疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレと明日のIPO戦略メモ

2022.12.1 本日のデイトレ

約定数(売り・買い精算済み) 6件  +3,830円

 利益取引   6件    +3,830円

 損失取引   0件           -0円

 同値撤退   0件

 現物保有   1件(評価損益+2,700円 前日比+400円 プレイド 1銘柄)

 

・本日のIPO銘柄は、なかなかに激しい動きとなりました。

 戦略の成否は、皆さんそれぞれあるかと思いますが、私自身の振り返りとしては、

 相変わらずの握力の弱さで、言葉もありませんでした。

 本日のデイトレ利益は、1回だけプレイドで、あとはサイフューズでの取引と

 なりました。安いところで握れなかったのは残念でなりません。

 プレイドは継続保有中となります。

ウェルプレイド・ライゼスト(9565)について

 やはり後場終盤に寄り、そして予想通りのストップ高で止まる形となりました。

 あまりにも想定通りだったので、全く驚くこともありませんでしたが、

 株価更新の動きは、後場がかなりイヤらしい動きをしていて、

 結局上限幅いっぱいの6,190円で止まって、取引が動き出したら、

 連買→ストップ高のコンボを掛けてきていたので、さすが人気銘柄と思いながら

 サイフューズをずっとメインで観察しておりました。

 明日以降は、信用取引として取引ができるようになるので、更に取引量が増える

 事となり、株価もほぼ確実に上向きになるかと思います。

 現在のPTSもストップ高に張り付いてしまって、実質取引できずということで、

 需要の高さが伺えるところです。

サイフューズ(4892)について

 板自体は薄かったものの、取引の頻度も高く、大引けまで非常にデイトレ向け

 な状況でした。常時アイスバーグ注文がされているような感じでした。

 ただ、寄り直後の初値辺りで掴んでしまった方に関しては、かなり大変だった

 のではないかと思います。心よりお察し申し上げます。

 自分自身も、過去に別銘柄で初値辺りで掴んで痛い目に合っている経験が

 あったので、寄り前の板の状況から、少し時間をおいて入るという事を

 決めました。

 ただ、1580円付近で掴んで保有できなかったのは、かなり失態だったなと

 思います。

 朝8時にファンダ情報が出ており、それに一通り目を通して、かなりいい業務

 内容であったを理解していたのにもかかわらず、需給からの大幅下げで掴みを

 躊躇してしまったのが、今日の最大の課題点でした。

 この辺は、リスクとの兼ね合いを自分の中でもう少し明確に把握することが

 大切だったと思うところです。ともあれ、過ぎたことなので、反省して次回に

 生かして行ければと思います。逆に、開始直後に初値で飛び込まないという

 判断が出来たのは収穫だったので、この精度をさらに高めて行ければと思います。

・場中のサイヒューズの動きについては、

 自分自身にとっては、今回はとても勉強になりました。

 寄り直後に公募価格以下まで大きく下げて、そのあとキツイ下げを交えながら

 株価を上げていくパターンというのが、恐怖での株価支配の典型なのかなと

 思うところで、特にもう一つのIPOの寄りのタイミングで、資金がどれぐらい

 流れ出ていくかとかも考えながら動いていましたが、利確のタイミングや、

 資金が流れ出ていないような雰囲気づくりをするとかの状況が、現場を見て

 とても参考になるところでした。

・明日に関しては、上記IPOの2銘柄を中心にした取引になる予定です。

 現物保有分はおそらく一旦棚上げになるかなと思います。

 大きく動いたり、チャンスが来た場合は、そちらも交えて取引を予定しています。

・よく「『需給を観察して~』というのをうまく説明する」というのが難しい

 とテスタさんがおっしゃられたりしますが、確かに要素が多すぎたり、

 複合してて、なおかつ恐ろしく複雑に絡んでいたり、ほんの一瞬で場の条件が

 変わったりして、それを瞬時に判断をするため、説明が難しいというのが

 今日の取引で肌で感じるところでした。

 一つ一つ分解して考えていくと、いくら時間があっても足りないところです。

 結論としては、相場を経験して理解するしかない、という事なのだなと

 強く思うところです。

・あと、Aiming(3911)ですが、前場で売却してしまいました。

 とりあえずこの後にYouTubeの発表会を見ますが、どうしても嫌な予感がして

 払拭できなかったので、利益金額云々は別として売却しました。

 PTSで上がったとしても、自分で完全に納得しているので、正直問題無しです。

 それでも、発表会はしっかり見て、動向を注視して行ければと思います。

 発表会で思った情報がでないとなると、無反応~そこそこ株価下落はありそう

 だと思います。出尽くしではなく、悪材料になってしまうので、ここは見どころ

 なのかなと思います。

 とりあえず、ゆっくり放送を見ながら検討をしていきたいと思います。

  →大きな材料が出ましたら、PTSでも取引、ここにもコメントする予定です。

・最後に日医工(4541)だけコメントです。

 日医工も先日売却した後はずっと観察をするだけですが、やはりとても興味深い

 動きをしており、早々に売却した悔しさはあるものの、この銘柄も良い勉強に

 なっています。

 経営再建関係の材料などがでて、思惑が沢山交錯すると、ここまで面白い

 動きをするのだなというのが、現時点での感想です。

 確かにマネーゲームですが、マネーゲームでも様々な要素で株価が上下するので、

 それをリアルタイムで見ることができるというのは、やはり良かったと思う

 ところですが、やはり早く売りすぎて悔しいです・・・(´・ω・`)

 今のストップ安だったとしてもダブルバガー出来ていた水準なので、

 更に精進しようと改めて思うところです。

 

という事で、本日もここまでご覧いただきまして有難うございました。

PTS参加の皆様、どうかご武運を。

お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

ポケマルふるさと納税