疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ

2022.11.21 本日のデイトレ

約定数(売り・買い精算済み) 3件 +100円

 利益取引   1件   +100円

 損失取引   0件       -0円

 同値撤退   2件

 現物保有   2件(本日現物1件追加・評価損益-3,100円)

 

・本日は銘柄チョイスをミスってしまい、発注エントリーを逃しまくって

 終了となりました。ほぼ何もやっていないのと同じ状況です。

 このチョイス、やはり大事だなと思います。

 自分の下手なデイトレも、1年以上経験すると、本当になんとなくですが、

 対峙する銘柄との相性というのが、薄っすらと見えてきたりします。

 まだ実感には至っていないのですが、諸々含めた銘柄選定は本当に重要です。

・本日の利益1件は、大引け間際のリボミック(4591)に入っての取引でした。

 なかなかストップ高に行かない状況だったので、早めに決済という事で

 微益で終了となりました。

 今PTSの歩み値を見ましたが、ササっと撤退して正解だったようです。

 少なくとも、自分が買ったポジションを放置していたら損失になりそうな値動き

 をしていました。この直観も、大分精度が良くなったのですが、あとは取引に

 反映させられるかの部分なので、反復練習ですぐにできるように練習あるのみです。

・同値撤退に関しては、マイクロ波(9227)とミクニ(7247)でのエントリー

 でしたが、どちらも想定の動きでなかったので同値撤退。

 とくにマイクロ波に関しては、

 実は若干利益で撤退のつもりで指値をしたのですが、結果的に同値撤退となり、

 これを見ると、今の自分のデイトレ技量では手に負えないのだなと思い知りました。

 このことにより、当面は触らない事としました。

 状況によっては参加するかもしれませんが、現時点では技量と手数、資金量の

 兼ね合いを考えると難しいと判断しました。

 即断即決する判断材料の多さが、以前の状況(1500円頃の話)とは違い、

 格段に難易度が跳ね上がったと感じております。

 この辺は、個人ごとの得意・不得意などもあるでしょうから、逆に今のマイクロ波

 の相場環境の方が得意という方もいらっしゃると思いますが、自分としては

 あえて負けに行く必要はないので、今回の判断に至りました。

リボミックに関しては、ある程度読み通りだったにもかかわらず、触るタイミング

 を完全に逃してしまったのが敗因です。もっと早い段階で買いで入っていれば・・・

 と、今回もタラればを考えてしまうところです。

 タイミングの見逃しは、何度であっても手痛いところですが、銘柄を絞るのと

 同時に、見ている銘柄の情報量自体にも気を遣う必要があるのだなと、改めて

 思い知るところです。

・あとは現物保有銘柄ですが、

 日医工(4541)」を購入しました。中々に無い機会なので、

 勝敗に関わらず、今回はがっちり経験値にするために参加して行ければと思います。

 まだ情報確認等のウェイトについて手探りな部分があるので継続研究ですが、

 確かに、このタイプの銘柄を触りたいというのも、実際に現物で購入して実感

 することが出来ました。

 空売りは当然できないまでも、上場廃止という事の重みと、滅多にない環境が

 発生するという面白さというのが、このタイプの銘柄の特徴なのかと思います。

 2022年の春先にも、「グレイステクノロジー」と「佐渡汽船」の上場廃止までの

 株式相場の一連の流れは見ていましたが、あまり記憶に残っておらず、

 それぞれの会社が、それぞれの理由で上場廃止になったという所を薄っすら

 覚えている程度でした。今思えば、佐渡汽船だけでも参加しておけばよかったと

 思いますが、当時は、川崎汽船の大失敗があったので、恐怖で取引が出来なかった

 という部分もありましたが、今としては、やはり経験が欲しかった、と。

 これを考えると、株式売買を実際に体験する事が重要なのだと思います。

・現物保有を狙っている別銘柄については、上記のことから、

 まだ買えていません。今日もチャンスが1-2回巡ってきていたのですが、

 他のチャートを見ていて、完全に買い時を逃したという状況でした。

 これも修行、明日もしっかり様子見ながら動いていければと思います。

 早くスイング~中長期のところまで経験値を増やして行きたいところです。

・現物保有保有損益は-3,100円・・・ホント、センスないなぁ自分 (´・ω・`;)

 

という事で、本日もご覧いただきまして有難うございました。

PTS参加の方は、どうか引き続きご武運を!

明後日は祝日ですので、明日もしっかり頑張って行きましょう。

 

お疲れさまでした。

 

 

 

 

ポケマルふるさと納税