疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

ポイント投資備忘録

2022.11.9 ポイント投資備忘録

SBI証券楽天証券、LINE証券:売買無し

・日興フロッギー証券:売却1件

 

今回売却を行った銘柄は下記のとおりです。

あおぞら銀行(8304)0.30419株 取得2,629.93円/株 売却 2,577円/株

 

この銘柄も、決算またぎの関係で売却した銘柄になります。

後日、買戻しを予定しています。

他の売却済み銘柄同様に、株価を見ながら買戻しをする予定です。

この銘柄も、買ってからずっと評価損続きだったので、ちょうど決算発表時期

というのもあり、一度精算という事で処分を行いました。

決算発表日と配当金の権利確定日の時期は、

株価と保有銘柄の評価額を見ながら、「売却orホールド」を考えるのは、

なかなかに面白いのですが、どうしても時間が足りなくなってしまう

所ではあります。

 

理想としては、定期的に積み立て購入して配当金を大きくできればと

思っておりますが、思ったように株価評価額がプラスにならなかったりで、

悩ましいところです。これも、ひたすら研究するしかないのですが、

もっと早く気づいていればと、今でも思うところです。

 

あと、以前ネタにしていたバンクオブイノベーションですが、

今もホールドしています。

保有株数 0.01311株 取得単価 15,255.53円/株、大引け株価 8,620円 評価損-86円

 

・・・いやぁ、どうにもなりませんね(笑

見事に半分が焼けたままとなってます。

さて、そろそろどうするか判断しないといけないですが、

もう少し持っていたい感じもあって、痛し痒しです。

 

税理士事務所職員や有資格者でも、結局株式投資は関心があるかどうか、

どれだけ重要なものなのかが理解できる環境でないと、関心は持てないので、

「数字に強い人=投資ができる」というのは全く持って当てはまりません。

以前に勤務していた事務所の所長や同僚も、ほぼ全くというほど話に上がりません

でした。唯一、吉野家の株式優待をもらうために買ったという人が居ただけで、

それ以上の話は出ませんでした。

税理士事務所なので、お客さんが株式投資していることもあるのに、

話題に出ないというのも、なんだか寂しいものがあります。

大学の知り合いとかも、税理士事務所勤務の人や有資格者はいますが、

不思議と株の話が全く出てこないので、お堅いのかな・・・と思うところです。

 

最後が少々愚痴になってしまいましたが、

今ポイント投資に参加している方、またはこれから参加予定の方、

株式投資の話題が話せる人は、ぜひ確保しておくとよいと思います。

話せる人は、想像以上にいません。

投資ガチ勢の方たちは、それを皆さん痛いほど経験されていると思います。

私の友人にも、投資をやっているという人はいますが、

投資信託のみで、なおかつ評価額が上がった・下がったしか話せないので、

分析とか経済関係のネタは話しても通じないため、かなりもどかしいです。

ガチで話せる仲間は、何かしらで作るのが得策だと痛いほど思う今日この頃でした。

 

本日もお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

ポケマルふるさと納税