO銘柄を中心に取引をしていましたが、思ったより取引参加できず、

 大きな利益を上げられずに終了となりました。

 今、相場を見ながらブログを書いているのですが、大引けまで取引参加せずでした。

 こう書いている間にもPOPERの吹き上げに乗れなかったので、

 今日は完全にもうダメなのがよく分かります・・・。

・一番悔しかったのは、POPERの取引開始の初動に乗れなかったところです。

 ほぼ想定通りだったのですが、想定していた取引開始時間の一つ手前で取引が

 始まってしまい、指していた株価で刺さらずに上に行ってしまったという

 痛恨のミスをしてしまったのが、今回の大きなミスでした。

 前倒しで突然開始することも踏まえておかないといけないと、改めて実感

 するところです。

・ベースフードも2回だけインしただけで、思ったより参加できずでした。

・本日のIPO2件は、取引の圧力がそれほど大きくなく、取引が始まってすぐ

 あたりだけで、1時間も経過すると、それほど強い取引にはならなかった

 ところが、稼げなかった理由となります。

 早めに切り上げて、他の銘柄に参加すべきだったとも思いますが、

 今日は、IPOをメインにする予定だったので、早い段階での見切り判断も

 もっと経験で積まないといけないと思うところです。

・今日のIPO銘柄に関しては、株価の上下が割と対照的な感じがありました。

 ベースフード(2936)

  前場で盛り上がって後場がひたすら値下沈下する形、

  大引け直前に722円→684円という大幅な値下げもあり、大きく荒れた相場でした。

 POPER(5134)

  こちらは、始まりが10:53頃と遅かったのもあり、最初上がったあと14:30まで、

  1,277円→917円へとひたすら下げ続け、引け間際になって1,000円台迄まで戻す

  というような動きでした。

 両銘柄とも右肩下がりの、元気のないIPOパターンでしたが、それぞれ動きが

 全く別物だったので、比較する上では非常に面白い内容と思いました。

 ですが、IPO初日で普通は空売りはできない状況なので、大引けまでずっと参加

 するのはかなり怖い銘柄でした。(自分はずっと見ているだけでした)

・他の銘柄として、マイクロ波を候補には挙げていたのですが、思った以上に

 参加者の風景が変わったような印象があり、今日は1回だけ入って終了でした。

 

・全体的な感想として、資金の流れが思ったよりIPOには集中していなかったな

 と思うところです。IPO銘柄の取引開始1-2時間ぐらいで、めぼしい大口参加者

 の方は、おそらくいつも触っている銘柄に戻っていったような感じを受けました。

 マイクロ波もそうですし、レーザーテック等の出来高の大きな銘柄は変わらずの

 動きだったので、個人的にはそう実感するところです。

保有銘柄に関しては、本日はその銘柄は一切触らずとなりました。

 位置的にスイングトレードっぽいのですが、ただ役割的にはデイトレの取引手法

 のための置き石みたいな役割なので、状況によってはすぐに売却(損切りも含む)

 となるので、あまり気にしていませんが、現状は評価損の状態となっています。

 この辺も、想定の範囲内なので問題無しです。

 とはいえ、IPO取引の前日に現物購入とかちょっと早計でした・・・。

 次回以降は気を付けたいと思います。

 保有銘柄に関しては、保有理由等も含めて、機会を見て話していければと

 思います。

 

●自分の過去の爆損の晒上げ

2022.10.12~13 FIXER(5129)売買損 -5,400円

  10月12日:現引きで188,100円で取得 → 取得後S安張り付きで売却できず現引

  10月13日:現物売却182,700円で売却

 

これは、ストップ安張り付きで大引けを迎えてしまい、

やむなく現引きせざるを得なくなってしまったという状況です。

この時は、すぐに損切りをと思ったのですが、下値張り付きで売却できず、

現引き→翌日寄りで売却の流れです。

ストップ安をちょこちょこ離れて利益が取れるかも見たいな、

スケベ心が見事に事故につながった部分でもあります。

 

ちょくちょくこれをやらかしていたので、

この約一週間後に、最大幅に近い爆損のビジネスコーチの事故をやらかしています。

こういう悪い要素の積み重ねが事故につながる典型だと思います。

そう思うと、先月は本当に色々と痛い思いをした月でもありましたが、

今となってはいい経験だと思えております。

詳細は、こちらのブログ本文に記載しておりますので、

参考までにご覧頂ければと思います。

sone-kotetsu3.hatenablog.com

 

ここまでご覧いただきまして有難うございました。

PTS参加の方は、どうかご武運を!


本日もお疲れさまでした。