疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ

2022.11.17 本日のデイトレ

約定数(売り・買い精算済み) 27件 -4,000円

 利益取引 13件 +4,400円

 損失取引   9件   -8,400円

 同値撤退   5件

 現物保有   0件

 

・本日は、見事にやらかして爆損となりました。

 トレード銘柄は4銘柄(マイクロ波、プレイド、CS-C、POPER)を

 チョイスして取引しました。

・CS-Cは、直前のPTS出来高等の情報から、試しでエントリーしましたが、

 見事に失敗して-600円。CS-Cは1回だけ触って再エントリーは却下しました。

 これは、チョイスミスと慣れてない銘柄に入った典型的な失敗例となりました。

マイクロ波は、見事に焼かれました。取引数は4回で合計-2,300円。

 激しい取引に巻き込まれて、指値を甘くして見事に焼かれるという失敗の見本

 その2となりました。IPOの時も同じように発注板が激しく動きますが、

 今日のマイクロ波もそんな感じがありました。ただ、上下の方向性が、

 色々な投資家の思惑や需給を織り込んでいたこともあり、結構しんどかった

 ところです。もう少しこの辺も研究が必要と思いました。

・POPERは、大きく焼かれたポイントその3となりました。

 取引数は15回、合計で-800円でしたが、取引のなかの1回で-2,000円を

 見事にやらかして大失敗でした。午後のガラに巻き込まれてしまった感じで、

 こちらも発注板等からの危険察知が、まだ不十分なのだと思いました。

・プレイドは、地味に微損で終わりました。

 取引数は7回、合計で-300円。上手く取引できずというところでした。

保有をもくろんでいる銘柄については、今日も購入はできませんでした。

 そろそろ購入できるチャンスが無くなりそうなので、明日以降、そっちも

 注意しながら見て行ければと思います。

 

【POPERの売買取引について、少々備忘記録】

 ※個人的な感想ですので、違う意見の方がいる事は承知しておりますので、

  ご容赦ください。

 ★POPERの後場取引で、取引成立状況(歩み値情報など)や発注板について、

  ガラが何度かありましたが、通常取引株数に対して、結構な株数を投げ売り

  している方が居ました。仕手筋かどうかは別として、大口の投資家の投げ方が

  かなりの株数をまとめて投げ売りをしていました。参加できる時間等の制限が

  あったのかもしれないですが、それでも投げ方に雑さを感じるところでした。

  デイトレ始めて1年前後の素人なので、そのように見えるのかもしれませんが、

  あれほどまとめての売り払いだったので、余程急いでいたのかな、という

  感じでした。

 ★また、ガラがあった後に、買い板部分に、1万株といった大きな買い株数が

  出たり消えたりというのが結構な頻度で見かけました。

  初めてあからさまな事例で見た、いわゆる「見せ板」だったと思います。

  最初、見せ板を認識できずに織り込んで、上記に記載したガラ取引に

  巻き込まれてしまったという状況でした。

  損を受けたので悔しいは悔しいですが、こういうあからさまな見せ板も

  存在するのを実体験できたので、逆に感心してしまいました。

  歩み値をみれば、明らかに出来高数が辻褄が合っていなかったので、

  取引成立寸前に消しているというのを現場で見ることが出来ました。

 ★見せ板のあと、下の方の買い板に次のような感じでの発注が残っていました。

   買い注文数 10,200株 発注数 3 株価 ●●●●

  たしかにテスタさんなどの経験豊富な投資家の方がおっしゃられていますが、

  見せ板かどうかは別として、何かしらに事情で「発注している」という事実が

  あるので、その事実をベースにして、どう戦略に織り込んでいくかが大切に

  なります。

  その「事情」が「何かの目的」をもって「見せ板戦略」をしているという

  ことなので、目的はわからなくても、「そういう動きをしている人が居る」

  という事実を最初に認識する事が重要で、その気づきが得られたのは、

  今日の取引での数少ない収穫でした。

  見せ板も結局のところ「需給」ですし、「織り込んでいる」という事だと

  思いますが、ここまであからさまな見せ板を経験するというのは、

  なかなかに面白いです。・・・損を食らわなければですがw

 

今日は全体的に雑な取引が多かったのですが、午前中の早い段階で4,000円近い

損失となり、それを引きずっての取引で、あまり精度の良くない取引でした。

地味に失敗とはいえ、今日も課題がいっぱい増えた感じでした。

一進一退の日々ですが、経験を積んで負けないような取引ができるように

進めていければと思います。

今日はケチがついてしまったので早上がりとしました。

取引続ける方は、どうかご武運を。

 

ここまでご覧いただきまして有難うございました。

 

 

 

 

ポケマルふるさと納税