疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ

2022.11.2 本日のデイトレ

約定数(売り・買い精算済み) 44件 -1,900円

 利益取引 14件 +3,000円

 損失取引 10件 -4,900円(うち、ガラ損失 4件 -3,900円)

 同値撤退 20件

 

・今日は 9227 マイクロ波化学と4165 プレイドを中心に取引をしていたが、

 ものの見事に、一日中投げ売りガラに巻き込まれて損失を膨らませる結果

 となり、自分でも見事に引っ掛かって笑いが出てしまうレベルだった。

・悔しいもあるが、もう笑うしかないレベルで引っ掛かるからどうにもならない。

 買いエントリーの後すぐに投げ売りガラに4回も引っ掛かってしまうという

 デイトレ1年強やっていて、おそらくほぼトップレベルでガラに引っ掛った日

 となった。

 絵にかいたようなコツコツドカンで、今でも悔しいけど笑ってしまう。

 とはいえ、損切りはきっちり出来ていたと自信もって言えるので、

 それほど気持ち的にはツラくはないので、やっぱり損切り大事。

 (でも、損は嫌だな・・・)

・あと今日の特徴としては、同値撤退が多かった。

 同値撤退した後にほとんど下がっていたので、

 売り・買いのエントリーポイントは、まだまだ研究と観察が必要と実感するものの

 これはこれで、以前に比べれば進歩できている。(と自分では思っている。)

 

●自分の過去の爆損の晒上げ

 2021.9.24 3541 農業総合研究所 100株取引

  購入時 63,200円(632.0円/1株 購入日 21.4.8)

  売却時 49,520円(495.2円/1株 売却日 21.9.24)

  売買損益 -13,680円

 株式投資をしている中で、現時点で唯一長期保有していた銘柄にして、

 損失を見事に出してしまった銘柄である。

 ちなみに、本日11/2の大引け時点で 1株 354円となっている。

 やはり早い損切り大事。

 (※ なお自分の中で、1日の損失額トップは昨日の記事である)

 

【この銘柄を買った理由 2点】

・とある投資系YouTuberさんの生放送で名前が挙がっていた銘柄だから。

 今でも、これは普通に愚行で戒めとしている出来事になっている。

 ブログ名にもある通り、税理士事務所職員経験があるので、

 ファンダ分析行けるっしょ、という慢心もあって買ってしまったという

 非常にお粗末な内容となっている。投資業界、そんなに甘くはない。

 

・当時はSBI証券で取引をしていたが、

 貸株利息を狙って、高利率の銘柄という事で購入した。

 この点は、次の損切りできなかった理由の原因にもなっている。

 

損切りできなかった理由】

・この当時、「損切りしないで塩漬けにしておけばきっと上がる」という

 とてもおめでたい思考で持っていた。

 現在株価を見ると、長期保有はファンダ分析でしっかりできないと

 火傷するだけと思うところである。

・あと貸株利息で損失がカバーできるであろうという目論見も持っていたのも

 損切りできなかった原因にもなっている。

 半年近く保有したものの、利率は高かったものの貸株利息は微々たるもので、

 到底損失カバーは出来ていない。

 今振り返ると、証券会社も商売なので、利息で上手くカバーできる訳が無い

 というのを、今では思うところである。

 

 上記の話でも分かるように、

 税理士事務所・会計事務所経験や有資格者(税理士・会計士)だからと

 いって、株式投資(特にファンダ分析系投資)ができるというわけではない。

 この辺は、また改めて記事にしていく予定である。