疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ

2022.11.8 本日のデイトレ(本日は早上がり)

約定数(売り・買い精算済み) 7件 +2,000円

 利益取引 5件 +2,000円

 損失取引 0件     -0円

 同値撤退 2件

 

・今日は、タイミングを逃すところが続いて、思ったより取引が出来ませんでした。

 値動きが大きくなる前兆察知の後の動きが、まだためらいがあったり、

 少し目を離して逃したりが割とあったので、この辺をもう少し改善させないと

 というところです。

 あと、手が止まったところもあり、稼ぐタイミングを逃しているところも

 結構ありました。

・明日、所用で外出するため、今日のトレードは早く切り上げて、

 今日は事務作業となります。

 我慢できなくて、ちょくちょく手を出してしまうかもですが、

 原則は触らない感じになります。

・損失取引は確かにないのですが、

 取引の中には、利益ではありますが内容的には良くなかったものがありました。

 本日はほぼアイスタイル(3660)を触っていましたが、

 アイスタイル5回取引で合計で+800円でしたが、

 最初の1回目で、入った直後に大きく下げてしまったときに、

 「損切り判断」または「下げた後の株を追加購入」という判断が出来ず、

 手が止まってしまったところが、今回の大きな課題点となりました。

 追加で購入できていれば、もっと早い段階で利益も取れていたのにも関わらず、

 全く手が止まってしまったところが問題でした。

 どこまで感情をフラットにして動けるかがとても大切だと思います。

 今日以外にも、ちょくちょく手が止まってしまう事もあるので、

 すぐには直せない癖ですが、直さないと大きな事故になる可能性があるので、

 長期的な課題として改めて感じるところです。

 

●自分の過去の爆損の晒上げ

2022.3.18 川崎汽船(9107)-17,220円

川崎汽船は、この当時は株式分割前なので、株価が9,000円台の頃になります。

この株価帯の場合、1ティックあたりの値幅が10円単位ですので、

大きく上げれば利幅も大きいですが、下げたときのダメージも、

その分、大きくなります。まさにそれを食らったところです。

この日の前日にも、実はガラを受けたのですが、

その日は運よく利益・損失が同額でダメージは無かったのですが、

次の日に、大きく食らったというところです。

 

【この爆損の原因となる問題点】

原因は下記の2点です。

・前日、前々日ともに、同じ銘柄でどうにかなってしまっていた事。

 不味い状況が重なったのですが、

 前々日の3/16が、デイトレを再開した日で、なおかつ川崎汽船で利益を出していた

 という事があり、なおかつ3/17も損が出たものの、利益と相殺されて

 どうにかなってしまって、失敗の原因分析を怠ってしまったのが大きな要因の

 1つとなりました。

 今思えば、ここで損切り・同値撤退の徹底が出来ていれば、

 大分違っていたのだろうと反省をしております。

損切りが出来ず、握ってしまった事。

 これが、損失を拡大させた大きな要因となりました。

 一度、ガラッて、値幅が少し戻したのを見て、「まだ大丈夫」という

 根拠のない決めつけをして、結局傷が広がったところで売却となりました。

 特に、この点は午前中に購入して、午後まで持ち越してしまったのも、

 失敗の原因と思っております。

 自分のトレードがスキャルピングを目指しているのに、

 目線を勝手に長めのデイトレードに変えてしまったのが良くなかったです。

 →この失敗は、本日のトレードでもまだ直し切れていないので、

  やはり継続して直していくしかないのかなと思います。

 

結果論で助かっても、その時は良いのですが、結局先々のトレードで「悪癖」

として出てくると、さらに悪い状況で悪癖が出たときに大やけどをしてしまうので

気を付けなければと、自分自身は思うところです。

頑張って悪癖を直すように意識付けして行ければと思います。

 

午後以降、トレードされる方、頑張ってください。

お疲れ様でした。

 

くりっく株365ならフジトミ

 

【DMM CFD】初心者からプロまで 人気の13銘柄!!