疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

銘柄情報メモ Aiming(3911) YouTube 新作発表会の要約と所感

2022.12.1 銘柄情報メモ Aiming(3911)

 

新作発表会情報メモ

ファミ通App YouTube放送

「新作アプリゲーム『かみながしじま~輪廻の巫女~』制作発表会」

発売予定:来年春ごろ予定

ゲーム傾向:箱庭オープンワールド・アクション系ホラーゲーム、DvDっぽい?

 

発表会式次第

・主人公役 南条愛乃さんの挨拶

・ゲームトレイラー発表(広告用動画)

コスプレイヤーによるキャラ紹介(司会によるキャラの簡単な概要説明あり)

コスプレイヤーとのトークセッション

・プロジェクト全体のスキーム紹介

 【登壇者】

  LiTMUS 代表取締役社長 笠原直人

  Aiming 代表取締役社長 椎葉忠志

  講談社 第三事業局長  栗田宏俊(少年マガジンの元編集長)

  UUUM はじめしゃちょー

 【作品の視野】

  メディアミックス展開も前提に動く予定

  幅広い年齢層に向けたゲーム作成を予定している

  UUUM専属のインフルエンサーにゲーム配信で発信する

  講談社に協力いただいて、多方面展開でメディアミックスしていきたい。

  Aimingとしては、ヒット作のスタッフに関わって貰って作成

  講談社側としては、すべての雑誌で告知展開する予定

  ゲームリリースと同時にマンガ展開予定(LiTUMS社長談)

  三社連携での作成は本来難しいところが、現状は順調に出来ている

  一番遅れる可能性のあるのがゲーム。結構プレッシャーとのこと(Aiming社長談)

  キャラが立っている作品が重要、進撃の巨人、東京リベンジャーズ、五等分の

  花嫁、各々のキャラの強い個性を引き出すことが重要(講談社局長談)

 【はじめしゃちょーの関与】

  2020年9月に話が来たとのこと。

  ゲーム作成経験はゼロの中から、「ゼロから作る」というコンセプトで

  動いていた。

  ゲームをする側の意見として、かなりわがままをさせてもらった。

  「ひぐらしのなく頃」などのような作品の経験を元に、

  他に無いジャンルとしての作品を作ったとのこと。

  (※筆者注釈:動画を見る限り「他には無いジャンル」ではないと思われます。)

  髪型とかキャラデザにかなりこだわりを出したとのこと。

  「怖い×美少女」を題材とした作品となっている。

  (※筆者注釈:ひぐらしのなく頃の経験がある点においては、どうしても

    経験に引っ張られることになります。また、見た感じはDvD系かな

    とも思ったりするところです。

    ゲームシステム的には人狼的な要素もあるような感じはあります。)

  企画をゼロから作成。9か月ぐらいかけて骨組みを作りゲームを作成。

  はじめしゃちょーの強みとして、インフルエンサーとしての公平な視点での

  意見が、今回のゲーム作成に多く貢献しているとのこと。

  ポイントとしては「ゲーム実況視点」実況しやすい作りを意識した

  ゲーム設計をしているとのこと。

  キャラクターに関しては、

  特に主人公キャラは、はじめしゃちょーの好きを多く詰め込んでいる作り。

  他のキャラに関しても、はじめしゃちょーのこだわりのデザインを落とし込んで

  いるそうです。

・ゲーム内容の紹介

 制作チーム

  LiTUMS

   プロデューサー 戸塚 友

   プロモーター  北條誉之

  Aiming

   ディレクター  小林 茂(関与作品:ゲシュタルトオーディンなど)

   プランナー   塚原聖矢

 ジャンル:非対称型オンラインアクションゲーム

 プラットフォーム:iOS/Android

 呪われた離島からの脱出。いわゆる脱出ゲー。

 カミ側(敵側)とヒト側(ヒロインキャラ側)のそれぞれの側で遊べる。

 参加声優:南条愛乃、鬼頭明里、結城碧、倉本一花、小林ゆう村川梨衣など

 イメージ的にはDvD系、人狼っぽい雰囲気もあり。

 コラボの話も、ホラー路線や美少女路線などいくつか企画が走っているとのこと。

 

キャンペーン等

・今別府ほむら(9人目) 公式コスプレイヤーオーディション開催決定

 コスプレイヤーは公式イベントに参加してもらうという前提

ツイッターフォロワー3.5万人達成報酬で「今別府ほむら」アバターがもらえる。

 ゲーム内キャラアバターの取得

・南条愛乃、公式レイヤー サイン色紙プレゼントキャンペーン

・天音みこ キャラデザイン iPhone14抽選プレゼントキャンペーン

 

【所感】

・これは正直反応しづらい内容かと思います。

 あとは、個々の投資家判断に依存するところとなります。

 全く分かりません。

・はじめしゃちょーの関与が既に2年超とのことで、かなり形になっている

 と考えられるが、まだ触り部分だけのため、判断するには材料不足と言えます。

・キャラデザインがダンガンロンパのキャラデザの人を思い出すような感じですが、

 まだ詳細は公表されていないため、断言はできないところです。

・内容的には面白そうではあるものの、これをスマホゲーとして落とし込むのは

 ちょっともったいないような気もするところです。

 背景や設定も、深堀の仕方によっては、色々と出来そうなイメージはありそう。

 ただ、「新感覚ジャンル」と言われると、正直頭をひねってしまうところは

 あります。

・タイミング的に、本日はロマンシングサガ ミンストレルソング(通称ミンサガ

 のリメイク版発売日であり、往年のユーザーやレトロゲー好きはそちらに

 流れてしまうのではないかと思います。

 (※テストプレイで既にゲームクリアした猛者も出ているので話題性は、

   どうしても、ミンサガが強くなってしまう状況です。)

 かみながしじまの配信日も来年の春であるため、リアルイベントの打ち出しが

 多くないと、埋もれてしまう可能性がある状況だと思われます。

 

利益云々はともかくとして、一旦売却ノーポジで良かったと思います。

また株価を見て買戻しして行ければと思います。

 

書き散らし、失礼いたしました。

ここまでご覧頂きありがとうございました。

ではでは。

 

 

 

 

 

ポケマルふるさと納税