疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

休日のデイトレ準備メモ-サイバーエージェントのファンダメンタル分析的材料について

2022.11.27 休日のデイトレ準備メモ

サイバーエージェント株のファンダメンタル分析のメモ

 

サイバーエージェント絡みの株価材料の若干の考察となります。

材料としては気になるところでしたので、備忘録として記録をしました。

 

昨日11/26にウマ娘の定期YouTube放送の中で、

本日11/27に重大な情報発表に関する告知がある旨の予告がありました。

今日は、他の予定のことをやりながら、発表がされるのを待っていたような

状況ですが、いつの間にか発表されていたという状況で、記事を遅ればせながら

書いているという所です。

実のところ、遅い時間まで告知がなかなか出なかったのもあって、

大した告知が無くて、材料すら出なくて悪材料とならずに済んで安心した

所ですが、結構待つ感じだったのがいやらしいところではあります。

 

さて、告知内容ですが、

サイバーエージェント管轄の「ウマ娘プロジェクト公式アカウント」

 からも発表がありましたが、年末の現実の競馬場の中にイベントが組み込まれる

 という事で、リアルイベントとのコラボとなっております。

 12月中のG1レースの日程に組み込まれている形となりますが、

 今年の年末に関しては、競馬ファンであれば知っているかと思いますが、

 オジュウチョウサンの引退レースなども入っていることから、

 個人的には、ウマ娘ファンが加わることでの混乱発生が気になってしまう所

 であります。どうしても、馬牧場とのトラブルが頭をよぎってしまうので、

 トラブルなく成功してほしいなという所です。

・競馬場側とのタイアップという事で広告宣伝としては大きいかと思います。

 が、今日の重大発表らしき情報は、これぐらいで他が無いというような

 状況でした。

 サッカーのワールドカップの日本対コスタリカ戦も、惜しくも負けてしまった

 ので、これも悪材料かも?と思ってしまうところです。

・個人の感想を言うのであれば、ウマ娘の重大情報告知については、

 ここまで引き延ばすようなものかな?というのを強く思ってしまいます。

 確かに、JRA主催の競馬場との直接の大々的なコラボは無く、中山馬主協会の

 協力を得ているという点は、非常に大きいと思うところですが、

 大きな告知ではあるものの、ここまでもったいぶるには、

 そこまで重要な情報というには力不足を感じてしまうところです。

  ※正確には2018年6月の安田記念合わせで特設ブース設置の場所貸し

   での小さなコラボはありました。

・協力が中山馬主協会という事もあるので、サンデーレーシングやサトミホース

 カンパニーといった、名だたる馬主の方たちが集まる組織の協力なので、

 今後のキャラ実装で今まで出演NGとなっていた名馬が・・・といった期待は、

 ファンの中では出てきており、ファン目線では非常に好材料ではありますが、

 現時点では思惑折り込みが限界値であると思われます。

・この情報に関する株価への影響が気になるところですが、

 正直思惑折り込みの範疇で、中途半端な材料ということで反応されそうな

 予感がしてしまいます。

 材料的にもっと強ければ、明日のデイトレに組み込むつもりでしたが、

 サッカーの結果のこともあり、おそらく無反応か若干下げ方向なのかな、

 といったところで、おそらくメインでは触らないかなという所ですが、

 どちらにしても、一時的な監視銘柄として見ておこうかと思っております。

 

たぶん他の銘柄を触っている方が良いかもしれません。

とりあえず気になったところの自分用の備忘録となります。

 

ここまでご覧頂いた方、本当にありがとうございます。

自分用なので大変恐縮です。

また、明日から新しい1週間となりますが、頑張って取引していきましょう!

お疲れさまでした。