疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ

2022.11.10 本日のデイトレ(本日も早上がり予定)

約定数(売り・買い精算済み) 4件 -1,800円

 利益取引 9件 +1,400円

 損失取引 5件 -3,100円

 同値撤退 3件

 現引持越 1件(前引け時点評価損益 -4,100円)

 

・本日も早上がり予定ですが、それでも参加できる時間は多めなので、

 ほぼいつも通りの予定です。

・今日も懲りずに、見事にガラをばっちり受けて損切りパターンです。

 なので、取引件数と金額と比較して頂ければ、おおよそ察しがつくと思います。

 今日も懲りずにガラを受けるとか、まだまだ修行が足りてない証拠です。

・さらに午後に1回だけ取引したのですが、時間切れで損切りとなり、

 さらに-300円増やす結果となりました。

 後場は、短い時間しか取引できない場合は、余程取引量が多い銘柄以外は、

 触らずに取引終了にするのが賢明という事を実感させられました。

 やはり、きっぱり区切っておくべきですね・・・。

 

【持ち越し銘柄に関して】

・現物で持ち越しているマイクロ波化学ですが、現物売指値を入れていたのですが、

 ギリギリ刺さりませんでした。

 甘かった・・・。心配であれば、空売り入れて損失限定しておくようにして

 おけばよかったと、悔しいところではあります。

 ですが、手法に気づけたので、これはこれで収穫なのかなと思います。

 午後のいる時間で、どこまで対応できるかというところなので、

 懲りずにチャレンジして行ければと思います。

マイクロ波の乱高下に関しては、結局のところ、公式での発表ではなく、

 投資家側の需給での乱高下で間違いないのかな?と思っております。

 表向きの材料が乏しい、ないしは井村さんみたいなガチの情報収集・分析で

 実態が見えている人はわかっていらっしゃるのかもしれませんが、

 この辺も、まだまだ研究だなと思うところです。

・とはいえ、上振れで昨日の株価近くまでは戻っているので、

 完全に買いが引けているわけではないのかと思います。

 仮に大口の方たちの策であったとしても、必ず「買う側・売る側」が存在するので、

 結局は全体の需給を見ていくしかないのかなと思います。

 この「全体の需給」をどこまで捉えて、注文エントリーに組み込んでいくのか、

 ここがトレーダーの経験やセンスなんだろうなと、痛いほど感じます。

・夜間PTS取引も一通り目を通しましたが、なかなかに面白い動きをしている

 ようです。

 後場大引けまで触っていたら、色々と考えるところが出たのかなと思います。

 とりあえず、明日も継続で監視していきたいと思います。

 

午後分も後で追記予定です。

とはいえ、今日は友人と外に食事に行くので、帰りが少々遅くなりる見込です。

早く書き込めれれば書き込み行う予定です。

 →やはり遅くなりました。(23:00帰宅、追記済み)

  友人のお仕事の独立記念日なので、これはこれで良いかと思います。

  ビジネスで前向きな話は、会社の大きさに関係なく、聞いてて楽しいですね。

  自分もそれに続けるように頑張っていきたいと思います。

 

今回もブログをご覧頂き、誠に有難うございます。

本日もお疲れさまでした。