疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

休日のポイント投資備忘録-ポートフォリオのお手入れ(いちかぶ・きんかぶ関係の整理)

2022.12.10 休日のポイント投資備忘録

 

本日は、ポイント投資関連のポートフォリオを見直しとなります。

年末も近づいてきている中で、クリスマスラリーやIPO上場ラッシュ等々で、

地合いも難しかったり、やりにくいのではないでしょうか。

手ごろで買い時かな?と思って買っても、まだ下がったりと、

がっかりすることもしばしばな昨今かと思います。

 

自分のポイント投資ポートフォリオに関しても、

やはりその辺のあおりを受けており、全体的に評価額も下がっています。

含み益だった銘柄が、若干の含み損になっていたりと、

なかなかにキツイ絵面になっています。

先週に書いた記事では、買い増しを~と書きましたが、

結局、次週のIPO上場銘柄の下準備をしていたため、

完全に後回しとなりました。結果的には、これで良かったのかもしれません。

 

現在ポイント投資を行っている中で、沢山の銘柄を保有していますが、

このポートフォリオの最終目的は、「毎月配当がもらえる仕組みを作る」

という所にあります。

日本の企業は、決算月に割と偏りがあり、これを加味して作るというのは、

思ったより難しいというのも、やってみて思うところです。

毎月配当を成立させるための一つの手段として、J-REIT銘柄を買っている

というのもあります。

・・・ですがJ-REIT銘柄、含み損が多くてツラいですw

先週に比べて、含み損銘柄が増えてしまったのですが、

そろそろ追加買い増しをしておきたいのですが、今日明日と

もう少しだけ中身検討して追加するかどうか判断しようと思います。

それでも、ポートフォリオを一応はくみ上げたので、毎月配当が

入ってくるようになりましたが、まだ数円~十数円レベルなので、

少しずつ積み上げて行きたいと思います。

 

保有銘柄の中で1銘柄だけ、優先的にどうするか考えているものがありまして、

 

 バンクオブイノベーション(4393)

  取得価額:12,755.11円/株×0.02352株=300円

  現在時価:  6,720円/株×0.02352株=158円

  保有株数:(6,720円-12,755.11円)×0.02352株=-142円(-47.33%)

 

 oh...(´Д`)

 もうすぐ50%消えそうですw

 直近でANYCOLORも相当下げましたが、あれは別の色々な要素が重なって

 のモノですが、近い業界でやられると煽りを食らってしまうというのも

 あり、やられたなぁ・・・と思うところです。

 この銘柄も、さすがにもうここまでかなという所です。

 明日明後日様子を見て、保有ポジを売却することとしました。

 株価を上げる材料を考えると、決算発表も大分前に終わったこともあり、

 目立った材料を考えるとすると、セルランの爆上げか、別新作ゲームで

 プラス要素がたくさん詰まっているかというあたりしか考えられない

 ので、学べる材料もそろそろ無くなってきたので潮時かなと思います。

 ドリンク1本分かぁ。致し方なしです。

 YouTubeインフルエンサーの様子や、動画の数や再生回数を見ると、

 この材料だけでもバッサリ切ってもいいのかもしれませんが、

 今日の現時点(13:50)のセルランも思ったより良くないので、

 明日、全体的な情報を見てという所で動く予定です。

 ウマ娘のケースの時間圧縮版みたいな感じですね。

 

リアルタイムトレードのできない(LINE証券を除く)ポイント投資は、

逆にファンダメンタル情報をゆっくり見ながら判断できる点は、

大きなメリットかなと思います。

デイトレのようなファンダメンタル情報とは別の投資家需給での売買では

無いので、乱高下に巻き込まれにくいものの、相場の乱高下最中に売買

判断をしてしまうと、結果的に投資家需給に巻き込まれるという事に

なるので完全には需給を度外視できませんが、デイトレ・中長期トレード

それぞれの経験はあった方が良いと思うところです。

それぞれの難しさはありますが、逆にそれぞれの長所が理解できれば、

株式投資のスタイルの幅も広がるので、経験は大事だなと思います。

 

ここまでご覧頂きまして有難うございました。

年末も近くなりましたので、忙しくなる時期かと思いますが、

休みまで一息ですので、ガンガン進んで行きましょう。

お疲れさまでした!

 

 

 

 

ポケマルふるさと納税