疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ(前日の事前準備メモ)

22.11.6 本日のデイトレ

前日の事前準備です。

定期的に観察している銘柄で気になったものについて

少しアイデアを整理するためのメモとなります。

 

バンク・オブ・イノベーション(4393)

週末の暴落からの休み明け相場での注目です。

ひたすら見守るだけになります。果たして、どんな動きになるのか。

始まった瞬間に、驚きでひっくり返るような内容でないことを

震えながら祈るばかりです。

セルランも、そこそこ高い位置なはずなのですが、

思ったより評価されていないのが悲しい限りです。

有識者の友人からすると、メメントモリのセルラン順位は、

業界的には、十分に健闘しているとのことで、

そうなると逆に相場は何を織り込んでいるのかが不思議になってきます。

後日、何か情報が出るのかもしれませんので、

自分としては、ひたすら観察に徹して行こうかと思います。

 

サイバーエージェント(4751)

ウマ娘を筆頭に、ソシャゲなどを開発運営する大手企業です。

11/5・6で、ウマ娘のライブが行われまして、ライブの中で、

色々な最新情報も発表となりました。

自分自身も、ウマ娘をプレイしているので、非常に興味のある内容でした。

ここのところ、イベントでの新情報発表があっても、反応がそれほど

大きくは出ないものの、今回のライブで発表された内容を考えると、

株価の方に少し反応があるのかなと、正直気になるところです。

新キャラ発表に関しては、

今まで長らく名前が確定していなかったキャラが確定した事や、

ゲーム内でも名前だけしか出てこなかった有名なキャラが出たり、

アニメ制作決定、キャラの衣装発表など、ゲームユーザー的には

かなり好印象な発表が多かったと感じました。

ライブ自体も、ファンが確実に喜ぶ演出が多く、満足度はかなり高い

と思っております。

あとは、この内容が株価に反映されるかどうかですが、

売上に大きく貢献できる内容かどうかなので、その観点で行くと、

・新キャラ関係

 実装はまだ先。ファン層的にはセルランに貢献はできるキャラ。

 ただし、感触としては、広い範囲で熱狂的に欲しがるキャラではない

 ことから、株価押上げ貢献としては、それほど大きくは効果が出ないと思われます。

・アニメ制作

 放映がYouTubeとのことで、民放を使わないことによる収益規模が

 どれほどなのかが掴めていないので未知数。

 この辺に詳しい友人に、以前軽く聞いた際は、昨今のテレビ放映との

 利益規模と比較すると、YouTubeの方が効率がいいとは聞いています。

 まさにファンダメンタル分析ではありますが、この辺はもう少し検討して

 納得いくところまで調べて行ければと思います。

 

ただ、現時点でサイバーエージェントの株は全く保有していないのですが、

どこかのタイミングで買いたいなと思っていたところなので、

そろそろ手を出してみようかな、と思っております。

購入はおそらく日興フロッギーでの購入になるかと思います。

 

メメントモリの次のソシャゲ

情報を見ている限り「NIKKE」が話題になっているようですが、

こちらの運営会社や関連会社を調べると、日本の株式市場では該当の法人は無く、

運営会社は完全非上場の会社、親会社がテンセントなので香港証券取引所となります。

残念ながら守備範囲外になるので、他のネタが出るまで継続観察です。

 

その他、デイトレ出来そうな銘柄を簡単に調べて事前準備終了となります。

また明日からトレード開始となります。

トレード参加の方たちは良いトレードができますようお祈りしております。

自分のトレードもしっかりやっていくつもりです。

お疲れさまでした。