疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレと明日のIPO戦略メモ

2022.12.12 本日のデイトレと明日のIPO戦略メモ

約定数(売り・買い精算済み) 3件  +2,000円(全て本日上場IPO銘柄)

 利益取引   2件    +2,000円

 損失取引   0件           -0円

 同値撤退   1件

 現物保有   1件(評価損益+2,100円 前日比+100円)

 

・本日のIPO銘柄であるproperty technologies(5527)、

 なかなかにやりにくい相場だったのではないかと思います。

 取引開始直後から、大きく下げてからの上昇、先日のサイフューズ(4892)を

 思い出すような流れでしたが、後場に入って、これでもかとばかりに大きく

 ガラって、ガラったところを買い集めてちょっとずつ上へ行き、

 そしてまたガッツリ下がるという・・・参加者を刺しに来ているような動き

 となりました。さすがに以前のストップ安銘柄で懲りたので、

 午後はほぼ見ているだけでした。

・朝の適時開示(決算情報と事業計画)を見た限りでは、内容はかなり良さそうに

 見えたのですが、結局投資家の需給がそのように判断せず、

 若干マネーゲームになっていったのかなという所です。

 端から見ていても、酷いなぁ・・・(´Д`;) と。

 やはり投資家需給は、自分も含めて良くも悪くも素直だなと実感しますが、

 えげつないなぁ・・・とも。

・上記の取引以外に、いくつか注文エントリーしましたが、

 とにかく判断に困る需給になっていて、注文エントリーの取消を

 繰り返したりと、うまく参加につながらない一日となりました。

 とりあえず、利益確保はできたので良かったのですが、

 もう少し手法は考えた方がよさそうです・・・。

 

さて、明日のIPO銘柄について情報整理したいと思います。

※過日のブログ記事の文章を部分的に流用していますのでご容赦ください。

明日上場のIPO銘柄について(2件)

 大栄環境(9336)

 会社設立:1979年10月(44年目)

 事業内容:廃棄物の収集運搬、中間処理・再資源化、最終処分関係全般

      資源リサイクル事業

 公募価格:1,350円

 株主構成・ロックアップ期間(設定のある株主のみ):

   ウイングトワ(株)    98.28%    180日間(非上場会社・親会社)

   金子 文雄(社長)  0.05%    180日間(上記会社の社長も兼任)

   井上 吉一      0.05%    180日間

   大田 成幸      0.05%    180日間

   篠原 啓二      0.05%    180日間

   東井 基光      0.02%    180日間

   石川 光一      0.02%    180日間

   出射 邦彦      0.02%    180日間

   下田 守彦      0.02%    180日間

 

  過去5年間情報

  売上(連続増収)

   18年3月 29,031百万円 → 32,101 → 33,758 → 61,608 → 64,992

  当期純利益(連続増益・直近年度は微減)

   18年3月 2,289百万円 → 3,496 → 8,035 → 9,230 → 8,870

 所感:廃棄物処理業界の超老舗企業の上場です。

    安定売上、利益も安定して出している内容となっています。

    資源リサイクルによる貴重資源の獲得販売も可能であり、

    地味な業種ながらも手堅い仕事と言えるかと思います。

    今回の資金調達でM&Aを行う予定となっており、業務拡大戦略

    しては、なかなかに面白味のある状況と言えます。

    また、親会社も近畿東海圏では超大手の企業で、なおかつ

    非上場会社でもあることも注目点と言えます。

    ロックアップ期間設定があることから、ロックアップ解除

    となったときに、株式市場にどのような売り方をしてくるか

    も注目となります。

 

 IPO初日の寄り方情報は次の通りです。(日本取引所HPより)

 板中心値段:1,350円(公募・売出価格)

  気配更新:+68円/10分

  通常時の値幅更新時間:3分

  気配更新上限・下限:3,105円(上限)、1,013円(下限)

  注文受付価格範囲:338円~5,400円

  この条件で行くと、

   上限価格幅: 3,105- 1,350 = 1,755円

   下限価格幅: 1,350- 1,013 =    337円

  それぞれ寄らなかった時の気配更新幅からの所要時間の推定

   上限到達時間:1,755円 ÷ 68円/10分=25.8 → 258分(4時間20分)

   下限到達時間:   337円 ÷ 68円/10分=4.95 → 49.5分(50分)

www.jpx.co.jp

 

ネット上の話題ピックアップ状況(2022.12.13 15:20現在)

ツイッター:抽選当選者の長期保有判断のコメントが散見される

       業種的には注目されにくいという事もあり、大きく値上がりには

       否定的な意見が大きいが、共通して「手堅い」という意見あり。

       セカンダリのコメントは現時点では少数。

       ただし、コメント見る限りは肯定的な意見が多い印象。

・Yahoo掲示板:コメント293件(2022.12.13 15:01時点)

       保有・ホールド意見が多い。全体的に肯定的意見が多め。

 

【現時点での所見・検討】

・財務状況は、歴史の長い手堅い財務体質で、まさに盤石の典型と

 いう事が出来ます。また親会社含め、グループ企業の強さも目を引く

 のではないかと思います。

 株主構成内容を見ると、オーナー兼社長の金子氏の権力も絶大なのが

 見て取れます。おそらくワンマンでやってこられたのかなと思いますが、

 それでここまで大きくできたのは、相当な手腕と言えます。

・直近の決算データだけで行くのであれば、買いで問題ないと思われます。

 仕事内容も割とスキマ産業で財務盤石、かつ仕事の需給は途切れる要素が

 考えにくい。ファンダメンタル面は全く問題が無いと言えます。

・スタートとなる株価も1,000円円台前半という事で、

 それなりには触りやすい水準。あとは、どのあたりの株価で寄るか次第。

 最終的には投資家需給なので、それ次第になりそうですが、

 長期保有を前提とするのであれば、配当等の情報も含めて、

 全体的に様子見ながら判断で良いかもしれません。

 

 スカイマーク(9204)

 会社設立:1996年11月(27年目)

 事業内容:航空運送業

 公募価格:1,170円

 株主構成・ロックアップ期間(設定のある株主のみ):

  インテグラル2号投資事業有限責任組合      42.93%    180日間

  UDSエアライン投資事業有限責任組合    33.40%    180日間

  ANAホールディングス(株) (P・9202) 16.50%    180日間

  Integral Fund II(A)L.P.            4.75%    180日間

 

 過去5年間情報

  売上(コロナ減収あり)

   18年3月 82,834百万円 → 88,207 → 90,360 → 34,064 → 47,147

  当期純利益(コロナ減益あり)

   18年3月 7,003百万円 → 8,832 → 2,811 → -29,602 → -15,079

 所感:後発系航空会社代表企業の一角として有名な企業です。

    コロナ感染症の拡大により、直近2年間は大きく低迷しましたが、

    直近年度は徐々に回復しているようです。

    今回の資金調達により、新型航空機導入資金として利用するとの

    ことです。期待銘柄ではあるものの、上場日同日に安定銘柄の

    大栄環境も上場することで、バッティングしたときの影響が

    どのように出るかがポイントになると思われます。

    また、大株主は投資事業有限責任事業組合であり、他の銘柄

    と比べると、投資組合が多く株数を保有するという通常よりは

    特殊な株主構成と言えます。

    ロックアップ解除後の動きは、他の銘柄よりも注意が必要になって

    くると思われます。

 

 IPO初日の寄り方情報は次の通りです。(日本取引所HPより)

 板中心値段:1,170円(公募・売出価格)

  気配更新:+59円/10分

  通常時の値幅更新時間:3分

  気配更新上限・下限:2,691円(上限)、878円(下限)

  注文受付価格範囲:293円~4,680円

  この条件で行くと、

   上限価格幅: 2,691 - 1,170 = 1,521円

   下限価格幅: 1,170 -    878 =    292円

  それぞれ寄らなかった時の気配更新幅からの所要時間の推定

   上限到達時間:1,521円 ÷ 59円/10分=25.7 → 257分(4時間20分)

   下限到達時間:   292円 ÷ 59円/10分=4.94 →   49分(50分)

www.jpx.co.jp

 

ネット上の話題ピックアップ状況(2022.12.13 15:20現在)

ツイッター:抽選当選者は概ねホールド判断のコメントが多め

       セカンダリのコメントも購入コメント多め。

       ただし、人によっては今日のCPI予想による株価上下も

       スカイマーク株に影響があるという意見もある。

       全体的には肯定的な意見が占めている。

・Yahoo掲示板:コメント355件(2022.12.13 15:07時点)

       ツイッターとほぼ同じ意見の傾向。ただ、過去の経営破綻を

       愚痴る人もいた。(気持ちお察しいたします・・・)

       CPIの結果次第という意見も散見され、今日の夜の様子次第と

       いえる。

 

【現時点での所見・検討】

・今回の資金調達分は、ダイレクトに飛行機機体の購入資金という事で、

 なんの関連性も無いのに、個人的には妙にワクワクしてしまいますw

 好きな人には堪らない内容ではないかと思います。

・財務状況は、さすがにコロナ感染症の影響をダイレクトに受けているので、

 見るも無残な数字ですが、コロナ前の業績は堅調に利益も出ていたので、

 設備投資という明確過ぎる目的での上場ですので、

 この銘柄も買いで問題ないと思われます。

 個人的には、現物で長期保有したいかな、という気持ちもあります。

 IPOで当たっていたら、確実に長期保有でした。

・スタートとなる株価も、大栄環境と同様に1,000円台前半という事で、

 かなり触りやすい水準。あとは、どのあたりの株価で寄るか次第。

 金額やジャンル的にもそれなりに人気が出る事も考えられるため、

 初日に寄らない可能性も少しは考えておいても良さそうです。

・余談ですが、スカイマークLCCではなかったのを今回の情報整理で

 知りました。完全に勘違いしていました・・・ハズイワー (/ω\*)

 後発組の航空会社でサービスも充実しています。

 ホント、勘違いしててスンマセンでした orz

 

【明日のIPO上場銘柄の所感】

 業種的な超が付く優良企業と、有名航空会社の一角の上場なので、

 取引開始タイミングにもよりますが、投資家の需要の取り合いが想定されます。

 それぞれが単独でIPO上場していたら、確実に初期段階で買って保有ですが、

 IPO上場ラッシュの時期で、なおかつこの2銘柄のバッティングなので、

 色々な意味で注目の1日になりそうです。

 株価の規模のこともあり、IPO上場初日に寄らずという可能性も少なからず

 あるので悩ましい所かなと思います。ともあれ、粛々とやるしかありません。

 今日のIPO銘柄の需給が、想定以上に軟調という事もあるので、

 純粋に明日はこの2銘柄+αで動くという事で大丈夫かなと思います。

 

ここまでご覧いただきまして有難うございました。

明日以降も引き続き頑張っていきましょう。

PTS参加の皆様、どうかご武運を!

お疲れさまでした。

 

 

 

ポケマルふるさと納税