疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

明日のデイトレ準備メモ(IPO銘柄の若干の情報整理)

2022.11.14 明日のデイトレ準備メモ

 

普段はあまり明日の準備に関しては書かないのですが、

今回はIPOが2件あるため、データを整理するためのメモとなります。

 

明日上場の会社2件

・POPER(5134) 情報教育業界 公募価格 700円

 教育事業者向けサービスの提供、集客・保護者コミュニケーションツール・

 業務効率化等の業務管理プラットフォームを提供する会社。

 設備投資中のため、5年連続赤字計上。売上高直近443百万円(21年10月期)

 

・ベースフード(2936) 食品業界 公募価格 800円

 完全栄養食の開発・販売を行う会社。販売経路は通販のウェイトが大きい模様。

 健康食品系のため、客層を考えると割と富裕層に近い人たちからがターゲット

 のように思われる。ただ、最近コンビニで取り扱いもあるとの情報もあり、

 マーケットの広がりとしては、大きくなりそうな要素が十分に考えられます。

 こちらも設備投資中のため5年連続赤字計上。売上高直近5,546百万円(22年2月期)

 IPO資金用途として、下記の金額が予定されている。(複数年度合計)

  マーケティング費用 2,470百万円、人材関連費  708百万円

 

いずれの会社もこれから大きくなるという会社なので、業績は様子見。

POPERは、22年10月期決算の発表がこれからになるので、長期保有の場合は、

決算またぎも注意しておく必要がありそうです。

 

最終的には、いずれの会社も当日の相場の様子を見ながら取引で問題なさそうです。

初値もそれほど大きな金額からは始まらないと考えらますが、金額が大きくない分、

参加のハードルも低くなるため、状況によっては大きく乱高下することも想定が

必要そうです。

あとは、IPOのことを忘れて、うっかり大引け前に現物株を買ってしまったので、

このへんの影響がどれほど出てくるかは心配ですが、資金的にも多分大丈夫なはず

だと思います。

IPOは明日の2件の次は来週の火曜日まで時間が空きますので、またその間で

デイトレの修行を進めていければと思います。

 

ご覧頂きまして、ありがとうございました。