疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレと明日のIPO戦略メモ(17:15 IPO上場取消記事 追記済み)

2022.12.12 本日のデイトレと明日のIPO戦略メモ

約定数(売り・買い精算済み) 0件    0円

 利益取引   0件       0円

 損失取引   0件           -0円

 同値撤退   0件

 現物保有   1件(評価損益+2,000円 本日新規取得)

 ※デイトレは結果的にノートレみたいになりましたが、

  取引参加はしております。

 

・いよいよ明日から本格的なIPO上場ラッシュとなります。

 本日の相場の動きは、そこそこ活発のようでしたが、

 銘柄によっては、明日以降を意識したような動きも多く見受けられる感じが

 ありました。

・私自身も相場全体を観察しつつ、デイトレ参加できそうなところがあれば

 参加しようかなという感じで、結局現物1件を買ったのみで終わってしまった

 という所になります。

 現物銘柄については、後日お話しできればと思っております。

・とはいえ、今回購入した現物銘柄以外にも、保有を計画していた銘柄の

 いくつかが、割と買い時の株価になっていたのですが、IPOを踏まえると

 沢山現物銘柄を購入するわけにはいかず、指をくわえてスルーせざるを

 得ないという状況でした。本当に悔しい・・・(´・ω・`)

 

・さて、明日からのIPO銘柄の情報整理をしていきたいと思います。

 今月は1日に2-3社上場しているため、情報過多にならないように

 明日上場する銘柄に絞って情報整理したいと思います。

 また、先日のブログ記事の文章も流用しておりますので、

 読んだことのある文章だなと思っても、どうかご容赦くださいませ。

 

明日上場のIPO銘柄について(1件)

 propaty technologies(5527)

 会社設立:2020年11月(今年で3年目)

 事業内容:中古住宅再生および戸建住宅の販売・仲介

 公募価格:2,950円

 株主構成・ロックアップ期間(設定のある株主のみ):

   濱中 雄大(社長)         76.42%    180日間

   J-GIA1号投資事業有限責任組合    18.52%    180日間

   髙橋 正哉              0.64%    180日間

   杉浦 潤一              0.56%    180日間

   田井  昇              0.56%    180日間

   水野  治              0.37%    180日間

   松岡 耕平              0.37%    180日間

 

 過去5年間情報(※設立日の関係で過去2年分のみ)

  売上増収:20年11月期 26,463百万円 → 21年11月期 29,544百万円

  当期純利益:20年11月期 515百万円 → 21年11月期 1,035百万円

 所感:不動産業のため、決算金額規模は大きくなります。

    初年度からしっかり利益も出ており、昨今の不動産業界状況は、

    中古物件の販売が順調に伸びている傾向があることから、

    企業価値としては良いポテンシャルを持っていると言えますが、

    ジャンル的に玄人向けと言えます。

    また、オーナー社長の株式保有割合もかなり多いので、

    ここも注目ポイントという事が出来ます。

 

 IPO初日の寄り方情報は次の通りです。(日本取引所HPより)

 板中心値段:2,950円(公募・売出価格)

  気配更新:+150円/10分

  通常時の値幅更新時間:3分

  気配更新上限・下限:6,790円(上限)、2,213円(下限)

  注文受付価格範囲:738円~11,800円

  この条件で行くと、

   上限価格幅:6,790 - 2,950=3,840円

   下限価格幅:2,950 -    738=2,212円

  それぞれ寄らなかった時の気配更新幅からの所要時間の推定

   上限到達時間:3,840円÷150円/10分=25.6 → 256分(4時間20分)

   下限到達時間:2,213円÷150円/10分=14.8 → 148分(2時間30分)

www.jpx.co.jp

 

ネット上の話題ピックアップ状況(2022.12.12 15:40現在)

ツイッター:抽選当選者の売却判断のコメントがメイン

       セカンダリのコメントは現時点では極少数。

       (売り買い判断明記は無し)

・Yahoo掲示板:コメント47件(2022.12.12 15:36時点)

 

【現時点での所見・検討】

・財務状況は、不動産関係を取り扱うため全体的に金額規模が大きい。

 その中で売り上げ規模も大きく、利益もしっかり確保できている。

 まだ、設立から日付が浅いため、財務分析による判断は注意が必要。

・直近の決算データで行くのであれば、買いで問題ないと思われるが、

 不動産業界というのと、それほど目立った会社でないため、

 人気面では微妙なところはある。これが需給とどこまで直結するかが、

 明日のIPO上場開始後の株価動向のポイントになる可能性がある。

・スタートとなる株価も3,000円弱という事で、それなりには触りやすい

 水準。あとは、どのあたりの株価で寄るか次第。

 状況的には、上場初日によると考えられるが、初日に寄らなかった場合は、

 後日のIPOに結構な影響が出るので、この要素も念頭に置きながら

 取引が必要と考えられます。

・あとは、明日の朝に出てくるであろうIPO企業の提供資料を見ての

 判断になると思います。こればかりは待つしかないので、

 しっかり体調を整えて明日に向けて準備して行ければと思います。

 

明日からのIPO上場ラッシュ、資金の流れも大きく影響が出るところですが、

いつも通りの取引を意識して粛々とやって行ければと思います。

PTS取引をされる皆さんは、どうか良い取引を。

お疲れさまでした!

 

【2022.12.12 17:15追記】

先ほどニュースに出ましたが、

12/15(木)に上場予定だった AnyMind Group(5027)が、

会社側からの申し出により、上場承認取り消しになりました。

www.jpx.co.jp

12/15(木)のIPO上場企業は1社のみとなりますのでご注意ください。

以上、追記でした。

 

 

 

 

ポケマルふるさと納税