疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ(14:40追記)

2022.11.18 本日のデイトレ

約定数(売り・買い精算済み) 7件 -200円

 利益取引   3件   +900円

 損失取引   1件   -1,100円

 同値撤退   3件

 現物保有   1件

 

・本日はヤーマン(6630)をメインで取引しましたが、微損-200円で

 終了となりました。今日もまだ少し指値の見極めが甘かったようで、

 同値撤退しきれずに損となりました。

 銘柄はヤーマン含めて4銘柄触っていましたが、損益がが出たのは、

 ヤーマンのみでした。

・今日のザラバ中のニュース関係で、クリエイターの追加逮捕のニュースが

 出ていましたが、長らくゲーム業界に親しんでいる方なら、大体の人が

 知っている方の逮捕のニュースだったので、かなりの衝撃でした。

 今日はこの辺の話で一つ備忘録をと思います。

 

【クリエイター逮捕に関連する株価の動きに関する備忘録】

・ここ数日、クリエイター関係者の逮捕情報が流れていましたが、

 本日流れていた逮捕情報に関しては、クリエイターの中でもかなり中核の

 方だったので、名前を聞いた瞬間に、私自身も「見間違えかな?(´・ω・`)エッ?」

 となるレベルでした。

 先日も、Aiming(3911)とスクエア・エニックス(9684)の関連で、

 インサイダー取引東京地検特捜部が逮捕していた中での追加情報でした。

 知っている人には、凄まじい衝撃です。

・個人の事情や心情等はあるとは思いますが、それはそれとして、

 株式相場に対しての影響の部分で、ニュースを見て以降、上記2銘柄の

 株価動向を見ておりました。

 ●Aiming

  観察する中で、最初に動いたのはAimingの方で、株価が下がったのですが、

  それより前の段階で、寄りから9時半ごろまでの間に、460円→381円と、

  投げ売りによる大きな下落が起きていたところに、更にこのニュースと

  なりました。(※朝の投げ売りも若干怪しい可能性もありますが・・・)

  ただ動きとしては、投げ売りで381円まで下落後、一旦420円近くまで反発、

  405~415円あたりをウロウロしていた最中に、10:51頃のニュース速報で

  追加逮捕者のニュースでした。この材料で405円周辺をウロウロして前場

  終了、後場以降は上に戻す動きとなりました。

  確かにニュースで下げましたが、やはりその前の段階で大きく売られて

  下落したのが大きな要因となったものの、戻す展開となっています。

 ●スクウェア・エニックス

  ニュース速報(10:51頃)出た当初は、反応がほとんどありませんでした。

  空売りを入れようかなとも思ったのですが、あまりにも反応が無かったので、

  結局触らず。ですが、遅れて反応して結局6,480円→6,400円まで下落して

  前場終了する展開となりました。空売りを入れておけばよかったと、非常に

  後悔していますが、大手企業なので遅れてであっても反応は出るというのが

  よく分かった事例になりました。

  結局後場に入って6,460円まで戻した後は、ぽつぽつ取引が出て6,440円を

  中心に上下する展開となりました。もともとデイトレ向きではない銘柄で

  あることから、長期ホルダー層の気持ちというのがよく分かります。

・今回のインサイダー取引に関しては、逮捕者がスクウェア・エニックス側の

 関係者(元所属を含む)であり、またAiming社側も、IR情報でインサイダー

 関与を否定、東京地検特捜部の捜査対応も含めて考えると、

 (※あくまで私見ですので、鵜呑みにせず聞いて頂ければと!)

 今知りえる現段階の情報だけという前提ではありますが、追加逮捕者の可能性は

 否定はできないものの、Aiming社側としては、完全なとばっちりなのかなと

 思うところです。またスクエニ側に関しても、クリエイターのやらかしなので、

 経営陣や管理職としては、現状で頭を抱えている状況なのではないかと

 思います。

Aimingは元々の投げ売りガラでがあってデイトレ売買に入れず、

 スクエニはニュース発表直後に空売りポジで入れなかったという

 ほぼ「勇気の足りなさ」が機会損失となってしまった要因でした。

 行っていれば、確実に利益取れていただけに、リスク・リワードを考えると、

 入っておくべきだったと反省するところです。

 ともあれニュース速報の取得、分析・売買判断の経験のところまで行けたのは、

 幸運だったと思います。

 

※14:40追記

 記事をアップした後、チャートに目を向けると、Aimingが大きく売られて

 いました。出来高数を見ると、完全に利確・損切り投げっぽい数字で、

 余りの内容に思わず笑ってしまいました。(ホルダーの方、ごめんなさい)

 投げ売りの後、大きく買いも入って、週末大引け前の激しい取引で、

 観察するのにはとても面白い状況だと思いました。

 株価も400円台なので、手も出しやすく、参加者が増えるのもよく分かります。

 ただ、大口の方が雑に参加すると、明らかにそれが見えるので、

 それはそれで、なかなかの見物だと思いました。

 これも、デイトレ(スキャも)の醍醐味だと思うところです。

 なお、この動きには、私は参加するつもりはないので、ただただ観察している

 だけとなります。(魔が差したら・・・やるかもしれませんw)

 

予備知識や前提情報、ニュースの拾い方がかみ合わないと判断すらできないので、

やはり逐一調査研究が必要なのだと思うところです。

次回、同じような状況が出来たときに、うまく動けるように考察と検証、

そして実践に移せるように準備できればと思います。

 

最後に、本日、現物保有銘柄を追加しました。

元々言っていた銘柄とは別の銘柄となります。

こちらも様子見ながらということで、落ち着いたら考察等を書いていく予定です。

また購入を元々予定していた銘柄も、購入様子見の状況です。

多分また購入できそうなチャンスが巡ってきそうですので、こちらも随時様子を

見る感じです。

 

以上、ご覧いただきまして有難うございました。

取引を続けられる方、どうかご武運を!

お疲れさまでした。

 

 

 

 

ポケマルふるさと納税