疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ

2022.11.7 本日のデイトレ

約定数(売り・買い精算済み) 14件 +1,200円

 利益取引 10件 +1,800円

 損失取引   3件    -600円

 同値撤退   1件

 

・今日は個人的には入りづらかったというところですが、

 今回より、100株ずつの売買完結型ではなく、連続して100株ずつ購入といった、

 積み増しでの取引を実験的に始めました。

 まだ慣れてはいないのですが、

 これがいわゆる「ナンピン・ピラミッピン」なのかなと思うところですが、

 名称は別として、ともかく練習して手数を増やせるように使いこなしてして

 行ければと思います。

 個人的には、手数をどれだけ増やしても、

 「原則は100株ずつ売買完結型の真剣勝負」という気持ちでやっていくつもり

 ですし、余程間違ってない限りはこの考え方を基本にするつもりです。

 移動平均法は自分に隙を作るから個別法が原則、という感じです。

・とはいえ、個人的に朝から入りづらかったので、

 現時点では、午後は取引はしないかもしれませんがこれも様子見です。

  →後場直後に数回入りましたが、結局入りずらくなって、

   今日は14:00でトレード終了しました。

・今日の取引銘柄は、ほぼ1銘柄のみ。いくつか銘柄は監視はしていましたが、

 おなかの調子が悪く、トイレに立った後に監視銘柄のいくつかが、

 吹き上げてしまい、これもあって、少々ガッカリ気味な精神状態だったのも

 今日のトレードに影響していると思いました。

 後場もちょくちょくありました・・・。

 

●この後、取引を追加した場合は追記する予定です。

(※14:00トレード終了 追記済み)

 

サイバーエージェント(4751)

昨日記事にしたサイバーエージェントウマ娘ライブの追加発表が好感された

みたいで、株価に反映されたようで少々ほっとしました。

これで無反応だったらどうしようかなとも思いましたが一安心。

こちらも継続して観察していく予定です。

それにしても、うっかり買い注文を入れ忘れてしまったのは痛恨のミスでした。

思いついたときにやっておかないと、忘れるからダメだなと改めて思いました。

現時点(14:10)の株価も1,120円台を維持している感じで、

明日以降も動きがどうなるか確認して行ければと思います。

 

バンクオブイノベーション(4393)

相変わらず酷い動きです。エゲつなさ半端ない。

監視枠の1枠に入れてはいるものの、その酷さがどうしても目に映るのが

なんとも言えない気持ちになります。

場中で一時1万円超えてたタイミングもあったようですが、

特売り付いていたりして、「えぇ・・・(´・ω・`;)」ってなりました。

ここ1年内であれば、おそらく確実に上位に入る酷い銘柄の動き

ではないかと思います。

そして、後場に入って9,000円台を前後する動きとなり、

翻弄されると大変な銘柄なのを感じますが、

他のデイトレの方の中には、しっかり利益を出されている方もいますが、

これはデイトレでなければ難しいなと思うところです。

 

現時点でも保有銘柄に残っています。現状はこんな感じです。

 

バンクオブイノベーション(4393)保有株数 0.01311株

 取得価格     15,255.83円 取得原価 200円

 前引株価       8,540.00円 評価額  111円(-88円 -44.22%)

 後場14:06時点   9,360.00円 評価額  122円(-77円 -38.69%)

 

これは翻弄されますね。

S安でしっかり買えてる人は凄いですが、慣れてないと難しいのがよく分かります。

あと資金力。ほんとこれ大事なのがよく分かります。

バンクオブイノベーションのホルダーの方、ご武運を!

 

●自分の過去の爆損の晒上げ

大きな実際の損失関係は、既に記事に上げているため、

金額規模面では面白味のある記事が無いのですが、

自分がやった初心者っぽいミスを書かせて頂きます。

 

2021.9.29 8306 三菱UFJフィナンシャルグループ

この日、自分にとって初めてデイトレ取引にチャレンジした日となります。

操作自体は、その2021.9.24~9.27に注文操作の練習をしていますが、

実際に注文成立は9.29の取引からとなります。

初心者なのに、三菱UFJFGにチャレンジとか、今思うとなかなかに無謀だなと

思うところですが、売買金額含めて取引量が多いため、

徹底的に勉強するには良い銘柄なのかなとも思っております。

 

【具体的なミスの内容】

・当時、楽天証券の「武蔵」というトレードシステムを使用しましたが、

 信用取引で「売」「買」「自動」とあり、

 購入注文は普通に「買」でやっていたのに、売却を「自動」を選択して処理を

 してしまったため、「新規信用売」扱いで注文が通ってしまいました。

  →「自動にすれば自動的に精算できる」と勝手に思い込んだのが原因です。

 休憩後に注文履歴を見直したところ、

 「信用買」「信用売」のそれぞれの建玉が見事に全て未精算で残っていました。

 しかも気づいたのが後場大引け間近だったので、頭が真っ白になって

 決済操作を行ったというミスです。

・今現在、松井証券のシステムを使っているので、上記のような事はないのですが、

 システムの使い方をちゃんと把握できていない状態での事故でした。

 この日、最終的な成績は次の通りとなりました。

 

約定数(売り・買い精算済み) 21件 -1,326円

 利益取引 13件 +1,541円

 損失取引   8件 -2,867円

 同値撤退   0件

 

これをやらかして、年明け2022.3.16 松井証券で取引再開までは

デイトレは怖くて出来ませんでした。

金額的には大したことはないと思いながらも、恐怖ではありました。

初心者の頃なので、同値撤退とか損切りとかの考え方も全くなく、

未知のデイトレの恐怖との闘いでもありました。

これを克服するのは難しいですが、知識と経験を積み重ねて

超えたときにデイトレの面白さが見えてくると思います。

今も痛い思いをしながらも、過去の経験があるからこそトレードできると

実感するところです。

よく、一度退場した人が戻ってくると、トレードに強くなっていると聞きますが、

多分こういう事なのだろうかなと、薄っすら感じるところです。