疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレと明日のIPO戦略メモ

2022.11.30 本日のデイトレ

約定数(売り・買い精算済み) 1件  +700円

 利益取引   1件    +700円

 損失取引   0件        -0円

 同値撤退   0件

 現物保有   2件(評価損益+2,300円、プレイド・Aiming 2銘柄)

 

・本日の取引内容としては、

 デイトレ分はプレイド(4165)1回のみとなります。デイトレ

 取引エントリーはしていましたが、思ったより刺さらずに終了と

 なりました。

・逆にエントリーした後に、金額の状況から現物保有に切り替えた

 銘柄が2銘柄という事で、上記のような結果となります。

・今回はその辺を少しお話しようかと思います。

 結論から言いますと、今回保有銘柄は以前のブログでも何度か出ていた

 銘柄名を伏せてた株の1つはAiming(3911)」です。

 最初に話題に触れた際は、某クリエイターの逮捕の際の話題だったか

 と思いますが、あの時に掴んだ株価が405円、今回は393円での購入

 となりました。

 以前掴んだ分も、割と上下したところでずっと握っていましたが、

 一昨日の新作ゲームのサービス開始直前のところで、PTSの内容を

 確認して売却という事で利確しております。

 今回も現物で購入した理由としては、明日の新タイトルの発表会を

 材料として仕込んだものとなります。

 今日の前場、結構株価が上向きだったので、今日の購入は無理かな、

 と心配になったのですが、株取引によくありがちな、

 材料出尽くしでの利確投げ売りが起きたことで、自分の想定していた

 株価に限りなく近いところまで下がったので購入しました。

 もう少し数量多めに買っても良かったのですが、やはり生来のビビり

 の性格が祟って・・・、ほんと相変わらず懲りません ┐(´ー`)┌

 ということで、明日はIPOにらみつつも、Aimingの株価動向も確認

 しながら取引となります。

Aimingの新作発表会に関しては下記の通りとなります。

 タイトル名:かみながしじま~輪廻の巫女~

 制作元:LiTMUS株式会社(UUUM子会社)、Aiming講談社(共同開発)

 放送媒体:YouTube (チャンネル名:ファミ通App)

 放送時間:16:00開始予定

www.youtube.com

 現状の情報:

  現時点では、具体的なイラストや内容の情報は一切なし。

  ただし、UUUMクリエイターの「はじめしゃちょー」が初めて本格的

  にゲーム企画開発に参加するという事で就任挨拶含めてのゲーム概要

  プレゼンテーションを行う予定とのことです。

 

 正直なところ、かなり未知数なので予想がつかないところですが、

 内容によっては、面白い反応が出てくることも十分に考えられます。

 焦点としては、下記の点がポイントになると考えられます。

 「ゲーム開発期間や予算等のスケジュール想定」

  期間が長くなれば、当然コストも多くかかってくる上に、昨今の

  アプリゲーのクオリティーの高さと、ユーザーの期待のハードルの

  兼ね合いもあることから、下手な想定はできないこととなります。

 「参加クリエイターの状況」

  今回、はじめしゃちょーがゲームの企画開発に本格的に参加するという

  事なので、これも前例がないとなると判断が難しいところとなります。

  はじめしゃちょーのYouTube作品の傾向を考えると、ゲーム企画開発の

  本格的な参加というのがどのように影響を与えるのかが、全くの未知数

  と言わざるを得ないので、この部分ははじめしゃちょーも含めて

  どのような方たちが参加するのかを見るしかないと思います。

 「内容の面白さやインパクト」

  この部分は、どのゲームでもそうですが、広告時点でのインパクトも

  重要なので、今回の発表会になったのではないかと思います。

  講談社やUUUMも絡んでくるので、かなり大がかりなのはそれだけでも

  理解できるかと思います。

 

 未知数の期待値なので、リスク度合いとしては、やや高めなのかなとも

 思うところですが、株価の大きさ的にも、とりあえず買っておいても良い

 範疇だったので、とりあえずという意味で購入をしました。

 丁度、新作アプリのサービス開始に伴う出尽くし材料で下げた事もあり、

 明日は純粋に新作発表に対する評価度合いが株価にのってくる想定で

 考えても良さそうかと思います。

 また新作発表会の開始時刻が16:00からなので、大きく株価に影響が

 出るのは、最速で当日の夜間PTS、日中取引であれば翌日12/2(金)の

 株価に出てくる事になります。

 

・現物保有のもう1銘柄はプレイド(4165)となります。

 こちらは本日の大底では拾えませんでしたが、それに近い株価で拾う事が

 出来たので、単純に保有したという事になります。

 こちらは当初保有を予定していた銘柄ではありませんが、それでも

 チャンスがあれば握っておきたいと思っていた銘柄だったので、

 結果オーライとなりました。

 とはいえ、株価の動き方を考えると、底近い株価で買っていても油断は

 出来ないなというのが正直な感想で、こちらは逐一様子を見ながら

 管理していければとおもいます。

 当初は860円台で保有するつもりでした。時期的には先週22日あたりの

 安値近くで買うつもりでしたが、思いっきりチャンスを逃してしまった

 という状況です。これはタラレバの話になってしまうので、

 とりあえず現在保有の状況をうまく活用して行ければと思います。

 

あとはIPO銘柄です。

ウェルブレイド・ライゼスト(9565)、やはり今日は寄りませんでした。

 朝の寄り前の注文板を見た瞬間に、完全に今日はダメでした。

 はい終了。解散解散 ┐(´ー`)┌ という感じでした。

 明日、どの辺りで寄るかが見物ですが、関連親会社である

 カヤック(3904)が面白いほど株価を下げていました。

 いや、あまり笑えない下げ方かと。前日比-170円(-10.97%)は

 さすがに下げすぎですが、一方ですでに買われ過ぎて材料出尽くしと

 評価するところもありますが、さすがにそれはどうかと思うところ

 ですが、あくまでも需給なので、一旦の説明としてはそれとしてお

 きます。

 IPO2日目の寄り方情報は次の通りです。(日本取引所HPより)

 板中心値段:2,691円(公募・売出価格)

  気配更新:+135円/10分

  気配更新上限・下限:6,190円(上限)、2,019円(下限)

  注文受付価格範囲:673円~10,770円

  この条件で行くと、

   上限価格幅:6,190 - 2,691=3,499円

   下限価格幅:2,691 - 2,019=   672円

  それぞれ寄らなかった時の気配更新幅からの所要時間の推定

   上限到達時間:3,499円÷135円/10分=25.91 → 259.1分(4時間20分)

   下限到達時間:   672円÷135円/10分=  4.97 →   49.7分(50分)

www.jpx.co.jp

 昨日のブログでも書きましたが、エニカラの時は2日目の10:00には

 寄っていたので、それぐらいを想定で見ておくのが良いのかもしれ

 ません。どちらにしても、明日の状況次第という事になります。

 また、IPO2日目以降の場合の取り扱いも、他銘柄同様ですが、

 明日以降、寄った当日の取り扱いは次の通りとなります。

 ・信用取引での取引は禁止

 ・成行取引禁止

www.jpx.co.jp

 面倒ではありますが、IPO2日目参加して行ければと思います。

 

・そして明日上場のサイフューズ(4892)

 板中心値段:1,620円(公募・売出価格)

  気配更新:+81円/10分

  気配更新上限・下限:3,730円(上限)、1,215円(下限)

  注文受付価格範囲:405円~6,480円

  この条件で行くと、

   上限価格幅:3,730 - 1,620=2,110円

   下限価格幅:1,620 - 1,215=   405円

  それぞれ寄らなかった時の気配更新幅からの所要時間の推定

   上限到達時間:2,110円÷81円/10分=26.04 → 260.4分(4時間20分)

   下限到達時間:   405円÷81円/10分=  5.00 →   50.0分(50分)

www.jpx.co.jp

 

 Twitterでは、それほど話題には上がっていないので、明日寄る可能性

 が十分考えられます。

 取扱商品もバイオ関連の薬以外の商品なので、創薬関連リスクではない

 ことから博打にはなりにくいかと思いますが、最終的に投資家の需給の

 問題なのでそれ次第となります。

 取扱商品を考えると、

 3Dプリンタを利用した再生医療治療材料の販売とのことで、

 自分自身も歯医者通いをしているので、インプラントとかで応用されて

 安くなるのであれば、非常にありがたいと思うところです。

 医療革新もそうですが、特に日本は高齢化社会に向かっていることを考えると、

 この取扱商品はかなり好材料と思うところです。

 個人的にも結構買い銘柄と思います。

 

今日一日で仕込み少しできたのは良かったと思います。

確かに利益がそんなに上がっていなかったのですが、仕込み戦術も

どんどん身に着けて行ければと思います。

PTSも引き続き様子を見て行ければと思います。

 

ここまでご覧いただきまして有難うございました。

明日IPO参加の方は、忙しい1日になるかと思いますが、

引き続き平常心で取引参加していきましょう。

お疲れさまでした。

 

 

 

 

ポケマルふるさと納税