疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ

2022.11.25 本日のデイトレ

約定数(売り・買い精算済み) 3件 +9,800円

(※デイトレ銘柄はなし。現物持越分のみ)

 利益取引   3件  +9,800円(現物銘柄のみ)

 損失取引   0件    -0円

 同値撤退   0件

 現物保有   1件(評価損益-500円)

 

・今仙電機製作所分200株はPTSで売却しました。

 タイミングとしては、昨日のブログでも書きましたが、

 昨日の夜間PTS大引け直前当たりで100株売却と、本日の朝寄り直前でのPTS取引

 での利確でした。

・その後、すぐに外出となりました。結局、外出先ではちょくちょくは株価は見ていた

 ものの、取引できずとなりました。

 外出直前で、日医工指値で売却注文を入れまして、こちらも売却できましたが、

 家に戻ってからチャートを確認したら、思った以上に値上がりしていて、

 この辺は読みが少々甘かったところですが、多少でも利確が出来ていたので、

 とりあえずはこれはこれで良しとしました。

・家に帰ってこれたのは、日中のザラバ開催中の間には戻ってこれなかったので、

 デイトレは全くできずで、現物保有の処理のみとなりました。

・現物保有銘柄の振り返りに関しては、昨日のブログでも触れた通り、

 結果的には色々と助かったのですが、判断が本当に甘かったです。

 夜の大引け前PTSでの売却判断は良かったと思いました。

 確かに、朝のPTSで700円台の売買取引もありましたが、一瞬そこに触れた

 だけだったので、安定した株価での売却は大事なのがよく分かります。

・朝の寄り前の発注板気配の動きに関して、途中までストップ高に行きそうな

 感じだったものが、結局600円台後半の株価まで下がっていったので、

 動きを見ていると、かなり玄人の参加者が多かったのかなというのが

 正直な感想でした。とはいえ、しっかり利確でクロージングできたので一安心

 でした。

日医工に関しては、もう少し握っておけばよかったというのが正直な感想でした。

 とりあえず指しておくか → 取引成立 → 更に株価が上がるのコンボでした。

 やはりザラバが追えないと判断できないというのがよく分かります。

 頑張ってスマホから見てはいましたが、時間が限られていたのと、

 慣れてないせいか、勝手がわからず、使用方法で苦労してしまったという

 ところです。今後も、この辺の課題は必然とクリアさせないといけない状況が

 生まれてくるので、他の課題と同様に研究が必要だと実感しました。

 スマホトレーダーの方、本当にすごいなと思うところです。

・あとは、本日のIPO上場銘柄、やはりいい値動きをしていて、参加できなかったのが

 本当に悔やまれました。チャートと出来高の推移を見ましたが、

 取引開始は後場からで、前場での取引一服の後に後場IPOでの戦いに参加できて

 いたら、面白い取引が出来ていたと思うところでした。

 来週もIPO銘柄ありますので、しっかり狙っていければと思います。

 

今、この文章を書きながら、日テレ金曜ロードショーの「ヴァイオレットエヴァ

ガーデン 劇場版」を見ております。

割といい場面が流れているので、涙を流しながら株式投資の記事を書いているという

ちょっとおかしな風景ではありますがそれはそれ。

余談ですが、この映画は税理士事務所をやめた後に何度も見に行った映画で、

改めて今日の放映を見ても絵のクオリティもそうですが、心に残る作品だなと

思うところです。本当に自分にとっては気持ち的に救ってもらえた大事な作品です。

当時は、映画の映像込みでソラで内容が説明できるぐらいハマっていました。

デイトレをやるようになって、こういう芸術系の作品を見ても、もちろん以前のまま

楽しめる上に、株式投資としての切り口の見方ができるようになって、

これはこれで面白いなと思っております。

京都アニメーションは上場してないですが、配給会社の松竹(9601)であれば

銘柄としてありますが、多くの映画の1作品なので、直接的な評価でないので

こういうコンテンツ・芸術系の銘柄が欲しいと思う場合は、上場していないという

のが残念だと思ってしまうところです。

まさにこの点においての、バンクオブイノベーション(4393)だったり、

ANYCOLOR(5032)だったりと、株主として応援したくなってしまうのが、

オタク株主のサガみたいなものだと思います。

ボルテージ(3639)の株主総会とかは、ガチのオタクファン株主がいらっしゃるとか

も噂では聞いたりします。その気持ち、本当によく分かります。

なのにサイバーエージェント(4751)の買い時を逃すとかは、ウマ娘を楽しんで

いるのに、さすがに自分でも頂けないと思うところです。

特定銘柄に入れ込むのは、投資をする上では悪手ではありますが、

納得してその会社に末永く関わりたいと思うのであれば、

逆に入れ込むのも、一つの投資スタイルなのかもしれません。自分も、そういう

投資が出来ればと思うところです。

 

本日は以上となります。

自分語り、大変失礼いたしました。

ここまでご覧いただきまして、誠に有難うございました。

みなさま良き週末を。お疲れさまでした!

 

 

 

 

ポケマルふるさと納税