疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

ポイント投資備忘録

2022.11.21 ポイント投資備忘録

 

休みの日だった昨日に発注した銘柄の状況確認となります。

※追加注文分のみの表示です。既存保有分はこちらとは別にあります。

日鉄鉱業(1515) 200円 → 202円(+2円)

・バンクオブイノベーション(4393) 100円 → 110円(+10円)

・TDCソフト(4687) 200円 → 189円(-11円)

住友金属鉱山(5713) 300円 → 302円(+2円)

・あいちFG(7389) 200円 → 200円(0円)

壽屋(7809) 200円 → 191円(-9円)

任天堂(7974) 200円 → 199円(-1円)

あおぞら銀行(8304) 800円 → 804円(+4円)

・三菱UFJFG(8305) 400円 → 402円(+2円)

・サイバーエージェント(4751) 購入中止(様子を見て追加購入予定)

 

●購入金額 2,600円 評価額 2,599円 評価損益-1円

 

各銘柄でそこそこ評価額が変動していますが、ほぼ購入金額そのままを

維持した状況になりました。

少し複雑な気持ち・・・(´・ω・`)

保有銘柄全体も、まだ若干の評価損のままになっているので、

これも様子見となります。

 

なお、バンクオブイノベーションの初回購入分については次の通りです。

 購入金額 200円 → 現在評価額 139円(評価損益-61円 -30.15%)

大分回復しましたが、まだまだ買ったときの値段には届いていません。

しかし、本日ストップ高まで行ったとのことで、

相場の動き、なかなかに読めないところだと思うところです。

 

リート銘柄も複数銘柄購入しているので、出来れば今月~来月、

状況によっては年明けに追加購入できればと思います。

配当金も少しずつですが入ってきており、保有銘柄を確定させて、

あとはタイミングを見て資金を追加するという形を作って行ければと

目論んでいるところですが、まだまだこれからといったところです。

 

サイバーエージェントについては、

 昨日のブログにも書きましたが、材料は他にもあったとは思いますが、

 想定通り本日は株価が下がっていました。ひょっとすると、普通にアノマリー

 なのかもしれませんが、出来高もやや少なく下げたいう感じです。

 直近の底値が11/4の1,068円、上値が11/18の1,264円なので、

 年末商戦での新規材料発表を様子見ながら、買い時を待つ感じとなります。

 

 ウマ娘」に関して

  年末年始のイベントもそうですが、材料追加待ちになっているライブイベント等も

  いくつかありますが、全体を見る限りでは年内の完全な新情報は難しいと

  思われます。あったとしても、年明けに開催のイベントとなる見込みなので、

  ゲーム内のイベント等の材料が中心になると考えられます。

  年明けの舞台劇も、出演キャストが舞台出身の声優さんが配置している事もあり、

  仕上がりはかなり期待されていると言えます。

  弱虫ペダルの舞台劇などでも、実際の劇のクオリティーについて、好評を得て

  いるケースが殆どなので、ウマ娘の舞台劇についても、おそらく問題ないと

  考えられます。

  あとは、年末にかけての競馬G1レースとの兼ね合いで、どのようなキャラが

  実装されるのかが焦点になってくるのですが、昨年のようなちょっとしたネタ的

  な盛り上がりが、今年に関しては無いので、どのようになるのかも注視して

  行きたいと思います。実装するキャラの候補も、根強い人気のキャラも、まだ

  多く残っているので、実装計画次第ではあります。

 

 メタルマックスシリーズ」に関して

  2022年7月29日にKADOKAWAから事業譲渡で受け取ったシリーズです。

  コンシューマー向けで発表を予定しているとのことですが、

  現時点では、まだ詳細な続報が分からないので続報待ちとなります。

  東京ゲームショウ等の目立った発表の場は、年内は考えにくいので、

  どちらにしても年明け以降待ちとなります。

  現時点では、判断材料としては考慮外、2023年春先になったら考えておく、

  というスタンスで良いかと思います。

 

 その他シリーズに関して

  正直に申し上げると、ほとんどプレイしたことがないのと、リアルタイムで

  追っていない分からないというのが実際のところです。

  大きな話題になりそうな情報かどうかだけは確認していますが、見ている範疇

  では、おそらく大丈夫かなと感じるところです。

  シャドウバースについては、定期的にブースターパック等供給されており、

  致命的な問題が無い限りは、情報網に引っ掛かってくることは無いので、

  おそらく大丈夫、と結論付けております。

  アイマスに関しては、ディーエヌエーとの関連性もあり、サイバーエージェント

  1社だけの影響ではないため、アイマスで何かある場合はディーエヌエーと

  セットで検討が必要になってくることになります。

  こちらも、シャドウバースと同様に、情報網に引っかかってこないので、

  おそらく大丈夫ではあると思います。

  グラブルとプリコネは・・・申し訳ない、ゲームの触りだけやって、

  自分に合わなかったのでほぼ未プレイです。そのため知識ほぼゼロですので

  判断ができないのですが、こちらも情報網で引っ掛かるかどうかで判断して

  おります。多分大丈夫かと。

 

以上の内容から、サイバーエージェントは様子見しながら買い場待ちとなっています。

とりあえず自分の中の情報が整理できたので、今日はこの辺りとなります。

ここまでお読みいただき、誠に有難うございます。

ほぼスイングトレード以上のロングスパンでの投資なので、デイトレと併用して

やるのは、自分でもいい勉強になっているなと実感するところです。

不満点としては、「Vポイント」が未だに使えずに腐っているところです。

早くSBI証券経営統合、サービスの統合整理が発表されることを切に願うばかりです。

一番良いのは、Vポイントを採用する証券会社がSBI証券以外にも増えてくれることが

一番なのですが・・・これも待つしかないかな、と。

 

という事で、お疲れさまでした。

 

 

 

 

ポケマルふるさと納税