疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ(更新完了しました・評価爆損)

2022.11.9 本日のデイトレ(本日も早上がり)

約定数(売り・買い精算済み) 4件 +600円

 利益取引 3件 +600円

 損失取引 0件     -0円

 同値撤退 1件

 現引持越 1件(大引け時点評価損益 -4,300円)

※暫定版の数値表記が誤っておりました。そちらも訂正しております。

 大変申し訳ありません!

 

・今日はこの後外出のため、取引は完全に終了となります。

  →先ほど(17:20頃)に帰ってきました。今、記事に追加訂正加えています。

・本日は、新たに銘柄持ち越しを行いました。

 実質10:00ごろまで取引でで、

 諸々準備をしていたため、ほとんど取引が出来ませんでした。

 不味いことに、保有中の銘柄が売り時が来る前に保有したままになって

 しまいましたので、今回は止む無く持ち越しとなります。

 半分実験みたいな形で、初めて判断して持ち越しを行います。

 正直ドキドキしています。

・取引の感想については、

 所用が終わって戻ってきてから書き直しますので、現時点では暫定となります。

 結局、今日も1銘柄のみで、他は監視しているだけで終了となりました。

 今日の動きも、なかなか見どころがあると思ったのですが、

 予定があるので、こればかりは仕方ないところです。

 

(18:20追記)

 →上記判断、完全にダメでした。詳細は下記のとおりです。

【用事から帰ってきました】

・今日はちょっと遠目の場所までお出かけしていたので、

 結局、後場は丸々触れませんでした。

 持ち越し判断が、良かったのか悪かったのか、初めての実践でしたので、

 正直不安ではありました。

・パソコン立ち上げて状況確認。

 「100株 評価損 -4,300円」

 ・・・またやってもうたか (´・ω・`)

 なんということでしょう。見事に大きな評価損になっているではありませんか。

 あ、PTSはどうだろう。

 「100株 評価損 -4,900円」

 ・・・あかん、さらに広がっててダメだった\(^o^)/

 

これは悔しい。

途中の取引は、まだ技術が未熟なうちは、

デイトレに関しては現引きしないで、損状態でも精算すべきですね。

でもこれ見た瞬間、「ブログのネタが出来た」と思ってしまって

別の意味でダメでした・・・。

 

・それにしても、ここまで下げる要因が何なのか、全く見当がつかないところです。

 原因をもう少し調べて、投げるのは明日の場中にでもやろうかなと思いました。

 原因が分かって判断出来たら、投げるor明日以降に使用する予定です。

ツイッターとか見てはいるものの、

 監視続けるっていう人や、評価損ヤバいとか、株価直結の情報が出てこないし、

 マイクロ波化学のHPと、つい最近共同開発提携を発表したアサヒグループ食品

 HPも確認しましたが、株価直結の情報はなく、

 需給か、インサイダー系の何かを折り込んだのか、

 でなければ、単純に大量保有していた人が損切りバーンってやった人が

 そこそこ多く居たのか、ぐらいが原因だと思いますが、

・おそらく、この最後の損切りバーンの線が濃厚なのかなと思います。

 チャートと出来高、あと歩み値を見てもそんな感じを受けるのが正直なところです。

 

ちなみに、歩み値に関しては、

松井証券のサービスで、フル板情報で当日の履歴が全部見ることが可能です。

日にちを跨ぐと見れなくなりますので要注意です。

※フル板情報は特定条件* 達成で無料で使える機能です。

 未達成でも、月額情報量330円を支払えば使用することも可能です。

 *特定条件とは:

  1か月に10件以上の信用取引(制度・無期限・短期・一日どれでもOK)

  の約定をする。

 

参考:松井証券HPより

www.matsui.co.jp

 

チャートに関しては、

楽天証券のマーケットスピード2のチャートから、確認ないしは

ダウンロードしてデータ検証資料を手元に保管している状態です。

楽天証券のマーケットスピード2は無料なので、実際に取引しなくても、

情報ツールとして使い倒すのもよい手段だと思います。

余談ですが、マネックス証券のツールも使えるので、相性の良いものは

どんどん使い倒していくのがいいと思います。

 

当ブログを見て頂いている方、誠に有難うございます。

少しでも面白がって頂ければ幸いです。

(※ 爆損でメシウマでも大歓迎です。)

 

本日もお疲れさまでした。

PTSされる方は、どうかご武運を!