疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ

2022.11.1 本日のデイトレ

約定数(売り・買い精算済) 13件  +5,800円

 利益取引 7件 +6,000円

 損失取引 1件  -100円

 同値撤退 5件

 

・直近IPO銘柄(9563 Atlas Technologies)は1回だけ触ったが、

 値動きに慣れず+200円だけで撤退。

・1000円台前後の銘柄をメインに取引している。

・インして板の動向を見ながら、

 出来る限り益出し取引の時は長く持てるように意識して取引した。

 当然ながら、損に向かうと思ったら、何が何でもすぐに損切りしている。

 →同値撤退ができるようになったのは、

  おそらくこの意識付けが要因と思われる。

 

●自分の過去の爆損の晒上げ

2022.10.24

9562 ビジネスコーチ

 当日のIPO銘柄で、上場初日でS安を付けた銘柄。

 2段階での大損をする。

 1つ目:発注板の誤操作

  直前の取引で「逆指値操作」をしていたまま発注板に取引入力。

  取引値から4つぐらい下で発注を入れたが、

  逆指値のため、成行取引になり購入成立する。

  直後、株価値下がりが始まり、大きく下げていく。

  合間で反発値上がりがあったので、

  そこで投げておけば軽傷で済んだところを我慢して保有し大やけど。

  これだけで-20,500円となる。

 2つ目:ストップ安に安易に入って大火傷

  ストップ安になり、下でストップ値で上下するのを見て、

  安易に入って、ストップ安から張り付いたまま大引けを迎える。

  これについては、板の勢いを元にPTSで即座に処分を判断してPTSに発注。

  後場大引け後の時差タイムでは売却できず。

  夜間PTSで即座売却で損切りを行う。

  この取引で-11,500円となり、この日だけで-32,000円となる。

 それ以外の取引も益出し・損出しの一進一退のまま+730円の微益の状態で、

 上記二つの損を食らう結果となった。

 デイトレを始めて一番の損を出した日になった。-31,270円

 

 ホント損切り大事。マジで大事です。

 取引エントリーミスで誤って取引成立しているなら余計にすぐ損切りすべきと

 痛感する日だった。

 

デイトレ始めて1年強ではあるが、通算でまだ赤字の状態のまま。