疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

休日のポイント投資備忘録-ポートフォリオ(リート銘柄)のお手入れ

2022.11.23 休日のポイント投資備忘録

 

本日は、ポイント投資分のポートフォリオの見直し検討をしました。

過日から、個別の株式銘柄は並べていますが、

J-REIT銘柄も保有しており、そちらの検討を行いました。

銘柄によって明確に評価損益が出ており、ずっと評価損の銘柄もあれば、

反転評価益の銘柄もありました。

普段は、リート銘柄以外の一般銘柄の取引を触っていますが、

そろそろリート銘柄も買い時が来そうな感触があったので、

本日は改めて銘柄内容の検討を行いました。

 

・結論から申し上げますと、売却入れ替えは無し、いくつかの銘柄を買い増し

 という事にしました。

・確かに、評価損が続いている銘柄もありますが、株価チャートとニュースを

 併せて確認すると、下げの要素も納得といったところですが、そのままの

 金額ではなく、株価も少し動きそうな材料もあったので、保有を継続という

 ことにしました。

・銘柄の中で森トラスト関係(森トラスト総合リートと森ヒルズリート)の銘柄を

 所有しており、その中の森トラスト総合リート森トラストホテルリートが

 合併するとの発表が昨日ありました。森トラストグループ、グループ企業

 多すぎて混乱しそうです。w

・決算発表に関しては、リート系は6ヶ月区切りの決算というのもあり、合併に

 よる決算月変更も行われるとのことで、イレギュラーが多く重なったタイミング

 となりました。正直、明日の相場の動きが読みづらいのですが、おそらく

 下目線の相場の流れになるのではないかと思います。

・決算内容に関しては、前期比で減収減益で、結果だけを見るとあまり良くない

 決算でありますが、前期は物件売却による売却益計上があり、それを差し引いた

 比較でも前期比減収減益だった点も、悪材料とみられる可能性が考えられます。

 逆に、悪材料とみられて下げるなら買い増ししたいな、というのが個人的な

 感想です。

・合併、決算悪材料はあるにしても、リートの特色は物件本体の価値と運用状況

 なので、売却後の追加物件取得内容が、個人的には良い材料と思っております。

 立地や用途を考えた場合、収益力も十分良いのではないかと考えられます。

 前期売却した新橋駅前のビルも良い物件ではありますが、肌感収益力を考えた

 際に、神谷町の物件の強さは無視できないのかなという所を思います。

 

上記以外にもリート銘柄は保有しており、合計で24銘柄保有しております。

これをまともに1株(1口)で購入すると、全く資金が足りません。

直近株価で24銘柄分を合計すると500万円強の資金が必要ということで、

デイトレをする身としては、1株購入はまだまだ先の話となります。

この点、日興フロッギーの金額指定購入は本当にメリットが大きいと思います。

もちろん、デメリットもそこそこありますが、低資金で思った銘柄の中長期投資

をしたいと思うのであれば、日興フロッギーの優位性は本当に強いのではないか

と思います。もちろん、ポイントでなく現金で購入する事も可能ですので、

活用する価値は十分にあると思います。

あと今日銘柄検討をした際に、以前から計画していて購入を忘れていた銘柄が

あったので、それも追加購入することとしました。

信越化学工業(4063)と光通信(9435)です。

以前から欲しいと思っていた値嵩株ですが、デイトレするようになって、すっかり

忘れてしまった銘柄ですが、改めて思い出したので購入しようと思います。

購入タイミングが良いか悪いかはわかりませんが、購入しないとまた忘れてしまい

そうなので買い発注はしてしまおうと思います。

 

ということで、休日のポイント投資検討でした。

ここまでご覧頂きまして誠に有難うございました。

どうぞよい休日を。

お疲れさまでした!

 

 

 

 

ポケマルふるさと納税