疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレと明日のIPO2日目銘柄戦略メモ(本日ノートレ)

2022.12.29 本日のデイトレと明日のIPO2日目銘柄戦略メモ

 

・本日は一日相場に参加はしていましたが、全く売買できずとなりました。

 今日の相場、自分にとってはかなり難しい相場でした。

 監視銘柄も全く動いていなかった訳ではなかったのですが、

 いつも以上に板薄だったり、想定している動きにならなかったりと、

 違和感と勢い不足で全く触れずという感じでした。

 何より今日一日、相場が変な動きしすぎて底と天井が全く読めなくて

 シンドかった・・・(´Д`;)

 おそらく、巷でよく言われている、機関投資家や大口投資家が休みに入って

 しまっている影響なのかもしれません。

 去年の年末も、おそらく相場状況は同じだったのだと思うのですが、

 (※去年も実際にIPO銘柄で結構な損を出していたりします。)

 少しだけ相場の状況が分かるようになったせいで、

 逆に分からなくなってしまったのかもしれません。

 こういう時は、開始30分で絶対動いて(利益・損失は別として)、

 それ以降は完全に触らないという割り切りをした方が良いのかなと思います。

 おそらく、それの方が精神的にいいのかもしれないかなとも思うところです。

・観察銘柄はELEMENTS(5246)とサンクゼール(2937)、gumi(3903)に

 キャンバス(4575)、あとはGENOVA(9341)にANYCOLOR(5032)、

 後場の終わり間際に三菱UFJFG(8306)も見ていました。

 全く、自信をもってポジション取りが出来なかった一日で、悔しい気持ちは

 ありますが、変なエントリーをしない方がいいので、一応割り切ってはいます。

 まさか、スイングトレード銘柄で握る銘柄すらも取れない状況になるとは

 思いませんでした・・・。これが年末閑散相場の難しさなのかもしれません。

・いよいよ、明日が年内最終の取引日である大納会となります。

 明日は、午後外出(正確には前場終了後すぐに外出)の予定となります。

 それを考えると、上記のやり方を実験的に行う絶好のタイミングなのかも

 しれません。

 明日は仕事とかではなく、友人と食事に外に出かけるので後場は相場に触れない

 状況となります。おそらくスマホも無理かもという所です。

 場合によっては、10時ぐらいには外出になるかもしれませんが、明日の状況

 次第という所です。

・本日上場IPOのスマサポ(9342)ですが、結局本日寄りませんでした。

 朝の寄り前板気配の状況でも、多分寄らないかもかな・・・とは思いましたが、

 やはりそのようになりました。

 銘柄の内容を考えると、明日は結構怖い寄り方をしそうな感じがあります。

 いつぞやの某銘柄でも2日目に寄った際に、酷い動きをした銘柄が記憶に

 あるのではないかと思います・・・。株価規模は違いますが、

 株価自体のファンダ的な強さが明らかに、以前の2日目寄りのストップ安銘柄

 の内容よりも良くない内容の上に、先ほど上場日に公開となった決算データの

 数字修正のIRデータが出ていることもあり、悪材料が揃いすぎていてマズイな

 という感じがあります。

 ともあれ、明日の寄り情報の整理をしたいと思います。

 

 スマサポ(9342

 IPO初日の寄り方情報は次の通りです。(日本取引所HPより)

 板中心値段:1,840円(12/29最終気配値段・初期公募価格 800円)

  気配更新:+92円/10分

  通常時の値幅更新時間:3分

  気配更新上限・下限:4,235円(上限)、1,380円(下限)

  注文受付価格範囲:460円 ~ 7,360円

  この条件で行くと、

   上限価格幅: 4,235 - 1,840 = 2,395円

   下限価格幅: 1,840 - 1,380 =    460円

  それぞれ寄らなかった時の気配更新幅からの所要時間の推定

   上限到達時間:2,395円 ÷ 92円/10分=26.03 → 260.3分(4時間20分)

   下限到達時間:   460円 ÷ 92円/10分=  5.0 →     50.0分(50分)

 

www.jpx.co.jp

 

初期公募価格からかなり跳ね上がりましたが、

それだけに、明日こそが銘柄の魅力と底力が試される一日になりそうです。

個人的な意見を言うと、地獄と修羅場の阿鼻叫喚しか想像ができないのですが、

皆さんの目にはどのように映っているのでしょうか・・・。(´-ω-`;)

まだELEMENTSの方が良心的に見えて仕方ありません。

 

ともあれ、残るは明日1日と、今日の夜間PTS参加予定があれば今日の23:59まで

ではありますが、精いっぱい取引して行きましょう。

ここまでご覧頂きまして有難うございました。

お疲れさまでした!

 

 

 

 

ポケマルふるさと納税