疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ(事務仕事のためノートレ)

2022.12.6 本日のデイトレ

 

本日は事務仕事の関係で、昨日に引き続きノートレとなりました。

パソコンを触っていたので、エントリーできるところが無いかを

見ながら事務仕事をしており、結局入れずとなりました。

 

・相場はずっと見ていたので、様子は見えていたのですが、

 ANYCOLOR(5032)はさすがに酷すぎでしたね。

 立会外分売にものすごい悪意を感じるところです。

 証券会社も商売をしているのはよく分かりますが、

 流石にこういうのがちょくちょくあると、信用を落とすのでは?と、

 思うのですが、これはあくまで個人的な意見ですし、

 ここではどこの証券会社とも言ってませんのであしからず。

 他の記j・・・いえ何でもありません。(つ∇`;)

・年末にかけてのポジション大整理の時期ですし、乱高下は覚悟して

 いましたが、さすがにあからさまなのは頂けないところで、

 おそらくその影響も含めて、他の銘柄も結構被弾していたのかな、

 というのが、本日の相場の感想です。

・直近IPO2銘柄(ウェルプレイド(9565)、サイフューズ(4892))

 も揃って下落、バンクオブイノベーション(4393)も連続下落で

 ポイント投資で保有している分の損益を見るのが恐ろしいところ

 です。(※この記事を書いている時点では、まだ損益状況未確認)

 

・その中でAiming(3911)が健闘していて、これは素直にすごいな

 と思うところです。

 昨日の記事にも書きましたが、元々買戻しを予定していたのですが、

 自分の中では当面は棚上げにしています。

 昨日の材料発表についてですが、講談社でのマンガ連載の材料が

 出たかと思います。本日の株価上げはそれも含めての新作である

 「かみながしじま」一連の好材料での上げだというのは簡単に

 判断できるところですが、私が購入を棚上げしている最大の理由

 が、「マンガ連載の作者名の誤り」に関するIR情報があった

 という点です。

・一見すると、ただの誤表記で終わる話なのですが、

ここからは、私の勝手な憶測ですのでご注意ください。

 私の見立てからすると、結構致命的なミスと思っております。

 ただ単純なミスなら、たいして問題にはなりません。

 作者名を調べれば出てくるのですが、

 誤りで表記していた作者名を調べると、確かに新人ですが、

   誤「大倉貴志」→ 正「大月たかし」

 事情は色々あって名前を変えることは、業界的によくある事

 なので、なぜこのようなミスをやらかしたのかという点が、

 私の中でどうしても強く引っ掛かる点になります。

 大倉貴志さんは、講談社 少年マガジンの新人賞を取るほどの

 腕前なので、名前を変えなくても良さそうなのですが、

 ご本人として何か気持ちを込めて名前を変えたのかもしれませんが、

 それが新しいゲームの企画を盛り上げる企画側が間違える

 というのは、さすがに頂けないところかと思います。

 ただの名前の誤字なら、それは単純なタイプミスという事で

 普通にスルーで良いのですが、新人賞受賞者の人がペンネーム

 変えましたをIR情報で大々的に告知してしまうのは、さすがに

 どうかと・・・。

 (※注:作家本人や講談社が告知をしてませんし、

     同一人物なのかどうかも立証できてはいません

     状況証拠的に推論が立つだけなので、

     まだ確定情報ではありませんのであしからず。

     騒がず生暖かく様子を見守って頂ければ幸いです。)

 本人も了承していて、講談社含めてこの「誤表記」も企画の

 一つとしてその作家さんを売り出すという話であればよいの

 ですが、IR情報が「ただの記載ミスです」となっているのが、

 どうしても引っ掛かるところとなります。自分が作家なら、

 さすがに怒ると思います。場合によっては個人情報の垂れ流し

 になってしまうので。

【ここまでが、私の勝手な憶測垂れ流しでした】

 

・個人の気持ち部分はともかくとして、IR情報の管理不徹底、

 しかも売り出し予定の漫画の作者の名前の誤りの部分は、

 単純な入力ミスでない限りは、私としてはかなりのマイナス

 材料と思っております。

 (※某クリエイターの逮捕の件も頭をよぎりました)

 でも最終的には投資家の需給なので、現時点では織り込んで

 いないか、大した問題でなくてスルーしているかなのかと思います。

 自分としては上記の点があったので、現時点で買戻しを保留に

 しています。株価が自分の目標価格まで下がったら買い戻す予定

 ですが、現時点はその部分も含めて買戻しはしません。

・あとは現保有のプレイド(4165)ですが、さすがのボラティリティ

 です。追加の買い場もあったのに、今日も思いっきり逃していました

 今日トレードしなかった要因の一つはこれがあったというのも

 ありました。

 今日もしっかり含み損。何度もやらかして本当に凹みます(´・ω・`)

 

今週いっぱいIPOも無く、来週のIPOラッシュも頭に置きながら、

現金ポジをしっかり意識しながら取引して行ければと思います。

過日のウェルプレイドのように、IPO初日寄らずで現金ポジが

大量に必要になったときに、他の現物株保有で現金が足りないと

なったら泣くに泣けないので、この辺を注意して取引をして行ければ

と思います。

 

本日もここまでご覧頂きまして有難うございました。

一部、個人的な感想が混じってしまい、

不快になられてしまったら申し訳ありません。

どうかご容赦頂けますとありがたいです。

 

PTS参加の皆様は、どうか良いお取引を。

お疲れさまでした。

 

・・・早く事務処理終わらせるように頑張ろう(´・ω・`;)

 

 

 

 

ポケマルふるさと納税