疲れ果てた元税理士事務所職員の備忘録

よく観察し、自分で納得し、決断してすぐ動くべし。

本日のデイトレ と、enish(3667)のストップ安材料について(2.16 enish側 追加材料追記済み)

2023.2.9 本日のデイトレとポイント投資備忘録

約定数(売り・買い精算済み) 17件 +1,614円(うち現物取引分 +2,614円)

 利益取引   5件    +4,600円(うち現物取引1件+3,800円)

 損失取引   5件    -2,986円(うち現物取引1件-1,186円)

 同値撤退   7件

 現物保有   3件(評価損益+390円 前日比 +2,900円)

 保有銘柄   アジア開発キャピタル(9318)評価損-110円(楽天証券口座)

        ほか2件 評価益+500円(松井証券口座)

 

・本日は、昨日から持ち越しの現物銘柄の処分をしながらのデイトレでした。

 結果としては、デイトレは-1,000円という事で、現物保有銘柄で

 救われたという所ですが、あまり良い内容ではなかったかなというのが

 個人的な感想です。

 デイトレに関しては、ガラに見事に巻き込まれてしまったところで、

 早めの損切りで済ませたので若干の損で済みましたが、やはり悔しいです。

 手数は増えましたが、結局デイトレに限っては勝てなかったので、

 まだまだ要検討という所です。

デイトレ銘柄は、主にエディア(3935)を中心に、前場開始直後に

 昨日も触ったアサヒ衛陶(5341)を1回同値撤退、アルファパーチェス(7115)

 を3回500円、メルカリ(4385)1回で-500円のガラ、monoAIも2回で

 同値撤退と-400円のガラという結果です。

 エディアに関しては、同値撤退5回、利益1回200円に、ガラ1回-800円と

 いう結果になりました。

 金額規模は小さいですが、いわゆるコツコツドカンというやつです。

 すぐに損切り出来ているので良いのですが、まだポジションインの

 様子伺いが雑なのかなという所を感じます。ほんと、難しい…(´・ω・`)

 

・今回気になったニュースですが、

 enish(3667)のゲーム開発遅延に関する、

 当事者間同士の意見違いによる不信が非常に気になりました。

 先に依頼主である(株)HashPalette(非上場)からの方から情報が公開され、

 12:45に開発依頼先のenish側からIR情報として意見表明が公開と

 なりましたが、お互いに公表している内容が違っており、事実が闇の中

 というような状況になっています。

 

【事実確認】

 ・2月15日 10:00 ツイッターにて、HashPaletteが主催する

  ゲーム運営 公式ツイッターより、NFT購入代金返金の一報が入る。

  ツイッターサイトは下記の通り。

  https://twitter.com/delithe_fi_JP/status/1625661168340676609

 

HashPaletteの公式ホームページにもご報告という事で、下記の通り記載あり。

2023.02.15 お知らせ

「De:LitheΦプロジェクトに関するご報告と対応について」

 

hashpalette.com

 

 ・投資家が情報をキャッチ。10:02より株価が垂直落下をはじめる。

  10:19には、取引停止措置により361円で取引が止まる。

  その後、株式売買注文は329円まで一気に下がり、

  取引せずにストップ安となる。

 

 ・12:45にenish側からIR情報として公式声明を発表

  当社に関する「事実とは異なる情報掲載」についてのお知らせ

  https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230215512580.pdf

  →enish側は今回の情報公開に関して全否定のスタンスをとっています。

 

 ・enish側からのIR公式声明を元に、

  買い注文が入り、一旦は350円付近まで株価上昇するも、

  開始後5分程度で再びストップ安へ。

  その後、何度かストップ安を剥がれるものの、

  13:06には完全にストップ安へ沈没。

  その後、大引けまで剥がれずに終了。

 

 ・上記のenish側の声明を受けて、

  HashPalette側は、14:46にツイッターにて更に追加のご報告

  という事で声明を出している。

  ツイッターサイトは下記の通り

  https://twitter.com/delithe_fi_JP/status/1625733291755323392

 

合わせて、会社の公式ホームページにも記載

2023.02.15 お知らせ(追加分)

「De:LitheΦプロジェクトに関する追加のご報告について」

hashpalette.com

 

 ・お互いの話、正反対すぎ…なるほど、分からん(´・ω・`)← イマココ

 

 ・今後のことは発表が無いため不明。

  ただしゲーム内NFT課金に関しては、運営より返金するという告知あり。

  詳しくは、該当のツイッターないしはホームページをご覧ください。

 

【以上、事実確認】

 

取引先からこれを先に突き付けられるというのは、

相当な事情と言っても差し支えないところです。

内部事情等、諸々あると思うので、我々では断定できませんが、

とはいえ、お客さん側から結構な内容を暴露しての声上げという事を

考えると、相当異常な状態と判断するのが自然と言えますが。

開発がらみでのトラブルは、まずマイナスにしかならないので、

保有している方は、まずは急いで損切り

これから取引に入ろうとする方は、余程の自信が無い限りは

大やけどするだけなのでおすすめはできません。

私自身、ストップ安チャートとニュース見出しだけを見て、

「あっ、これクラッシュする奴だ(´・ω・`)」って思うレベルでした。

逆に、反転して急騰するなら、まぁそれはそれ。

社会的信頼が相当に揺らぎそうなニュースなら触らないが一番です。

とはいえ、業務への信頼性が揺らぐとなると、これどうやって信頼回復

させるのかが見物ですが、絶対に株は買わないと思います。

お金が沢山あって、信用売りが出来るならやりますが、

信頼が無い時点で触ること自体がリスクだと思います。(※個人の感想です)

 

―――【enish側より追加材料が出ましたので追記】

IR情報 2023.2.16 8:00

「De:Lithe Φ (ディライズ ファイ)」の開発に関する現状と当社の認識について

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230216513121.pdf

 

端的には、

・開発費用は1億6,000万円+消費税しかもらってない

・2022年12月末納品予定というスケジュールは請負契約を交わした時点では

 「予定」という意味として

 「―――(本文「2.」13行目の文章より抜粋)

  本ゲームの開発スケジュールが確定していなかったことから、

  納品期限については、本ゲームの開発スケジュールも含めた

  契約条件に付いて一貫して協議を続けていたものであり・・・」

 という事で、協議中だったので確定していないという意味で

 認識していた。

 

―――以上追加材料

 

・・・ますます分からんww (´・ω・`)

enish株の参加の皆さん、どうかご武運をw

 

―――【以上、追記でした。】

 

自分のデイトレも微妙ではありましたが、

まさかこういう香ばしい事例をデイトレしながら見るとは思わなかったところです。

これを引き当ててしまった人は、心からお察しいたします。

NFTとかにも波及する話なので、結構重大な事例だなと思います。

ともあれ、静観しつつ、市場の動向等の実例はしっかり記録して

研究して行ければと思います。

 

ともあれ、お疲れさまでした!

ではでは~。