疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ

2023.1.12 本日のデイトレ

約定数(売り・買い精算済み) 0件 0円

 利益取引   0件       +0円

 損失取引   0件          -0円

 同値撤退   0件

 現物保有   2件(評価損益-10円 前日比 0円)

 保有銘柄   アジア開発キャピタル(9318)100株 評価損-10円(楽天証券

        ほか1銘柄(本日取得・松井証券

 

・本日も、自分にとっては昨日に引き続き難しい相場でした。

 見ている銘柄を少し組み換えはしたものの、全くかすりもせず、

 変な動きをする銘柄ばかりだったので、エントリーが全く刺さらずに

 終わってしまったところです。

 BTM(5247)は…引き続き強かったのですが、ちょくちょくS高から剥がれる

 場面もあり、板の薄さもあって怖さしかありません。

 買えてれば良かった、とは全く思えませんでした。

 その他、かろうじて現物保有を狙っていた銘柄が、目標株価近くになっていた

 ので、とり急ぎ現物購入しました。

 相場の動き次第で、もう少し追加保有したいなとは思っていますが、

 これも様子見しながらという所です。

 また他にも、監視銘柄に入っていたgumi(3903)辺りは、

 正直な気持ちとしては、今日現物購入で保有したかったところですが、

 昨日今日と、材料によるかなりイレギュラーな動きをしており、場中で

 何度も大きくガラっている場面もあったため、結果的には静観する一日と

 なっておりました。欲しかったのですが、まだちょっと危ないような感じが

 あったので、我慢して現物購入保留という状況です。

 これで明日寄りから上がったら泣いてしまいますが、とはいえ結果論なので、

 そこは甘んじて結果を受けたいと思います。

・年始に入ってから、渋い相場が続いているかと思います。

 国内外含めた経済指数の影響や政治家動向の影響もありますが、

 どちらかというと、材料の有無はともかく、投資家需給、特に特定の人たちの

 需給展開が大きく影響を与えているという印象が強いところです。

 これを考えると、取引をする時間帯とか、取引内容をもう少し絞って戦略を

 立てておくのがよさそうです。

 デイトレ、スキャをしたい気持ちはあるものの、優位ポジの大口投資家に

 ケンカを売っても勝てるわけがないので、そういうのも含めての戦略を

 改めてではありますが、考え直していく必要があるのかと思うところです。

 とはいえ、うまく動けないというもどかしさは、やっぱりツラいところですが、

 むやみに損を出すよりは良いのかなと思うところです。

 

動きのないトレードだと、記事を書いていてもなかなか面白くならないのは、

書いている自分自身が痛いほど思うところです。

早く思惑の中へ戦いに行けるスキルと資金力を作り出していきたいところですが、

まだまだ駆け出しの初心者。ひたすらに研究とガマンです。

一昨日の爆損をしっかり振り返って、トレード研究をしていければと思います。

引き続きPTSは様子見、購入までは行かないとは思いますが観察して行きたいと

思います。

また、今月もIPO銘柄がありますが、1/26に上場が1件あるのみで、それまでは

上場する会社はありません。

また近くなりましたら、分析して行ければと思いますが、

現時点でIPO上場申請時のデータを見ましたが、個人的にはスルーかな、

というのが個人的な感想です。

ともあれ、後日改めてこの辺は記事にしていきたいと思います。

 

ここまでご覧いただきまして有難うございました。

PTS参加の皆様は、どうか引き続き良いお取引を。

お疲れさまでした!

 

 

 

 

ポケマルふるさと納税