疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ

2023.1.27 本日のデイトレ

約定数(売り・買い精算済み) 3件 +400円

 利益取引   2件       +1,100円

 損失取引   1件            -700円

 同値撤退   0件

 現物保有   2件(評価損益-410円 前日比 -400円)

 保有銘柄   アジア開発キャピタル(9318)100株 評価損-110円(楽天証券口座)

        ほか1銘柄 評価損-300円(松井証券口座)

 

・本日のIPO上場2日目のテクノロジーズ(5248)ですが、昨日の記事の通り

 全く触らずでした。

 取引内容と注文板の状況も見ていましたが、全額現物取引のみ、成買い禁止

 の制限の中で、かなり怖い動きをしていました。

 見せ板の出方も、相当に意地悪な動きで、触らずで良かったと思いました。

 昨日寄っていたら、もっと違う展開だったのかなと思うところです。

・本日のデイトレですが、gumi(3903)、セルシード(7776)、

 キャンバス(4575)の3銘柄、それぞれ1回ずつとなりました。

 gumiについては、後場でここが底値と思ったところが、更にジリ下げで

 結局は損切りとなりました。

 思った以上に、売圧強め・買い弱めの展開でした。残念です(´・ω・`)

 セルシード後場で取引したのですが、こちらは逆にもっと長いスパンで

 保有していたら・・・という状況でした。

 保有想定時間を短く設定していたので、この辺の柔軟な対応は、

 もっとやるべきだなと思うところです。次回以降の課題となりました。

・現物保有については、大引け前あたりでの購入となります。

 諸々の思惑での購入となります。

 ただ今日も含めて、決算ラッシュだったのをすっかり忘れてまして、

 今回の現物保有は決算には当たらないのですが、巻き込まれたらイヤだな

 と思うところです。

楽天証券口座保有のアジア開発。ポートフォリオ確認で開けて評価額が

 下がっていて驚きましたw

 さすが、昨日の大口売却の影響で見事にティックを下げてしまった

 ところです。

 アジア開発に関しては、滅多に材料ニュースが出ない会社で、今回も材料

 は全くない状態なので、完全に昨日の大口売却のティック下げだけが原因

 となります。ほんと、ネタとしては酷いw

 

今日は一応利益で終了ですが、gumiの損切りについては、もう少し見極めの

速さは考えた方が良いなと思いました。あとセルシードの握力もですね。

gumiの板がちょっと弱そうだなというのがなんとなく見えていたのに、

なぜ切らないのか。という、真っ当なツッコミを食らう内容なので、

この辺もしっかり研究が必要だなと思うところです。

ほかの投資家の方も、この辺の課題は常に話題に挙げていますが、

デイトレに参加していると、ほんと常に思うところです。

改善できるまで、自分でも言い聞かせるように指摘しないといけないですね。

 

早いもので今月も月末。

もっと勝てるようになりたいです・・・(つД`)

お疲れさまでした!