疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

休日の株式投資用データ確認とポイント投資備忘録

2022.11.5

休日の株式投資用データ確認とポイント投資備忘録

 

本日は、昨日の相場の総ざらいと

ポイント投資している日興フロッギーのポートフォリオ検討がメインとなります。

 

昨日の記事に書きましたバンク・オブ・イノベーションの株価は、

日をまたいで改めて見ましたが、夜間PTSの引け際に少し値段が動いたものの、

なんともひどい動きとしかコメントが出てこない内容でした。

月曜日、果たしてどうなることやら、というところです。

 

日興フロッギーは、主に普段購入が難しい超値嵩株系の銘柄を

購入しております。

超値嵩株のため、株価が動いても、割合的に大きく動かない限りは、

購入株価に対して影響が小さいのですが、バンク・オブ・イノベーション

のような動き方をすると、やはり評価額に大きく影響が出ます。

 

保有銘柄を改めて総ざらいしましたが、

結局、当面はそのまま長期保有するという結論になり、

面白味もない結果となりました。

超値嵩株となると、銘柄も限定されてきますが、通常の銘柄以外に、

Jリートとかも、株価の大きさ的には値嵩株系で入ってくるところで、

そういう銘柄も、日興フロッギーでは買いやすいのが強みです。

まとまった資金が無いと、通常はなかなか手の出せない銘柄が、

かなり敷居が低い状態で買えるというのは、ものすごい進歩だと思います。

S株(単元未満株)でも十分凄いと思いましたが、

値嵩株が手軽に買えるというのは、自分自身ではかなり衝撃です。

リアルタイム売買ができないというデメリットはあるものの、

スイングトレードから中長期保有目的であれば、十二分に目的を

果たせると思います。

惜しむらくは、招待プログラム制度がないところです。

自分が見つけられていないだけなのかもしれませんが、私の知る限り、

敷居の低い状況で、本当の意味で自由に好きな銘柄が買う事が出来る環境と思います。

 

本当であれば、paypay証券も手を付けたいところですが、

手が回らないので、現状はpaypay証券は未使用ですが、

いずれは米国株式狙いで触れればいいなと思っております。

 

週明けの株式市場は、かなり面白そうな動きにになるのかなと思いつつ、

明日は雑務含めて事務処理を早く終わらせていければと思います。