疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ

2022.12.9 本日のデイトレ

約定数(売り・買い精算済み) 2件  +1,514円

 利益取引   2件    +1,514円(現物保有分のみ)

 損失取引   0件          -0円

 同値撤退   0件

 現物保有   0件(プレイド売却済み)

 

・本日は、現物保有のプレイドの処分が完了して、上記のような金額と

 なりました。9:54の大幅上げに上手く乗れた形で、何とか売り逃げられました。

 ちょいちょいブログにはネタの一部を載せておりましたが、

 昨日のあれだけの大幅な含み損処理の全体像に関しては、

 下記のような流れで対処しましたので、参考になれば幸いです。

 ただし初めに申し上げますが、大幅上げ予想も、ある程度少なめに見積もって

 考えておかないと、大きく失敗する原因になると私自身は思っていますので、

 参考で利用を考える方は、自己判断・自己責任でご利用ください。

 (※失敗しても責任とれませんで~(´・ω・`))

・プレイド売買の詳細解説前に、本日の利益に関して少々説明をば。

 数字を見て分かる方は分かると思いますが、明らかに不自然です。

 先に言っておきますが、空売りは運用していません。

 これは何かというと、松井証券のサービスである「裁量執行サポートサービス

 の影響で、このような数字となりました。

 私自身、このサービス名は知っていたのですが、中身がよく分からず

 「なんだろこれ?(´・ω・`)」ってなったまま、調べずに放置していたもので、

 結論から言うと、

 「投資家側で指値注文した価格を、松井証券のシステムで取引成立の際に、

  自動的に一番いい株価で売買を調整補助してくれるというサービスです。」

 具体的な数字を出した方が分かりやすいのですが、

  私の方で指値で注文した株価        941円×100株

  松井証券側で自動調整して成立させた株価 941.1円×100株

  差額 941.1円-941円=0.1円/株 ・・・100株分なので 10円お得

  松井証券の手数料 10円お得分のうち3円が成功報酬として手数料支払い

  よって、取引2件とも自動調整により7円分の利益が手に入ったので、

  追加で14円が利益に上乗せという事になりました。

 おそらく構造的には、楽天証券にも存在する「最良価格取引調整」で、

 日中PTS取引とリンクさせて最良調整してくれるというものと思われます。

 この点に関しては、楽天証券の方がChi-Xがある分サービス的には上になって

 しまいますが、成功報酬手数料を払ったとしても、松井証券もそのように

 調整してくれるのであれば、非常にありがたいかなという所です。

 全く認識していなかったので、今日新しい発見となりました。(/ω\*)

 

【プレイド そこそこ大きい含み損の対処過程】

・12/2 後場開場後 963円/株 100株 購入

 買った時点では、ガラが落ち着いたところで安く買えたと思っていた。

 チャートで見ると、落ちるナイフの真っ最中での握りになっていました。

 その後、更に大きくガラが続き、大引け間際で922円/株を付ける。

 その日の判断としては、またリバると思い保有継続。

 ―― この日の含み損額 -3,900円

・12/3 予想通り、前場開始後から上昇。

 これを見てスイング保有を決断。後場寄りに1014円を付けてから一度980円まで

 下がるも、反発して1000円台まで回復。強さを確認。

 当日大引けまで維持していたので、保有を再確認する。

 ――― この日の含み益額 +3,400円(前日比+7,300円)

・12/4 朝の寄り直後から、大幅に下落。

 その日は終日下げ調子で終わり、大引け932円で終了。

 その日の出来高を見て、需給自体はあると判断して損切りせずに保有を判断。

 念のためPTSも確認していたが、結局損切り判断に至らずに週末を迎える。

 ――― この日の含み損額 -3,100円(前日比-6,500円)

・12/7 朝の寄り直後に大幅にギャップダウン。

 朝の寄りで905円まで下落。以降、後場にかけて950円台をウロウロしており、

 この時点では、若干の損切りになるなら保有で大丈夫という事で、この日も

 保有判断となりました。

 一応、PTSも確認してましたが、この日も若干の損切りなら保有という判断で

 損切り判断に至らず。

 ――― この日の含み損額 -2,700円(前日比 +400円)

・12/8 朝の寄りから終日下落。

 大引け直前で891円/株を付けて終了。かなりの大幅下落でした。

 精神的なシンドさであれば、この日が一番しんどかったですが、

 元々スイング保有を前提としていたので、精神的ダメージという点では

 実はそれほどではなかったのですが、それでも引っ掛かりはありました。

 PTSを見ていたら、色々と触りそうだったので夜間PTSは一切見ずに休みました。

 ――― この日の含み損額 -8,000円(前日比 -5,300円)

・12/9(本日)大幅上げに乗じて現物ポジ解消。

 最終損益は冒頭に書いた通りとなります。最初は若干の損切りぐらいで納めたい

 と思ったところに、思った以上の上げ幅が来たので、ありがたくポジ解消

 させて頂きました。

 ――― 確定利益 +1,514円(前日比 +9,514円)

 

・やはり、一番最初のポジ前提判断は重要なのを痛切に感じるのと、

 損切りと需給判断は紙一重すぎて、慎重に扱う事が重要なのが痛いほど思う所です。

・ここまで見て、若干益でなぜか終わっているという不思議に行きつくと思いますが、

 実は12/8の大引け近くで、901円/株を100株追加購入しております。

 いわゆるナンピンと言われる手法ですが、自分の中ではナンピンという言葉が

 あんまりしっくり来ておらず、「保有株価の評価替えの戦術」という認識です。

 このイメージは、自分の前職が由来になっているところですが、

 なんだかんだ言って結果的にはナンピンです。

 私自身が、ここでポイントとして考えているのは、下記の点です。

 ・株価自体の「天井」「底」の見抜き方

   これが一番難しいですが、頑張って読みましょうw

   テスタさんのおっしゃる「需給」です。

   (※ 私も読めているわけではありませんが・・・(´Д`;))

 ・「保有銘柄の平均取得単価」の管理

   現状把握が前提です。これを元に戦略を組み立てるので、

   戦略を組み立てるのであれば、情報は把握できる範疇で。

 ・「保有株価平均単価半減数量」の判断

   私は100株購入が基本なので、この数量をベースにして、

   100株追加 → 平均単価1/2、200株追加 → 平均単価1/3 ・・・

   というのを頭の片隅に入れて戦略を立てています。

   チキンな性格なので、100株以上の追加は原則ありません。

   ※この考え方は当然ナンピンもピラミッピンの両方に使えるので、

    ナンピンという言葉に違和感があるという個人的な理由はここに

    あったりします。

  現時点で自分の中で勝手に思っている「負けないための多くの要素」の一つ

  なのかなという所です。

・昨日のブログにも少し書きましたが、

 プレイドの動きをずっと観察していたのですが、確かに売り下がっててヤバい

 チャートではありましたが、思った以上に株価チャートが横横している時間も

 多く、「買い集めているのかな?」という印象を受けました。

 おそらく、大引け間際に大きくガラったのは、

 「そういう印象を有耶無耶にするための工作なのかな?」という感じもあり、

 大引け間際にガラるのは予想出来ておりました。

 ただ、まさか大引け直前ギリギリまでガラるところまで予想しきれず、

 大底を逃してしましましたが、それなりに近いところで握る事が出来たので、

 上々かなと思ったところですが、これも昨日のブログ記事に書きましたが、

 案の定PTSが大きく下がっていたので、PTSで買うのが正解だったのかなという、

 なんだか詰めの甘さが出たところでした。

 昨日は、大引けに追加購入していましたが、夜間PTS見てたら色々とやりそう

 だったので、ブログを作っと書き上げて早々に休んだという所です。

 

この記事を書いていて思うのは、やっぱりテスタさんすごいと思いました。

デイトレやってる風景は生放送はしないのですが、

答える事が一貫して「需給の大切さ・負けなければ自ずと勝つ」で、

一番根底の一番重要、そしてそれを実感するには割と手間も時間もかかるけど、

理解できるとようやくスタートラインに立てた感を感じる事が出来たと言えます。

まだまだ爆損とかを出しているような初心者なので、

あまり大きな事は言えませんが、偉大な先人たちが知識を披露してくれる

YouTube、ほんとありがたいです。

もっと手堅く勝てるように研究を続けて行ければと思います。

技法は、書籍で勉強するのもいいですが、自分が試行錯誤で考えて掴む方が

何十倍も身になります。身になったところで書籍で振り返る方が、さらに

良いのかな、と最近は思うところです。

 

ここまでご覧いただきまして有難うございました。

ダラダラと事実羅列になってしまって申し訳ありませんが、

もし少しでも役に立てましたら嬉しいです。

取引続けられる方は、どうかよいお取引を。

お疲れさまでした。良い週末を!

 

 

 

 

ポケマルふるさと納税