疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ と、前職事務所のえげつない小話(ちょっとだけ自分語り)

2023.2.9 本日のデイトレ

約定数(売り・買い精算済み) 4件 -200円

 利益取引   1件    +100円

 損失取引   1件    -300円

 同値撤退   2件

 現物保有   2件(評価損益+1,490円 前日比 +800円)

 保有銘柄   アジア開発キャピタル(9318)評価損-10円(楽天証券口座)

        ほか1件 評価益+1,500円(松井証券口座)

 

・本日は、ちょっと体調が良くなくて、朝の出だしと後場に休みながらで

 トレードしました。

 体調崩した状態でもできなくはないけど、頭が回っていない状況だと、

 無理にトレードはできないなというのが実感するところです。

・幸い、風邪とかコロナみたいな症状ではなく、めまいがあるので、

 その関係で頭が少し回っていません。

 前職の職場でメニエール病を発症してしまって、そのまま退職しました。

 今でも、唐突に発作が出て何もできなくなることもちょくちょくあります。

 今回も、ちょっとだけ体調不良だったところに、これが重なって、

 割と頭が回らず見たいな状況です。

 今思えば、もっと早く退職しておけばよかったって思います。

 ほんと会社は何もしませんので、病気になる前に、さっさと辞めるのが一番です。

 引継ぎ云々は、普段から仕事の記録を残しているので、

 最低ラインの知識と経験がある人なら、それ見ながらやれるようになっている

 のですが、結局そういう情報の運用のできない事務所だったので、

 引継ぎ云々はうるさかったですが、最低ラインやって病気療養を優先しました。

 (※この対応で、かなりひどい仕打ちを受けましたが、またそれは別の機会に。)

 病気になるレベルで仕事を投げるような会社は、別段気兼ねする必要はありません。

 とはいえ、病気に追い込むレベルの仕事を投げる会社なので、

 まともな会社ではありません。

 こういう場合は、まずは弁護士等に駆け込むのが一番です。

 労基署は、状況によっては全く役に立たない場合があります。

 実は、私の事例がまさにこれでして、

 曲がりなりにも奴らは法律の専門家なので、労基署がどうやれば動かないかを

 熟知していてるので、本当に絶望しかありませんでした。

 労基署に相談に行ったときに、相談をしてくださった担当官が、

 資料一式を見て、かなり渋い顔をして、

 「これはどうにもなりません」と、一言。

 自分でもわかりましたが、結構凍り付きました。

 さすがにこの件の内容は、悪用されると私が嫌なので伏せますが、

 実際に、労基署がどうやって労基法違反なのかを認定するのかを熟知して、

 そのうえで、駆けこまれてもいいような書類の作り方をしているという

 ところなので、こういう悪知恵を知る人はいるんだなと思うところです。

 こういう事もあるので、心身ともに無事な状況でさっさと辞めるのが一番です。

 辞めたら損害賠償云々と脅す会社もありますが、実際のところ、

 そういう要素がないという自負があるのであれば、気にせずに辞めて大丈夫です。

 そんな簡単に損害賠償はできません。

 労務管理もまともにできない会社のクセに、

 こういう所で損害賠償云々と言われても、

 「お前は何を言っているのだ(´・ω・`)」となるだけですが、

 弱った人間には、これだけでも十分に脅し文句になります。

 私もそうでした…ほんと、弱っているときに、最低死守すべきラインと、

 危険に対するバリアの貼り方は、健康な時にこそ準備すべきです。

 あと退職手続き関連は、退職代行の弁護士に依頼するのがベター。

 無理なら、音声録音も含めて逐一記録は取っておくことが重要です。

 こういう社長は、

 大体の場合、感情的に一般の人とは振れ幅も含めて違うので、

 一般人の理解の範疇を軽く超えますので、理解すること自体が無茶な話です。

 これは、相手方も同じく「理解できないっ(`ω´*)」って

 勝手に切れ散らかしてますのでお互い様です。

 感情は所詮感情なので、法律でどうやって身を守るのかを理解することが

 大事ですが、判断能力を奪われている状況では、理解はほぼ無理ゲーなので、

 専門家を頼るのが一番です。

 専門家も、何件か回るといいと思います。

 退職代行専門は良いとして、無料相談をやっている弁護士も、

 結構ピンキリが激しく、同じ内容を持って行っても、

 訴訟出来る出来ないが全く違う結論で出るので、1つのところで

 断られたとしても、あきらめずに動くことをおススメします。

 弁護士も人間なので、法律以上に感情で判断してしまう人が居るのも事実です。

 無料相談でも、適当な対応をとる弁護士も多いので、雑な対応をする人なら、

 さっさと話しを切り上げて、別の弁護士のところに行くのが一番です。

 

過去語りになってしまい恐縮です。

今日は思った以上に体調も良くないので、少し早めに休みたいと思います。

せっかくの週末で、FXとかもがっつりやりたかったのですが、

ちょっと無理が利かないかもしれないので、早めに休息です。(´・ω・`)

みなさんも、季節の変わり目なので、どうぞお体を大切に。

 

お疲れさまでした。ではでは~。