疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

休日のデイトレ準備メモ- サイバーエージェント(4751)と日本BS(9414)についての情報メモ

2023.2.18 休日のデイトレ準備メモ

 

昨日、カバー株式会社の新規IPOに関する記事を書いて、

そのあと早めに休んだおかげで、体の調子も割と良くなりました。

ただ、まだ本調子ではないので、今日もゆっくりと過ごす感じと

なります。

・・・が、そうもいかなくなってしまい、情報整理で記事を

書いているところです。

 

ウマ娘関連で、週明け2/22の放送前に情報が洩れるとか

想像をはるかに超える話が出るとは思わず。

流石に、まさかの時間帯で情報が流れるとは思いもしませんでした。

【注意・ネタバレになるかも】

ここからは、ウマ娘関連で週明けに発表されるであろう情報の

取り扱いとなりますので、見たくないという方は、

とりあえずページを閉じて頂ければと思います。

どのみち、2/22には大筋で情報が出ると思いますが、

楽しみにして情報を伏せているいる方は、ページ閉じ推奨となります。

逆にツイッター等で既に見て知っているという方なら大丈夫です。

ツイッター以上の情報はありませんので、

逆になんか期待してたらスンマセン。(´・ω・`)

 

昨日のBS11で、「アニゲー イレブン!」での出来事になります。

今現在(23.2.18 午前10時時点)において、

見逃し配信に関しては、一時的に非公開になってしまっているため、

見れない状況となっています。

私自身も、それを見れていないので何とも言えませんが、

諸々情報を集めて確認する限りは、下記のとおりです。

 1. 番組本編中の内容については、それほど目新しい内容は無し。

  2周年記念盛り上げていきましょう的な内容だったそうです。

 2. 問題のシーンは、次回予告での出来事です。

  このシーンで、2周年のキービジュアルが発表されて、

  この「キービジュアル」が、この時点で発表してはいけない

  と思われる内容となっていたという事です。

 3. 具体的には、

  2周年記念で発表されるであろうと目されるキャラが複数盛り込まれ

  ており、明らかに先日の1キャラだけ匂わせのチラ見せというレベル

  でない発表の仕方をしていたという所です。

   →問題が無ければ、過日のぱかライブTVのように過去アーカイブ

   が非公開にはならないところが、今回はアーカイブ一時非公開

   という措置をとっています。

 

どうやっても、やってしまった感が否めない状況です。

問題なのが、以前のぱかライブTVは完全にサイゲームス(サイバー

エージェント)サイドの監修が入っているので、あの間違って映り込んだ

キャラは、おそらくは計算された匂わせと考えて大丈夫だとおもう所が、

今回はBS11なので、番組制作は著作者はBS11、制作会社は

AA MOVIE株式会社(旧社名 株式会社 アナロジカル)です。

参考までに、企業ホームページと社名変更履歴の証拠データになります。

aa-movie.net

 

国税庁 法人番号公表サイト AA MOVIE株式会社の情報

https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinNo=5011001034097

 

番組アーカイブの一時非公開は、おそらく制作側のやらかしと

推定できそうなところです。

番組放映は、22:30 ~ 23:00なので、次回予告での情報漏洩

となると、番組終了直前と考えると23:00ギリギリあたりと推定。

夜間PTSの歩み値履歴を見ると、

最終取引が、22:38の@1,222.9円の100株で終了

夜間PTSの出来高は1,400株の@1,213.7円~@1,222.9円の推移

という内容でした。

この番組の情報漏洩がトリガーで、大きな変動があった訳では

無いため、夜間PTS時点では織り込まれていないと思われます。

おそらくは、検証勢の情報が明確になっていなかったというのも

考えられると思いますし、一瞬の画像で気づかなかった可能性が

考えられるのかなという所です。

 

そしてこの後の、Twitter民検証勢の仕事の速さですw

24時を回って、未明には概ね検証勢のキャラ推定が出そろいます。

ほんと、流石というべきでしょうか。

予想通りのキャラは、普通に織り込まれますが、

想定外のキャラが、思ったよりも含まれていたという点です。

【既に発表済みの新規実装キャラ】

 ・ナリタトップロード

 ・シンボリクリスエス

 ・ミスターシービー(トップロード左)

 ・タニノギムレット(テイオー右)

 ・デアリングタクト(トップロードと推定ジャンポケの間)

【未発表でビジュアルに登場したキャラ】

 ※キャラ名は、現時点の検証勢の有力視している推定キャラです

 ・ジャングルポケット(トップロードとクリスエスの間)

   →割と知ってたレベル。擦られたりとネタ扱いになっている。

    材料としては、強いけど特別な強さではない。

 ・カツラギエース(シービーとギムレットの間)

   →ただし「イクイノックス」説を推す人も割といる模様

    この点は下記に別記で言及。

 ・タップダンスシチー(トップロードとシービーの足元の間)

   →期待はされていたが、匂わせ等何もなしの新規。

    インパクトは非常に大きい。

    所有者の友駿ホースクラブの別所有馬である

    ゴールドシチーの実装は既にあるため、全くの想定外ではない。

    ただし、「シチー」冠のキャラ実装の増加が見込めるため

    期待は大きいと言える。

 +その他もろもろ。とりあえず主要なところで以下略

 

今、見えているところはこのあたりです。

まずは、推定ジャングルポケットについて。

社台吉田氏の牙城の一角への到達と見てほぼ間違いなさそうです。

今までウマ娘への使用許諾を一切出していなかった社台グループです。

まさに、大きな転換点と言える一大事と言えるところです。

あくまで吉田勝己氏個人なので、まだ社台グループ本体でないという点は

考慮が必要なところですが、これも大きな前進となります。

 

問題は、本当にカツラギエースが来た場合となります。

競馬ファン等、競馬にそれなりに造詣のある人なら分かると思いますが、

カツラギエースの所有者についてです。

調べて分かる範疇ですと、表向きは「所有者の所在不明」です。

ここは結構重要なところで、

ウマ娘の制作方針で、「必ず所有者に許諾を得ること」を掲げています。

これは、競馬業界や畜産馬業界、その関連業界への配慮なので、

「所有権者不明だから、まぁ、いっか。シービーを引き立たせたいし」

何ていう判断だった場合、アンチへの相当な燃料投下につながるため、

かなり危険な内容となります。

それこそ、「ウマ娘で稼いだ利益をAmebaに流したい」みたいな

戦略も総崩れになるので、リスクが大きくなる要素になります。

なので、この辺は慎重に見守るしかないところになります。

 

今回の件が問題なのが、中途半端に情報が出てきてしまい、

相当な高品質材料が完全に潰れてしまったのと、

投資家需給の思惑が、想像以上に複雑になってしまう点です。

おそらく、週明けの朝の寄りは株価上昇になると思われます。

これ、ひょっとすると日本BS側の関与者が、やらかしを演じて

なんかやってるのかな?なんて勘ぐられてもおかしくありません。

放送媒体のBS11も上場企業です。

こういう事が燃料になって株価が変動する事を知らないはずが

ありません。(知らなかったら、相当なボンクラです)

そういう意味での今回の余波は、

高品質の材料が完全に壊れた上に、思惑を更に複雑にさせられて

個人的には、いろんな意味で「制作者マジで○ソ」と思います。

こんな事やってるから、放送企画系の人間は云々・・・(以下略

 

個人的な気持ちは別として、

週明け以降の相場は、一段と難しくなります。

私自身は、多分当分は触らないなと思います。

なので、自分の戦略を言いますと、

本当は週末に1,210円を割ったところで買う予定でしたが、

なかなか指値が刺さらずに買えずに終了となってしまいました。

週末の日中株価の推移と夜間PTSを見てて、

週明けはもう少し下がるから、そこで確実に買おうと

思っていたところに、今回のお漏らしです。

もう、ほんと台無しwwwwwヽ(`Д´)ノ

なので、多分触らずという所です。

 

とはいえ、まずはサイバーエージェントホルダーの方は

おめでとうございます!

気持ちは悔しいけど、精いっぱいの祝福を!(´∇`)

ただ、2/22PTSからが出尽くしになる可能性もあるので、

注意は必要かもしれません。

特に2/23(木)は祝日ですので、休みを挟むリスクも

要注意になります。

 

今回の一件で、ウマ娘関連の材料で見る場合は、

結構先の要素が結構なレベルの内容が明確な状態で織り込まれて

しまったので、この論点でチャンスを見る場合は、

次は2.5周年まで待つしかなくなってしまいますが、

今回ほどのインパクトは全くないので、旨味としては

今回の半分にも満たなくなるかも、というのが個人的な見解です。

制作側も、ひょっとしたら

「オタクくんたち、漏らした方がうれしいんでしょ?」

みたいな感じで思ってるのかもしれません。

オタクとしては確かにうれしいのだが、

運営会社の匙加減というものが前提で、

それを元にあれこれ想像するのが楽しいのであって、

BS11と制作会社、お前らは運営会社本体じゃねぇ。

勘違いすんなぁぁぁぁぁボケェェェェェヽ(#`Д´)ノ

と、思ってしまいます。(´・ω・`)

 

意図的であろうとなかろうと、アーカイブ一時非公開が

全てを物語っております。

インターネット社会でお漏らしが如何に致命的であるか、

上場会社なら、特にホントよく考えた方が良いよなぁ、と。

しょうがない、違う銘柄の違う材料でも探すか。残念。(´・ω・`)

もちろん、引き続きウマ娘関連の情報は観察していくので、

潮目が変われば、また買う予定に入れますが、

とりあえずはこんな感じです。

 

最後、愚痴になりましたがどうかご容赦をw

という事で、休日のデイトレ準備メモでした。

ではでは~。