疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ

2022.12.8 本日のデイトレ

約定数(売り・買い精算済み) 4件  +10,330円

 利益取引   2件    +10,330円

 損失取引   0件          -0円

 同値撤退   2件(うち、現物取引での売却分1件含む)

 現物保有   1件(評価損益-8,000円 プレイド 1銘柄)

 

・本日は利益は出たのですが、現物保有していたサイフューズ(4892・1,643円/株)

 を売却してしまい手痛い失敗をしてしまいました。

  うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっヽ(`Д´)ノ

   ↑ 気持ちは、まさにこんな感じですw

 利益取引のうち、1件はキャンバスの取引で+100円の微益、残り1件は

 サイフューズの空売り取引で+10,230円となりました。

 1取引で1万円を超える利益は、今までデイトレをやってきた中で、

 本日が初めてでありますが、実をいうと全く嬉しくないのが現在の気持ちです。

 うまく管理していたら18,000円近くの利益になっていた上に、

 焦って現物ポジションを売却するというとんでもないミスをするという

 とんでもない失敗もしており、利益以上の課題的損失が今日の取引となりました。

 ともあれ、とりあえず利益が出たという事で、明日以降に活用して行ければと

 思います。これが今日一番で精神的に一番ツラいです・・・。(´Д`)

 

・今日の相場は全体的にやりづらいような感じはありました。

 他の投資系YouTuberの方も、同じような感想をおっしゃられている方も多く、

 全体的に難しい相場だったのかもしれません。

 来週からのIPOラッシュのこともあり、IPOを目当てにしている方の場合は、

 今週、特に資金ポジション的な面では、今日明日の取引はかなり神経を使う

 のではないかと思います。

 また、明日はメジャーSQの日ということもあり、余計に相場が荒れる可能性も

 考えると、かなり難しい局面になるのかなと思います。

・監視している銘柄も、軒並みやり辛い株価チャートが見えており、注文板や

 歩み値を見てても、難しいなという感想が先に出てくるような状況です。

 こういう時の動き方も考えながらやっていく必要があるのかなと思うところで、

 難しい環境で慣れさえすれば、越えた後の相場もやりやすくなるでしょうから、

 退場しないように細心の注意を払いながら動く必要があるのだなと実感します。

 

・あとは、保有銘柄で残っているプレイド(4165)ですが、

 見事な含み損です・・・ (ノ∇`;) ヤベェ

 今日も一段と酷い下げ方をしていて、改めて厳しい相場を実感させられます。

 終わり間際の大きな投げ売りもあり、900円を割るところまで下げており、

 逆に明日以降の動きが気になるところとなりました。

 出来高を見ると確かに投げ売りではあるものの、1株当たりの金額を考えると

 どうしても買い集めているようにも見えてしまうので、もう少し保有しよう

 と思っております。(※ 気のせいかもしれませんので参考程度に)

 この分だと、おそらくPTSも更に下がって行くのかなと思うところですが、

 株価に大きく影響を与える材料も出ていないので、

 PTSも含めて、もう少し様子を見ていきたいと思います。

・ただし、プレイドのこれだけの下げの様子を踏まえると、

 週明けのIPO銘柄に関して、プレイドと同業種の会社で

 12/15(木)に上場するスマートドライブ(9204)があるので、

 そちらの株価への影響も考慮が必要となってくる可能性も考えておく必要

 があるのかもしれません。

 ただの個別銘柄の需給での下げであれば良いのですが、業界に対しての

 評価を反映しているという事であれば、IPO取引開始の際に、注意が必要に

 なってくるという事にもつながります。

 

ここまでご覧いただきまして、誠に有難うございました。

明日は週末金曜日、そして週明け以降も株式市場も色々なイベントがある

季節となっております。

体調には気を付けつつ、良い取引ができるよう頑張っていきましょう。

どうか無理のない取引を。お疲れさまでした!

 

ほんと、今日はマジで凹みます・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

ポケマルふるさと納税